ファスナー挑戦 

水曜日くらいから、夕方になるとくしゃみが止まらず、
おかしいな~とは、思ってたんですけど、
金曜日の夜からは、鼻水が、垂れるなんてかわいいものではなく、
まるで滝のように・・・。f(^^;)

仕事は一段落したんで、土曜日は急遽、有休もらおうと思ってたんだけど、
良かった・・・今日休みもらってて・・・。f(^^;)

夕食を食べる頃からやっと鼻水がおさまりはじめました。
出尽くしたのかもしれん。。。(笑)

で、金曜日の夜、鼻洪水の最中、新型防虫ネットに着手いたしました。f(^^;)

まず、当然ながら(笑)、いつものように設計図からです。f(^^;)
boutyu_net_sekkei_100417.jpg
鉢はアイリスオーヤマのレリーフスクエアプランター300タイプで、容量13Lのヤツです。
鉢の傾斜に沿って、支柱を建てると、支柱の上部で、500角の天井が出来ます。

当初は、そこから鉢に向かって斜めに(支柱と平行に)するつもりだったんですけど、
せっかく上が500mmあるのに300mmまで絞るのはもったいない気がして・・・。

どうせ裾は、いつものゴムチューブで縛るから、天井から真っ直ぐ下に降ろす形の方が、
葉が広がった時に窮屈にならないかなと・・・。f(^^;)

で、格安防虫ネット1.8m×5mの裁断からなんですけど、右の図のように切る事にしました。

2辺と天井は切らなくても折り曲げれば良いんだけど、裁断すると無駄が出るので、
天井と、壁4面を切ってすべて縫う事にしました。f(^^;)
ちなみにこの鉢は2つ持ってるので、右の図は、2個分です。

問題になったのは、この防虫ネット、印が付かない・・・。_| ̄|O
鉛筆、ボールペン、サインペン、マジック(細書き)まで使ってみたけど、
印が見えないんですよね。(涙)
チャコなどという利器はまだ持ってないし。。。f(^^;)

で、灰色の脳細胞を駆使して、ガムテープでやったらどうかと・・・。(笑)
net_01_100417.jpgnet_02_100417.jpg
ガムテープ見えます?(笑)
差し金が丁度520mmで寸法は採りやすかったんですけど、ネットが動くので、
寿命の尽きた、充電ドライバーの電池を文鎮がわりに・・・。(笑)
これでまた電池が捨てられなくなりました。(汗)

カミさんの部屋借りて、裁断したんですけど、散らかる事・・・。f(^^;)
あとの掃除も、ガムテープが役に立ちました。(笑)

裁断完了して、いよいよミシンがけです。
net_03_100417.jpg
いつものように、クリップ&待ち針攻撃です。f(^^;)
ミシンは立ったまま掛けてます。
それを見たカミさん、「座ってやれば良いのに」
私は応えました。「いや、そんな余裕は無い」(笑)

でも、約900mmの長さがあると、低速では長いし、中腰では、こたえます。f(^^;)
何度か躊躇したのち、思い切って、中速のボタンを押してみました。

(゚o゚)げっ!速い・・・。(汗)
一瞬パニクリましたが、なんとか気を落ち着けると、いけそうです。
私は、また1段、階段を上ったようです。(笑)

そうなると、さらに向上を目指したくなるものです。
練習用にと買っておいた、ダイソーのファスナーを付けたくなりました。f(^^;)
でも、先に切って、ファスナーを付けると、曲がりそうで、怖い。(笑)

ここで得意の、「逆転の発想」です。(汗)
切った穴に合わせて、ファスナーを取り付けるんじゃなくて、
ファスナーに合わせて、穴をあければ良いんじゃね?(笑)
net_04_100417.jpgnet_05_100417.jpg

組み立て終わったネットに、ファスナーを待ち針で固定。
(実は、固定せずに縫ったら、ファスナーが斜めに付いてしまい、一度ほどいてます。(汗) )
再チャレンジの結果、ちゃんと取り付きました。f(^^;)
net_06_100417.jpgnet_07_100417.jpg

こんな感じです。
あとは、ファスナーの真ん中を切ってやれば、完成じゃん・・・あれ?(激汗)

