いろいろ買い込み 

寒さが、ぶり返してきましたね。
今宵の夕食は、豚とキャベツの鍋でした。

寒い日は、日本酒にかぎるので、西の関美吟を飲みました。
久しぶりの美吟だったせいか、2杯しか飲んでないのに、酔ってま~す。f(^^;)
あ~良い気分・・・ホークスも勝ったし。(汗)
ホークスと言えば、また訳のわからない補強してます・・・。
ちょいと酔いが醒めました。。。_| ̄|O

私の部屋には、久しぶりにストーブが入ってます。
まあこれで今季の灯油は、終了宣言が出ましたので、
空だき兼用です。。。f(^^;) とても暖かいです。

11日日曜日、リビングの照明が2本切れてるから買ってきてと言われました。
う~む・・・これは、お金は私が出せという間接的命令だなと思いましたが、
土を買いたいというのもあり、快く、ナフコに行って、買う事にしました。
tuti_01_100411.jpg
左はいつも買ってるグリーン産業の培養土。いつもどおりの500円弱だった。
右は、はじめて買ったボラ土。200円弱。

実家巡りなどで、ガソリン代などの出費もあり、今月ちょっとお小遣いが、
寂しめだったので、節約兼ねて。。。f(^^;) 兼ねて?

肥料などは、良くわからないし、永田農法なんてもっとわからないし、
ただ単に、培養土にボラ土混ぜて・・・。f(^^;)
なんならタダで貰ってきた、ヌカも混ぜちゃろうかと・・・。(汗)
つまり上げ底で、経費を浮かそうという算段。(笑)

もしくは、表面だけにボラ土を入れようかと・・・。
かなんりょうさんの写真見たら、きれいだし。f(^^;)
ま、これもメインは上げ底目的なんですけど・・・。(笑)

つまり、深い考えがあったわけじゃなかったんですけど、
サツマイモは、これでいけるとの事もあって、利用価値がありそうだ。
もしかして、紫蘇なんかもおっけ~?f(^^;)
捕らぬ狸の何とやら・・・もう一袋買おうかな。。。(笑)

てなことを考えながら、不織布って、ココで買ったら、
いくら位するのかなと、売り場を回っていた時の事、
私の目に、衝撃的プライスが・・・880円。(゚o゚)
よく見ると、防虫ネットの価格でした。f(^^;)
net_100411.jpg
な~んだ、防虫ネットか・・・さらに良く見直して2度目の衝撃。(゚o゚)
1.8m×10m・・・。\(^o^)/
1個だけしか残ってなかった。。。
でも隣を見ると、1.8m×5mも、498円。\(^o^)/
こちらは2個残ってましたが、買い占める財力が無く、
1個ずつ買って参りました。f(^^;)

これで新たな防虫ネット制作意欲が沸いてきてるんですけど、
裁断するのって難しいですねえ。

まず、広げる場所が、私の部屋には無い。
隣のカミさんの部屋も、ハンガーやら動かさないと・・・。

そして、印が付かない。。。(涙)
不織布の時は、かろうじて、見えたんですけどねえ。。。
鉛筆、サインペン、マジックで試してみたんだけど、見えない。_| ̄|O
チャコなんつーもんは、まだ持ってない。f(^^;)
チャコなんつーもんなら、印つくんでしょうか?

やっぱ待ち針で目印にするしかないのかなあ。(笑)

コメント

そちらはボラ土安いですね、びっくり!
やはり九州産だけあります・・・こちらは普通の土と変わりません

掘り出し物の防虫ネット、見かけはサンサンネットと変わりがなく見えるでしょう?
私も安いのがあったので買ったのですが、たたみ方がちょっと雑に見えるくらいで、違いはわかりませんでした
でももう少し高かったような気がするけど・・・・

またまた創作意欲が?私は何を使えば印がつくかわかりません・・・
一度も線を描いたことがないから(汗)

でも、マジックでも見えないとすればチャコでも無理かも

葉っぱ様

ボラ土は、そうなんですか・・・輸送費がかかるからですかねえ。
たたみ方は確かに雑ですね。(笑)
見た目はほとんど変わりませんです。

今日仕事の帰り道、サンカクヤというちょっと大きな手芸店に寄ってみました。
お客が女性ばかりの店に作業着で・・・恥ずかしかった。(笑)
おまけに売ってなかった・・・。_| ̄|O

で、ちょっと考えて、ガムテープで印を付ける事にしました。
ガムテープなら剥がせるし・・・切るところからちょっと外して印を付けてみます。
これから、ちょっとやってみよ。f(^^;)

私も似たような防虫ネットで0.6mm目合いのものを主に使用しています。
ちょっと前の記事で紙を入れるとうまく縫えるというのは参考になりました。寄ってしまってうまく縫えないし、きりはしはホツレてくるしで、なかなかポリエステル製品の縫製って難しいんですよね~。

Yu-Rin様

0.6mmはすごいですねえ。。。
どこかの記事で、0.6mmになると防虫効果は絶大だとか
見たような気がします。
でもお高いんでしょう?(笑)TVショッピングか
というより、私の近所では売ってなかったです。f(^^;)

私が書いたものでも人様の参考になったとすれば、光栄の至りです。m(__)m
あ、中身は、H義姉さんに習った事だったか・・・。(笑)
でも、ホントにこれだけの事でこんなに違うのかと思いました。
あらためて感謝でございます。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/217-61523b0e