しつこくも・・・収穫です。 

大忙しの日曜日。
やりたい事が多すぎて、どれから手をつけたらいいものやら・・・。f(^^;)

とりあえず、割った竹の成形からはじめたんですけど、
ふと、うちの主力、スティックセニョールの方を見ると、
きれいな黄色が目に留まりました。(汗)

え~?またぁ・・・。_| ̄|O
もう蕾も小さいのしか残ってないし、今週は忙しいしで、
収穫しなくても、良いだろうと思ってたのに・・・。f(^^;)

でも毎週収穫させてくれて、とても美味しいセニョール君。
そろそろ、終わりが見えてきたかと思うと、収穫せずにはいれません。f(^^;)
しつこいようですが、今週もせっせと収穫です。(笑)

スティックセニョール1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)と、
根元のルッコラ(種蒔き02/27、発芽03/05)です。
頂花蕾を除いて、16回目の収穫です。
stick1go_01_100404.jpgstick1go_minori_100404.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫64本で、
今回の収穫は26本で、なんと合計90本となりました。f(^^;)
いよいよ花蕾はかなり寂しく、茎も細くなってきましたけど・・・。

スティックセニョールの根元にルッコラと違う葉があるんですけど、これ何でしょう?(汗)
写りが悪くて、よく見えませんが・・・。f(^^;)
次はアップで撮る事にします。(映したつもりだったんですけど・・・(汗) )


次はスティックセニョール2号(種蒔き7/12、発芽7/20、定植8/22)です。
根元にはサニーレタス(種蒔き02/27、発芽03/05)が、植わってます。
頂花蕾を除いて、13回目の収穫です。
stick2go_01_100404.jpgstick2go_minori_100404.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫83本で、
今回の収穫は16本で、あっと驚く、合計99本になりました。(゚o゚)

悲しいくらいに、小さなのも入ってますけど、こういうのも含めてのカウントですから、
参考にはならないかも知れませんけど。。。(汗)
もっと大きくなるんじゃないかと思ったんだけど、花が咲きそうなんですよね。

スティックセニョール3号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/13)です。
根元のほうれん草ス3号(種蒔き9/13、発芽9/17)は、相変わらず・・・。(涙)
頂花蕾を除いて、10回目の収穫です。
stick3go_01_100404.jpgstick3go_minori_100404.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫63本で、
今回の収穫は、根元のほうれん草のやる気の無さが伝染したのか、
5本で、合計68本になりました。

スティックセニョール4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)と
根元は、サニーレタス_新ス4号(種蒔き02/27、発芽03/05)です。
頂花蕾を除いて、9回目の収穫です。
stick4go_01_100404.jpgstick4go_minori_100404.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫48本で、
今回の収穫は、7本で、合計55本になりました。

脇芽の出そうにないところは、蕾の成長の邪魔かなと、
どんどんカットしていってるので、セニョール君は、小さくなってきてます。f(^^;)

スティックセニョール5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元のほうれん草ス5号(種蒔き9/23、発芽9/30)です。
頂花蕾を除いて、10回目の収穫です。
stick5go_01_100404.jpgstick5go_minori_100404.jpg
頂花蕾を除くこれまでの収穫52本で、
今回の収穫は、12本で、合計64本になりました。

最後のスティックセニョール6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)と、
根元の、ほうれん草ス6号(種蒔き9/23、発芽9/29)は、ですが、
収穫前の写真、撮り忘れました。(汗)
頂花蕾を除いて、10回目の収穫です。
stick6go_minori_100404.jpg
花蕾を除くこれまでの収穫41本で、
今回の収穫は、11本で、合計52本になりました。

今回6株合わせての収穫は、77本と前回より数は増えましたが、
やはり前回同様、1食で終わりました。_| ̄|O
かなり花蕾は小さく、茎は細くなってしまいました。(涙)
総累計は、428本になりました。f(^^;)

あ、あまりに忙しすぎて、肥料をやり忘れた。(汗)
液体肥料でもあげようかなあ・・・。
そしたら、また頑張って、収穫させてくれるかも・・・無理だよね。f(^^;)

コメント

美味しそうなのが、これだけ採れると・・・やはり作りたくなりますね
それにしても、スティックセニョールが6株も置けるというのは、かなりうらやましいです
我が家は日当たりが悪いので、こんなに置けません

でも作りたい・・・・何か他のを我慢する必要があるので、誰にしようか・・・夏まで悩みそう(笑)

葉っぱ様

これはホントにめちゃ美味しいです。
普通のブロッコリーじゃ満足できなくなりました。f(^^;)

ただ、種の説明みても、15本から20本って書いてあるのに、
99本は、おかしいですよね。f(^^;)
たぶん収穫時の切り方が変なんじゃないかと思いますが。(笑)

それか、20本というのが、お店で売れるサイズが・・・って事でしょうか?
小さくても、美味しいんですけどね。(だんだん味は落ちてますが、それでも美味しい)
ま、確かに、この小さいのをお店で売ってたら、誰も買わないでしょうけど。(笑)

手間も掛からないし、あとは平日に花を咲かそうとさえしてくれなければ・・・。(笑)
よーと考えたら、まともに収穫できたのは、これだけのような気もする今日この頃です。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/209-e28181b0