FC2ブログ

二重窓、完成ならず 

私の部屋の窓の二重化をすすめてるとこなんですけど、
うちの近くのホームセンターは、どうも品揃えが・・・。
ポリカプラダンが売ってない、或いはめちゃ高い。(涙)

んなもんだから、ニセコに行く直前、ネットで検索してみたところ、
コメリさんで、1月いっぱいに注文すれば、1枚1,480円ってのがあったんです。
近くのHCで最安値が2,500円くらいだったから、これはお得。

ただ、納期は1週間、1週間後にはニセコに行っちゃうから、ギリギリ。f(^^;)
なんとか間に合いそうって事で、2枚発注しました。
送料が、630円なので3,590円。
1枚あたり、1,795円。。。お得だ。(笑)

yahooのショッピングで買ったから、使えるポイント全部使って、
2,700円くらいになりました。(^o^)
さらにポイントが196もついた。\(^o^)/
ネット通販って、伸びるはずですねえ。

しかも、近くのHCで買ったポリカプラダンは何年寝かせてたんだ?
って言うくらいの代物だったのに、
こっちの方がメチャきれい。f(^^;)
ニセコ出発の2日前に無事到着して、作業着手に備えてました。

前回、私の部屋の東側に設置した二重窓は、
冷気の遮断に大きな成果をみせてくれましたが、
私が、ガラス戸レールの下もビスで留めたせいで、開け閉めがしにくかった。(汗)
ここはやっぱり、両面テープで留めるべきでした。
で、セリアで買ってきたテープでやり直し。
さらに取っ手が欲しい。

カミさんが、リサイクルショップで買ってきたコイツを利用してみました。
pig_02_100306.jpg
ブタちゃんのシール。定価980円・・・何に使うんじゃこれ?(笑)
カミさんも100円だったから、つい買ってきたらしい。f(^^;)
pig_03_100306.jpg
なんか可愛いっしょ?(笑)
これで、格段に開け閉めが楽になりました。f(^^;)

これで私の部屋で、残るは北側の窓です。
window_2fn_01_100307.jpg
かなり窓が汚れてますが・・・。(激汗)
室内が散らかってるのは、作業中って事で・・・平に。。。m(__)m

一人の作業で、辛いのは、支持ですよね。
そこで、安定させる為に、サッシとの間になにか挟んで、ずれないようにしました。
window_2fn_02_100307.jpg
ちょうど良い大きさが、このペットボトルの蓋(キャップって言えば良かった)です。
レールをビス止めする間、このキャップを両面テープで留めて、固定しました。
これでサッシからの離れは一定が保たれます。(^o^)

下のレールを仮止めして、サイズを測ったら、
ポリカプラダンの切断です。(言いにくいね・・・(笑))
あとは、レールに差し込んで・・・。
window_2fn_03_100307.jpg
完成と言いたいところなんですけど、左右のガラス戸レールが、
近くのHCでは売り切れ・・・。(涙)
他のHC2店行ったけど、茶色しか無かったり、まったく物が無かったり。(激涙)
結局、最初のHCに戻って、確認したけど、木曜日くらいしか入らないそうな・・・。
とりあえず、ここまで・・・です。_|~|○
しかもこの写真、下のキャップ取り忘れてるし・・・。(笑)

しかし、なんとか寒の戻りまでには、間に合わせたかったな~。f(^^;)

コメント

忙しいのについ来ちゃいました(笑)

こういうのって、本当に材料、道具を決めるまでが大変で…で、またそろえるのが大変で、なかなか揃わないですねぇ

エコポイントで、省エネ住宅にもポイントがつくとか
これ、先駆けですよね、え?ポイント?ネットの(笑)

板の厚さ、カット方法など、お時間があるときにまとめてくださると、万が一(可能性は?ですが)、やる気になったときに助かりそうです

期待☆・・・世間の皆様のためにもっ

葉っぱ様

うるうる・・・お忙しい中、ありがとうございます。m(__)m
ホントに材料が手元にあったら、すぐに何でも取りかかれるんですけどねえ。f(^^;)
置場もないし、何よりお金がないし。(笑)

一応、作り方は、前回「ポリカで二重窓」のところで紹介した、
アクリサンデーさんの方で、すごく丁寧に書いてくれてますよ。
http://www.acrysunday.co.jp/trydiy/01.html

あ、ただ私が使ったのは、アクリル板じゃなくて、ポリカプラダンってヤツですけど。(汗)
外の明かりがそれほど必要じゃない時は、ただのプラダンにするとさらにお得。(笑)

一応、そのうちに、我流で、まとめてみますね・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/191-2ae4c7bf