fc2ブログ

やっと春かな? 

風邪が長引いております。(/_;)
仕事を休むほどではないのが、さらに一層悲しさを・・・。(笑)

事務所が、寒いんですよね~。
夕方になると、特に腰から下が冷えてきて、くしゃみが止まらなくなったり。
で、家に帰ると、良くなったり。。。f(^^;)
数日これを繰り返してます。(/_;)

中国関連で、きな臭い事があったようですが、テレビでは何も言ってないんで、
きっとたいしたことではないんでしょう。(笑)

アメリカとの関係がちょっとおかしくなると、途端にねえ・・・。f(^^;)
まあ盗作疑惑は、一大事なようですが・・・。(汗)

ルッコラ(種蒔き11/15、発芽11/23、移植2/11)の花も終わり始めました。
rucola_01_100419.jpg
ベローンと伸びきって風が吹くたび、あっちフラフラ、こっちフラフラ。f(^^;)
rucola_02_100419.jpgrucola_03_100419.jpg
相変わらずのピンぼけで申し訳ないですが、莢が・・・。(^o^)
なんとか散らばる前に、集めたいです。f(^^;)

去年、食べて美味しかったサツマイモ(再生開始12/10,発芽12/20、移植04/19)のヘタを
カミさんが、私の知らないうちに、水に浸けてました。
satuma_01_100419.jpg
芽が出てきたんで、土に植えて、つるを育てたいと思います。f(^^;)
satuma_03_100419.jpgsatuma_02_100419.jpg
とりあえず、空いてるスペースがあったので、植えてみました。f(^^;)
つるが伸びてきたら、かなんりょう師匠様のようにボラ土の袋栽培でやりたいと思ってます。
でも、けっこう長い間、この状態から変わってなかったんで、大丈夫かいな?f(^^;)

すなっぷえんどうさんのところで、シソのこぼれ種の話が出てまして、
私も去年シソを置いてた所を、探してみる事にしました。
siso_01_100419.jpg
なんか色が悪くて、ブツブツしてますけど、これシソじゃないですかねえ。f(^^;)

こぼれ種の事は考えずに、シソ(種蒔き03/28、発芽04/08)の
種を買って、播いてました。(汗)
siso_02_100420.jpg
右側に固まって、シソの芽が集中して出てますけど、
これ種を蒔こうとして、落としちゃったんです。f(^^;)

左側にも、ピーマンと、ナスと、キュウリ(種蒔き03/28)を播いたんですけど、
どこに何を播いたかわからなくなっちゃった・・・。(激汗)
いや、途中までは憶えてたんです・・・自作ネットの中に入れる時に、
くるっと廻して・・・あれ?どっちだったっけ?(ボケてます)
しばらくの間、まったく芽が出なかったんで、順番もわからなくなりました。(笑)

そして今、1本だけ・・・。
nannotane_100420.jpg
ここで問題です。この芽はなんの芽でしょう?
ヒントは、ピーマンか、ナスか、キュウリの三択です。(゚.☆)ばきっ!

最近あまり登場してない、ブルーベリー(枝受領9/07、定植9/13、移植11/29)も載せとこ。(汗)
blue_01_100419.jpg
変化は、葉っぱが大きくなってきたくらいかな。。。

最後にせっかく写真撮ったんで、食べ物紹介を・・・。(何でもアリか)
昨日の晩ご飯は、「サバのぬかみそ炊き」北九州の郷土料理です。f(^^;)
100年物のぬかみそを実家から分けて貰って、カミさんに作ってもらいました。
saba_nukamiso_100420.jpg
これ、知名度低いんですけど(笑)、旨いですよぉ。f(^^;)
子どもの頃、魚を食べなかった時でも、これだけは食べてた。
「辛い魚」と呼んでました。f(^^;)
この半きれだけでごはん2杯はいけます。(笑)

コメント

なんの問題かって?パクリ?
あれはまずいですよね、当然・・・(-"-)・・・アハ

なんの芽かは、やはりいっぱい種蒔いているかなんりょうさんにお任せしますね

で、サバのぬか味噌煮・・・知らなかった
美味しそうです、食べた~い

葉っぱ様

パクリは、もう手遅れです。(笑)
ただ今3号機制作中で、量産体制に入りました。f(^^;)

サバのぬかみそ炊きは、何故か知名度が低いんですよ。
福岡でも知らない人が多いのがホントに不思議。
食べさせると、みんな旨いと言うんですけどね。f(^^;)
ぬか床が違うからかな・・・ぬか床を直接食べるから、
当然、卵の殻とか釘とか入れないし。f(^^;)

こんばんは^^

シソの記事での リンクありがとうございます♪

やっぱりこぼれ種から 発芽してましたね~
それに 本葉も出てますね♪

1本だけ出ている芽。。。
茎の所が紫色の様に見えるので
もしかしたら ナスじゃないかなぁ~
正解を知りたいので 実がなるまで
育ててくださいね~^^

すなっぷえんどう様

いえいえ、こちらこそでございます。m(__)m
すなっぷえんどうさんの記事見てから、探して発見できたので・・・。f(^^;)
シソですよね・・・なんか顔色悪いけど・・・。(笑)

1本でたヤツは、当てずっぽうでキュウリかなと思ってたんですけど、
みなさんの画像を見ると、どうも違うっぽい・・・。(汗)
ナスかあ・・・(^o^)
ナスのはさみ揚げ・・・好きなんですよね~。(妄想が飛びすぎ)
頑張って育ててみます。

こんばんみ~^^*

こちらでは初めまして^^*

1本だけの芽 ほんとだぁ~。なすびかピーマンでしょう・・きっと
紫だとなすび濃厚ですねぇ~^^*

何がなるかとっても楽しみ。
大きくそだつんだよ~~。

Alice様

ようこそおいでいただきまして・・・。m(__)m
まだピーマンの可能性もあると・・・。
ピーマンかあ・・・ピーマンの肉詰めも好きなんですよね~。f(^^;)

う~む・・・茎の色・・・早くわかる位まで成長しておくれ。
今、アリスさんとこで確認してきました。(汗)
ホントだ・・・ナスは緑でした。(疑った訳じゃないっす)
しばらくは、ナスピーマンとでも呼ぼうっと。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/221-1cb82170