タオルケットの補修 

タオルの補修は終了。
卒業ではなくて、ボロタオルが無くなっただけ。(涙)

で、追加でカミさんから受注していた、タオルケットの補修にチャレンジです。
これは、私が使用してるものですから、当然ボロボロです。f(^^;)

寝返りをうっちゃうと、生命維持装置が外れて、空気が漏れちゃうため、
寝返りしないように、体を固定するためだけに使ってるから、
ボロでも構わないんですけどね。(と、一応言い訳してみる)

ま、タオルと同じように、端がほつれてますから、ただ大きくなっただけっすね。(汗)

ボロボロのタオルケットは、これなんですけどね。
towelket_01_100307.jpg
おっ・・・写真で見るとまだマシに見える。(笑)

未だによくわからないのは、表から縫うのか、裏から縫うのか?(汗)
コヤツは、こんなとこで悩むのかと思ったら、面白いでしょ?(笑)
でも、スーパー初心者と呼ばれる私は、悩むんですよねえ、これが・・・。f(^^;)
misin01
最初は、絵の上のように裏から縫ってたんですけど、段差が当たって、
スキー板の間を行ったり来たりしちゃうもんで・・・。f(^^;)
もしかしたら、表から縫うべきなんじゃないかと・・・。
素晴らしい・・・「逆転の発想」とでも言うべきじゃないでしょうか。(笑)

で、やってみましたが、こりゃ難しい。f(^^;)
左手で押さえて、どこに段差が来てるか、推測しながら。。。
しかもボロボロだから、端っこが、ほつれた上に、めくれてるし。(涙)

その時、私の灰色の脳細胞は、ひらめきました。
そうだ!待ち針使えば、良いんじゃね?゜-y(^。^)。o0○どうよ。

んでもやってみると、これも難しいんですよね。f(^^;)
縫いながら、抜いて行かなくちゃならないから、
やっぱり、表から刺さないといけないし。_|~|○
towelket_02_100307.jpgtowelket_03_100307.jpg
ホツレを直しながら、見えないところに針を刺す・・・。
なぜ私には、透視能力が無いんだろう?
まあ、透視できたら、こんな事せずにあんな事やこんな事して・・・。(゚.☆)ばきっ!

あはは・・・すっごい面倒くさかった。。。(笑)

で、縫った結果がこれです。(涙)
towelket_04_100307.jpg
あんなに頑張ったのに、右の方は外れてるし。f(^^;)
ま、これでこのやり方は間違いだという事に、気付くところが素晴らしい。(笑)

で、そのことを、カミさんに言うと、「裏から縫わな」
やり方忘れたから、教えられないというクセに・・・。f(^^;)
でも、うちのカミさんの趣味は「指図」なんで仕方ないです。(笑)

で、素直な私は、指図に従ってあげました。(あくまでも、あ・げ・た・の(笑))
towelket_05_100307.jpg
おお、楽じゃ。(゚.☆)ばきっ!
あんなにたくさん待ち針要らないし。(笑)

きっとこれは、素直な私に、針の神様が、カミさんを使って
教えて下さったのでしょう。(笑)

でもなんで、最初はこれで、上手くいかなかったんでしょうねえ?f(^^;)
きっとミシンの神様が、試練を・・・(゚.☆)ばきっ!

やっぱり、簡単にはいきませんねえ。
だいたい「逆転の発想」なんて、上手くいかないヤツが、
適当にやってみたら、たまたま上手くいった時に使う言葉ですからねえ。(笑)

でも、難しいんだけど、なんか面白くて夢中になりますね。f(^^;)

コメント

ウチのほつれタオルもやって!とお願いしたい。
我が家にミシン無いんで、ほとんど縫物はしないんですが、
ど~してもの時は、もちろん手縫いでやってます。
子供たちが小学校へ上がる時、上履き入れや図書入れ等、
数枚サイズ指定の袋を作らなくてはいけなかったのが苦痛でした。
娘の時なんか、6歳の娘本人に1枚縫わせたし・・・
(あ、いや、本人もやりたがったので^^;)
こんな私ですが、実は家政科出身だったりします。
スーツや浴衣も縫ったけど・・・あまりにも遠い昔・・・

問題解決のための試行錯誤、、、、楽しく拝見しています。
あんなに沢山の待ち針を打つと、最徐行運転になりそうですね(^皿^;)

それにしても忙しそう、、、二重窓に野菜栽培、そしてミシンがけe-317e-330
専業主婦でもないのにそれらを難なくこなしておられるakkyanさまこそ
スーパーマジシャンでは???(^艸^)

かなんりょう様

ラインをきれいに揃えたつもりだったのに、歪んでますけど・・・(笑)
こんなの渡したら、ムチで打たれそう。f(^^;)

お母さんは大変ですねえ。
そういえば、子供の頃、給食袋やら縫ってもらってたんだった。
言ったら、すぐに作ってくれたから、簡単なもんだと思ってた。(汗)

スーツや浴衣・・・22世紀くらいには出来るかもしれん。(笑)

tat様

家にある待ち針が無くなるかと思った・・・。(笑)
いや最初もっと詰めてたんです。
こりゃ足りないわと、間隔を空けてかつがつ。(汗)
私には中速や高速は必要ないのだ。低速あるのみ。f(^^;)

いやホントに時間が足りないっす。
休みが足らないっす。 もっと休みを・・・。(笑)

え…と、どこから突っ込もうかと思うくらい、スゴイ!

たったこれだけのことで、こんなに楽しめちゃうとは…ウナギのにおいだけで、ご飯が一膳食べられるちゃうような…すごっ(笑)

たぶん私より全然丁寧にお仕事してます、ハイ
ま、注文先があるからでしょうけど、こちらは自分のものなんで何とか縫えれば良いだけです、だ~れも文句言いませんから、ハイ

で、透視能力がどうとか・・・あるといいですね、確かに
いや予知能力の方がほしいかな?宝くじで使えそうだから




え?私ってすごいの?(笑)
ウナギのニオイは、ふつうにご飯食べられますよねえ。f(^^;)

予知能力っすか? 女性は現実的ですねえ。f(^^;)
想像してみた。。。
 あ、きれいな女の人・・・予知・・・振られる。_|~|○
 また素敵な・・・予知・・・ひじ鉄くらう。_|~|○
悲しすぎます・・・。(涙)

透視能力って、ロマンがあるじゃないですか。。。(馬鹿)
私は現実よりも夢を選ぶのだ。(スケベなだけじゃ)

勝手ながら、次の課題をご提案させていただきますm(_ _)m
生命維持装置固定マスク(汗)
日替わりのキャラクターで楽しく(^O^)
  • [2010/03/13]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさい様

あのね・・・f(^^;)
私の技術でそんなもの作ったら・・・死にますって。(笑)
軽~く、濡れ手拭い程度の殺傷力は越えますぞ。(汗)

まあ、今の国会と、その将来を見てたら、その方が、いっそ楽かも知れんけど。(涙)
せめて死ぬ前に、もう一度ホークスの日本一を・・・。_| ̄|O

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/192-c7bd768f