fc2ブログ

防虫ネットますます充実 

ミシンをくれた祖母の具合が悪いらしいと電話が・・・。(涙)
一時は危なかったらしいけど、今は持ち直してるらしい。(´o`) ホッ
ごはんも食べられるようになったとの事。
でも、土曜日はお見舞いに、北九州に帰ります。

途中、カミさんの実家にも立ち寄るんで、タケノコを掘るつもりです。
あげた人達にすごい喜ばれたんで、調子に乗って・・・。(笑)
でも、まだあるかどうか・・・。f(^^;)

ばあちゃんは、叔父さんが掘ってきたタケノコを食べたそうで、一言。
「固い・・・。」(笑)

なんとか、ばあちゃんの分だけでも掘れると良いけど・・・。

先週から、毎日一つずつ、改造していく洗濯ネットの改造計画。
まず、スティックセニョール4号分は、20日に完成。(^o^)
net_sentaku_03_100420.jpg
クリックして拡大してみるとよくわかりますが、右下の部分おかしいですよね。(汗)
net_sentaku_02_100420.jpg
改造完成したばかりなのに、もうツギハギが・・・。(涙)
かっちょ悪い・・・。f(^^;)

どうせなら、日本人らしく、サクラの花で接ぎ当てすれば良かった。
sakura_100423.jpg
こんな感じのヤツで・・・。(笑)
ありゃ・・・なんかすごい色になっちゃった・・・。(汗)

で、作業を進めていった結果、3号から6号までのパクリ改造が終了。
net_02_100423.jpg
ちなみに後ろのペットボトルは、かなんりょうさんに習って、サツマイモの保温中・・・。

でもパクリパクリって、どっか隣の国みたいでかっこ悪いっすね。f(^^;)
命名しよう、「葉っぱさん式洗濯ネット改造型防虫ネット」・・・。(汗)なが・・・
略して、「葉っぱ防虫ネット」これなら、師匠も訴える気は起きないはず。(笑)

前に完成してた、2号用の自作防虫ネットも、これでお披露目出来ます。
net_03_100423.jpg
左端にチラッと見えてるのが、葉っぱ防虫ネットの3号、
中央が、1号、そして、右端が2号です。

ありゃりゃ・・・今気付いたけど、ファスナーはもっと上に付ければ良かったなあ。(涙)
色は気に入ってるんだけど・・・。(笑)

もうちょっと早く完成させてあげたかったですね。
もうスティックセニョール終わったし・・・。(涙)

ま、でも、2号に掛けてた旧ネットがあるので、まだまだ作れます。f(^^;)

あ、このネット製作で、ひとつ疑問があるんですけど、
一番大変だったのは、裁断だったんですが、
伸び縮みする素材とか、このネットとかの場合、
どうやったらきれいに寸法取れるんでしょ?(汗)

引っ張ると歪んでいくし、引っ張らないとシワシワだし・・・。(涙)
気が付いたら、ドンドン斜めになっていくし・・・。(笑)

なんか裏技があるはず・・・誰か教えてちょうだいませませ。m(__)m

コメント

は~い、元祖葉っぱでございますっ、呼んだ~?

こういう生地の裁断、できるだけ避けているのですが、この場合はたしかガムテープ使っていたでしょ?
で、それを貼って、斜めの場合も張ったまんま裁断すればよいのでは?
で。縫ってからはがすで・・・・

でも上出来ですよ~

葉っぱ様

でもけっこう曲がってるんです。(涙)
だいたいガムテープ貼った時点で、まっすぐになってるのか・・・。_|~|○

長方形に切ったつもりが、平行四辺形になったり、
台形になったり。。。f(^^;)

あ、書き忘れてた・・・。(汗)
ツギハギになった原因は、最後に洗濯ネットを切る時に、
下の防虫ネットも一緒に切っちゃったのです。(笑)
ハサミも下手くそで・・・やんなっちゃった。f(^^;)

こんばんみ~^^*

ネットの製作すごいですねぇ~♪
これだけ防御してたら アブラーもうかつに近づけませんね^^*

おばぁ~ちゃん元気になって良かったですね^^*
大切にしてくださいネェ♪・・・ナンテチョットエラソウダッタ^^;

Alice様

なんかミシン触るのが楽しくて、ちょっと目的を見失いがちですけど・・・。(笑)

