ピコ再び・・・。 

日本はデカイですね。
ニセコではまだ積雪が3m65cmもあるというのに、(まだ未練が)
私の周りでは桜が満開。f(^^;)

毎日通勤で、桜の下を通ってますけど、
やっぱきれいですね・・・日本人の心じゃ。f(^^;)

せっかく政権交代したというのに、あっちの利権がこっちの利権に
移っただけってのは、わかってた事とはいえ、悲しすぎます。

この桜のように、清く正しく美しく・・・
そして潔く・・・あって欲しいもんですけど、
この人たちに求めても、無理なんでしょうね。(涙)

さて、27日HCで、ピコの苗を売ってるのを見つけました。
見つけた以上、買わないわけには参りません。
思い切って、買っちゃいました
「一つだけだけど良い?」「もちろん」「んじゃ・・・60円」。(笑)
piko_01_100327.jpg
おっほっほ・・・これで昨年のリベンジを・・・。
1個だけにしたのは、脇芽を採って増やしたかったから。。。
決してセコイ考えでは・・・ありますけど。(汗)

脇芽採ったら、去年失敗した水耕に再チャレンジしちゃうもんね。
piko_02_100327.jpg
すぐに鉢に植え替えてあげました。
大きくなれよぉ・・・。
廻りの黄色い点々は、伝説のみかんの皮です。(笑)
なんでもトマトが甘くなるらしい。
ふっふっふ・・・なんか、去年と違って完璧じゃん!゜-y(^。^)。o0○

ところが、月曜日、通勤途中に、気が付いたんです。
あの鉢・・・確か、水耕イエローアイコの
最後のあがきに使ったままじゃなかったっけ・・・?(汗)

トマトって確か、連作障害あったような・・・。(゚o゚)
次の日曜日に植え替えます・・・。(涙)

コメント

連作の話になると笑ってごまかすしかない、私。
一応同じ科のモノを続けて作らないようにとは思ってますが、
再生処理してる間に、どれがどれだったか?なんてことも多々。

話を変えて・・・
ピコ買ったんですね♪
トマトは品種が多すぎて、トマト好きな私としては選びきれません。
色んな方が色んな品種を作るのを見るだけでも幸せ。
私の代わりにピコをよろしくお願いします。

昨日帰ったら、まだ真っ暗になってなかったので、植え替えました。
今年またダメだったら・・・って考えたら気になって・・・。f(^^;)
土を買い置きしてて、良かったあ。(^o^)

あれだけの数あったら、そうですよねえ。f(^^;)
プランターに、歴史を刻まないと・・・。(笑)

私の経験からいって(爆笑)、イエローアイコより、
ピコちゃんの方が美味しかったんです。
うちに来て食べた親戚の評判も、ピコちゃんの方が良かったし。
イエローアイコとピコしか知らないけど。。。(笑)

お師匠様の代わりに・・・責任重大だなあ。。。f(^^;)
今年は枯らさないように、頑張ります。p(^^)q

ピコって、まだ体験していません、気になるなぁ
イエローアイコと普通のアイコなら十分体験済みのつもりで、個人的には普通のアイコの勝ちでした(トマトが苦手な人は黄色のほうが良いみたい)

他にも黄色系は食べたけど、コクがあるのは紅系でした
で、イエローとピコの比較だと今一つピンとこない・・・あ、スーパーで紅アイコ買って比べて下さい!なんて(笑)

でも、味もあるけれど作りやすさもあって、まだ悩んでます
どれにしようかな・・・

連作障害、怖いですよね
我が家は一昨年、うっかり作ったのが連作の鉢だったような・・・そのせいかどうか解らないけれど、見事に失敗!

でも、ことしはまた無視して実験します
どうなるかな

それからミカンの皮、私もやってみたけれど、効果はわかりません
でも、信じたいですよね

去年、イエローアイコとピコを収穫して、
姪の子がパクパクと食べたのがピコでした。
子供は正直ですからねえ。f(^^;)
うちの評価は、ピコの圧勝だったんです。

でもピコって他の苗に比べて、ひときわ安いですよね。f(^^;)
まあそれだけ一般的って事なのかな?

連作障害・・・ひえ~っ(゚o゚)
完璧じゃんと言いながら、支柱立てるのを忘れてた。(激汗)
で、植え替えと一緒に割り箸を立てました。
帰ってみるとすごい風・・・良かったあ支柱立ててて・・・。f(^^;)

みかんの皮は、虫除け&トマトを甘くするって、
確かに比べようがないですもんね。f(^^;)

変わらないという意見もありましたが、少なくとも
悪くなるという評価は無しなので、信じる事にします。(笑)

ミニじゃないトマトもやってみたくなってきました。
どれが良いんだろう・・・?f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/205-b766a025