エンドウ実る(笑) 

遠藤実・・・戦後歌謡界を代表する日本の作曲家。f(^^;)
この方もエンドウさんを植えてたんだろうか?(汗)

いや~いつも思うんだけど、今からやり直せるのなら・・・って。(笑)

エンドウなのか、最初っからモヤモヤしたままやってしまって、
間引き忘れ、支柱建て忘れ・・・、あとでちゃんとした支柱に
取り替えるつもりだったんですけど、もう巻き付いてしまってて・・・。(笑)
しかもいい加減なネットのまま・・・。(汗)
何と不憫なエンドウさん・・・。(涙)

そんな仕打ちにも拘わらず、見事に花を咲かせてくれてたんです。
で、感謝の意味を込め、エンドウさんの為に防虫ネットを作りました。(ホントか?)

そしてエンドウさんは、恩知らずではありませんでした。(笑)

日曜日、エンドウさん(種蒔き11/15、発芽11/25、移植12/23)を
調べてみようと、防虫ネットを外してみました。

不織布製の防虫ネット越しじゃよくわからなかったんで・・・。
ネットを外すと、花びらが下に落ちてきたんで、もしや・・・と思ったら・・・。
endoh_02_100411.jpg
わぁお!ちゃんと実が付いてる~。\(^o^)/
なんか、可愛いじゃないですか。。。(^o^)v

上の方は、ちょっと悲惨な状態。f(^^;)
endoh_03_100411.jpg
でもちゃんと実が・・・。(/_;)ウルウル

もう決めました。
これは、つるなしスナップエンドウです。(たぶん・・・きっと・・・(笑))

で、収穫は、どうしたら良いんだろう?
これから調べる事にします。(汗)

ごめんよぉ・・・次からはちゃんと調べてから、植えるからね~。(汗)

コメント

莢ついてるじゃないですか~気分盛り上がりですね。
スナップに見えます、ウチのと似た品種だったのかも。
(絹さやで無いのは間違いなさそう)
(グリーンピースは育てたこと無いので知~らない)
スーパーに買い物行く事ありますか?
青果物の所でスナップえんどう探して下さい、ぷくぷくのが売ってますから。
で、売り物のスナップより、ちょっと細いくらいのサイズで収穫するのがベスト!です。
プランターで欲張って太らせると、後半の花付きが悪くなって、収量が減ると言われてます。
収穫して食べてみて、サクサク甘くて美味しかったら、スナップで間違いなし!という事ですね♪
セニョールが終わるころスナップが採れ出すなんて、出来過ぎ^^

かなんりょう様

わ~い!
これから調べると言いながら、期待しておりました。(汗)
ふむふむふむ・・・これはスーパーに行かねば。。。(^o^)

つー事はこの後もまだ花が咲くのかあ。
私ゃ、この花が実になったら終わりかと思ってました。(汗)
ありがとうございますぅ。m(__)m

こんばんは^^

エンドウくん 実がなってますね~
スナップエンドウですね^^
グリンピースも 実が生りはじめは キヌサヤの様に薄いので
この プックリな感じは スナップくんですね♪

私も 以前にお店で販売しているような
丸々したものと 少し膨らんだ位のを 食べ比べしてみましたが
食感はそんなに変わりなかったので 今は 早めに収穫しています^^ 

すなっぷえんどう様

わ~い、ありがとうございます。m(__)m
昨夜レスしてたんですけど、サーバーが不調らしくて、消えてる。(涙)
今もまだ変ですね。

やっと素性がはっきりして、私もスッキリです。(^o^)
「つるなしスナップえんどう」\(^o^)/

今朝出勤前に確認したところ、まだ大丈夫そうでした。
日曜日に採れる位になって欲しいなあ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/215-844ca3fb