真ん中を切ると、端がほつれて、すごく汚い・・・。
葉っぱお師匠様に、折り返して縫わないと・・・と言われてたのに・・・。
「逆転の発想」失敗です。_| ̄|O

あ~やっとここまで来たのに・・・。(涙)
もはや、鼻も限界で、やり直す気力も無いし、眠いしだるいし・・・。

そうだ!「逆転の逆転の発想」だ!(なんじゃそりゃ)
ミシンを見ると、いろんな縫い目のボタンがありました。

ファスナーを縫いつけたギリギリまで切断して、ジグザグに縫ったら、
少しはきれいになるんじゃない?(笑)
net_08_100417.jpg
幸い、ファスナーの段差が、スキー板(笑)に当たって、真っ直ぐに縫えるし。f(^^;)
ほつれも割と目立たなくなりました。\(^o^)/

結果的にジグザグ縫いという、高度なテクニックも身につけた私。(爆笑)
災い転じて福と成す。。。f(^^;)

「中速」「ファスナー」「ジグザグ縫い」
という、新たな武器を手に入れたのでありました。(笑)

翌土曜日、鉢に被せて、設計図どおりならば、めでたく完成です。
スティックセニョール1号の旧ネットを外し、取り付けました。
boutyu_net_01_100417.jpgboutyu_net_02_100417.jpg
左の3号(洗濯ネット)右の2号(旧ネット)と比べるとかなりの容量アップです。
ほぼ完璧に設計図通りに出来ました。(^o^)

そして気になるファスナーを開くと・・・。
boutyu_net_03_100417.jpg
ほぼ、上から下までのファスナーを付けたおかげで、ほとんどの作業は出来そうです。
やりました・・・自分で自分を褒めてあげたい。(笑)

旧ネットは、黄砂で茶色くなってましたが、洗うときれいに・・・。
これは、洗濯ネットの改造に使う予定です。(^o^)

風邪をおしてやった甲斐がありました。f(^^;)
いや~ミシンってホントに楽しいですね。(笑)

コメント

祝、ファスナー付き防虫ネット完成♪
で、完成パーティのご招待状は? 九州まで行きますよ~(笑)

やりましたねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・感無量でございます、よくぞここまで立派に成長してくれました、って師匠の私を追い越した?

これで、次のセニョールさんたちはさらに居心地が良くなって頑張れますね
私も次の制作を早くやりたいのだけれど、なかなか・・・・でも、頑張りますっ

ただ、我が家はこういうのをやるときに床に置くと、野次馬、いや、野次犬が出てきて邪魔をするんです、妙にテンションあがっちゃって(笑)

売って欲しいくらいキレイで、ファスナーもついて便利そうです。
楽しんで作っている所がまた素晴らしい!
セニョールさんは種採り用に1鉢残し後は撤収して、プランターを夏野菜に使うのかな?
早く4月らしい気候に戻って欲しい・・・

葉っぱ様

わ~い、お褒めの言葉、素直にいただきます。(笑)
野次犬・・・(笑)
何やってんの?教えて、教えて・・・って感じでしょうね。f(^^;)

実際作ってみると、思った以上に良い感じです。f(^^;)
天井が平なので、水もそのままやれるんですけど、
ちょっと高い位置から、落としすぎですかね。f(^^;)
でもファスナー開くとほとんどの作業ができるのでここからですね。
あと、すごく中がよく見えるのも予想外に嬉しいです。

次は、お師匠様の洗濯ネット改造にパクリ・・・ちゃうチャレンジです。(笑)

九州来ます?(笑)
でも歩ん大くんと植物の世話が・・・。f(^^;)

かなんりょう様

お褒めの言葉、ありがとうございます。m(__)m
で、お師匠様は、いかほど・・・。(゚.☆)ばきっ!

いや、ホントに楽しいです。(^o^)
世の男達は馬鹿ですねえ・・・こんなに面白いのに。f(^^;)

> セニョールさんは種採り用に1鉢残し・・・
あ、そうか一鉢で良いのか。(私が一番馬鹿だった・・・笑)
まったく気づいてなかった・・・。_| ̄|O

撤収か・・・一番苦手な・・・。(笑)
どれを残して、どれを撤収しよう・・・?
写真撮って決めてもらおうかな?(゚.☆)ばきっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/218-173b6407