S・Sまだまだ頑張れ 

今、youtubeでカーペンターズを聴きながら、書いてますけど、
良いですねえ・・・この歌声、英語はよ~わからんけど聴き惚れます。f(^^;)

八木山からの帰りは、八神純子さんや、ふきのとう、
中島みゆきさんの「ホームにて」を聴きながら帰ってきました。

なんときれいなメロディライン。うっとりです。f(^^;)
歌詞とメロディが一致して、自然な流れで・・・。

最近の曲のどっから持ってきたんだ?と言うような、外れた音にはうんざりだし、
何語だそれ?って言うような変なアクセントの歌詞も嫌いです。

やっぱり作曲には限りがあるんですねえ。
もう出尽くしちゃったのかなあ。。。(涙)

んで、我が家の主力、スティックセニョールの収穫ですが・・・。
前回感じていた兆しは、さらに加速を増し、一段と小さくなってきました。(涙)
大きさ的には、まだ採りたくないんだけど、もう花が咲いちゃいそうで・・・。
最後まで悩んだけど、結局採る事にしました。

スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)は、
足下には新たに播いたルッコラ(種蒔き02/27、発芽03/05)が発芽しております。
頂花蕾を除いて、10回目の収穫です。
stick1go_01_100314.jpgstick1go_minori_100314.jpg
ショックのあまり、写真もボケてます。(って、いつもじゃん)
頂花蕾を除くこれまでの収穫44本で、
今回の収穫は2本で、なんと合計46本となりました。

次はスティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
足下には新たに播いたサニーレタス(種蒔き02/27、発芽03/05)が・・・。f(^^;)
stick2go_01_100314.jpgstick2go_minori_100314.jpg
ショックのあまり、写真も・・・以下同文。(゚.☆)ばきっ!
頂花蕾を除くこれまでの収穫42本で、
今回の収穫は8本で、合計50本になりました。
これまた花が開き掛けてます。とほほ。。。

スティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)です。
根元には、居候のほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)が虫の息です。
stick3go_01_100314.jpgstick3go_minori_100314.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫30本で、今回の収穫は、7本で、合計37本になりました。

次にスティックセニョール4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と
根元の、サニーレタス_ス4号(種蒔き9/23、発芽9/26)が・・・ご臨終です。(涙)
枯れたと言うより、しおれた感じでカビが・・・。_|~|○
stick4go_01_100314.jpgstick4go_minori_100314.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫27本、
今回の収穫は、3本で、合計30本になりました。
実験的に、大きな葉を取ってみましたが、これくらいなら影響ないみたい。f(^^;)

スティックセニョール5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元のほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)です。
stick5go_01_100314.jpgstick5go_minori_100314.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫24本で、
今回の収穫は、7本で、合計31本になりました。

最後に、スティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)です。
根元には、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)が良い感じです。(^o^)
stick6go_01_100314.jpgstick6go_minori_100314.jpg
花蕾を除くこれまでの収穫22本で、
今回の収穫は、6本で、合計28本になりました。

今回6株合わせての収穫は、33本で、全体的にかなり小さかったけど、
stick_minori_100314.jpg
合わせると、まあソコソコですかねえ。f(^^;)
で、これまでの累計は、222本となりました。

あとどれくらい収穫できるんだろう?
もうちょっと頑張ってくれ~。p(^^)q

コメント

側花蕾の側花蕾という感じで次々と出ているのですね
200本肥えとはすごい!
一株当たり15本なんて、どっかへぶっ飛んで、伝説を?

我が家でも、細くなりながらコウサイタイが頑張っています
栽培がうまくいくかということももちろんですが、どこから摘み取るかということもポイントかな?と思っています

もうひと頑張りしてもらいたいですね(お得意の愛情で)
アブラーは来ていませんか?こちらではそろそろ周りに飛んできています
ネットを掛けられなくなったので心配です

↓の記事も、楽しそうな作業風景が目に浮かんできます
畑、大工仕事、お裁縫・・・・どんどんパワーアップしてすごいです(竹の防虫ネット用の…いいですね、注文しちゃおうかな)
それに、菜園ネタの記事が増えました?(笑)

ご家族も素晴らしいのでいいですね
元気だったんじゃなくて、顔を見ただけで、元気になったんですよー
年齢なんて、ある程度行ったらまったく関係なくなっちゃうような気がします
適度な距離にいける畑がある、ってのも最高です

追伸です

カーペンターズ、いいですねぇ(笑)
お聞きしたかったこと・・・・SSさんたちの身長、体重?横幅など教えてくださいな(来年コウサイタイとどちらにしようかな、なんて思ってます)

他にも参考ネタがありましたら、よろしく

葉っぱ様

たぶん貧乏性のせいで、元から切りきらないせいかと・・・。(笑)
なるべく脇芽残しちゃうから、本数が増えてるだけのような気もしますが・・・。f(^^;)
まあたくさん食べれてるから、これはこれで良しと。(^o^)

カミさんの実家は、いつも私に良くしてくれるのもあって、
元々行くのは嫌いじゃなかったんですけど、野菜作り始めてからは、さらに・・・。(笑)
畑見るのも楽しいですしね。f(^^;)

スティックセニョールのサイズですね。
了承いたしました。/(^o^)
ただ、週末しか測れないんで、しばしお待ちを・・・。f(^^;)

「S.S]
今日、野菜市場で「s。s」の苗を発見!!
一苗60円!
暫く「買おうかな~~~」と、悩みました!




が、結局・・・。



春キャベツ 1つ 100円で購入して帰りました(=^▽^=)



そーいや、うちのレモンバームの鉢が一つ無くなった!!






どうやら、雪でトロけたようだ(爆)

8様

スティックセニョールは、発芽率100%でしたから、
種から育てた方がお得だと思います。
定植までは、8様お得意の水耕栽培で手間いらずだし。f(^^;)
とまあ、私が言っても釈迦に説法ですが。(笑)

> そーいや、うちのレモンバームの鉢が一つ無くなった!!
だからぁ・・・私は無実なんだってば。。。(涙)
ハーブティやら、そんなおシャレなもの飲まないし。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/194-f37def08