今まで、よその人が見ると洗濯ネットが並んでるだけだったんで・・・。(汗)
中身が見えるようになって、少なくとも、うちが洗濯屋さんじゃ無かったんだと
わかって貰えるんじゃないかと・・・。(笑)

祖母との会話がうちらにとっては、楽しみでもあったんで、
早く元気になって貰いたいんです。
ありがとうございます。m(__)m

防虫ネット、回を重ねるごとにどんどんグレードアップしてますね~!
素晴らしいです。
おばあちゃんの喜ぶ、やわらかいタケノコとれるといいですね。

Yu-Rin様

ま、グレードアップと言いますか、エスカレートと言いますか。。。(汗)

ありがとうございます。m(__)m
ばあちゃんの分も採れました。(^o^)
早朝は雨が降ってたんですけど、雨後の竹の子・・・
おかげさんで、たくさんありました。

ノリノリですね♪

オリジナル型ネット、遂に完成しましたね(*^_^*)
これはもうホームセンターの商品棚に乗っていてもおかしくはない・・・
ぐらいの出来・・・に近い・・・かも・・・たぶん(^^;)
冗談抜きで、これだけのものが出来れば十分ですよね v(`∀´v) 

私もちょっとだけ真似てみようかしら?
などと言って実は既にサンサンネットを裁断済みです。
改良型も、日が良く当たるようになって中の住人が喜んで居るでしょう。

しかし。。。。このネット被り軍団、昼間は良いですが、
夜に知らない人が見るとギョッと驚くかも知れませんね f(^皿^;)
暗がりにぼーっと浮かぶ数体の白っぽい影。。。。
あれは人? ホビット??それとも マタンゴ???
って、最後のは古過ぎました、見なかったことにして下さい!?(≧∀≦)

tat様

ありがとうございます。m(__)m
やっぱりホンマもんの防虫ネットにはあまり虫が近づかないですね。
キラキラがホントに嫌いなんだろうか?
洗濯ネットの白いところには集って来てますが・・・。f(^^;)

おお、tatさんも防虫ネット製作ですか?
で、サンサンネットの裁断はどうやってるんでしょ?
魔法以外の方法で教えて~。f(^^;)

マタンゴ・・・名前は聞いた事あるんだけど・・・。f(^^;)
きっと私が・・・(デクレッシェンドだんだん小さく)生まれる前の・・・(゚.☆)ばきっ!

防虫ネットなんて呼んでいただけるようなものでなくて、ただのフタ、
魔法の指で、もっさり手縫い予定です f(^^;) ホチキスかも?!
期待されるとイケマセンので、念のため。。。。

消しておいた(?)のに読みましたね、、、、(^^;)
マタンゴ、人間がキノコになるホラー映画←ナンダソレ f( ̄* ̄;)
昔々、小学校の登校途中にこの映画のポスターが貼ってあって
それはそれは恐そうだったんです。
当時は観ませんでしたが、最近TVで観て、娘と大笑い(=^▽^=)
恐い場面が今となってはツッコミ所満載でした。。。。

tat様

いやいや、tatさんの事ですから、すごいのを・・・と、
ハードルを上げたりして・・・。(笑)

意外と防虫ネットを縫ってる人って少ないんですね。
参考にしたくて、検索してみるけど、なかなか見つからないんです。
(涙)
でも魔法使われちゃ~参考にならないか・・・。(笑)

> 消しておいた(?)のに読みましたね、、、、(^^;)
見ぃ~たぁ~なぁ~・・・きゃ~\(゚o゚)/

当時の特撮ですからねえ・・・。f(^^;)
それはそれですごい技術なんだと思うけど、
やっぱり今見れば・・・ですねえ。(笑)

こんばんわ♪

しつこく、この記事にこだわっておりますが・・・(^艸^)
防虫ネットならぬ、防虫カバーを作りました!!!
滅茶苦茶シンプルでこちらの防虫ネットの足元にも及ばぬものなんですが、
それを記事にする際に、こちらの記事を勝手にリンクさせていただきました( ̄艸 ̄;) 
おことわりが後になりましたが、どうか御了承くださいね m(u_u)m よろしく♪
 

tat様

あはは・・・完全にすれ違いでしたね。f(^^;)
たった今、時化の漁師さんに大笑いしてきたところでした。(笑)

こちらこそ、こっ恥ずかしいです・・・。f(^^;)
超初心者のミシンで笑いがとれたら嬉しいですけど。。。
(何を目指してるんだ・・・笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/222-0aaa2342