続・タケノコ 

土曜日は、祖母のお見舞いに、北九州の実家に行ってきました。
99歳になるばあちゃんなんだけど、肺に水がたまり、
今年から入院してますが、先週はホントに危なかったらしい。
でも、今週になって、少し持ち直し、ご飯も食べられるようになったとの事。

お見舞いに行く途中、カミさんの実家を経由するんで、
タケノコを掘って、持って行く事にした。

他所のタケノコを食べて固かったという事だったので、
ばあちゃんの分だけでも・・・と。。。

朝早く起きて、出発しました。

時期的にも、もう遅いんじゃないかなと思ってたんです。
竹の成長は早いですからねえ。
イノシシももう捕ってないから、増えてるだろうし・・・。
だから、みんなには黙って、掘る事にしました。f(^^;)

朝まで雨が降ってたせいで、道がぬかるんで歩きにくい。
途中放置されたイノシシの罠が・・・。
yakiyama_01_100424.jpg
タケノコ残ってますように・・・。m(__)m

野いちごは、先々週と変わらず、花が咲いて、実はまだみたいでした。
yakiyama_02_100424.jpg
そして竹山へ入ると・・・。
タケノコがウジャウジャと・・・。(笑)
yakiyama_03_100424.jpg
もう遅いのも多かったけど、雨後のタケノコが・・・。(^o^)
さすがに今年はタケノコの出来る年だけの事はあるなと。

前回ちょっとコツを掴んだのもあり、たくさんあるからしくじっても良いやというのもあり、(笑)
気持ちの余裕から、前回以上、かなりの数が採れました。(^o^)

それにしても竹山の中は気持ちいい。。。
yakiyama_04_100424.jpg
朝は寒かったんですけど、終わる頃には心地よい感じになりました。
急いで皮をむき、持ち帰って湯がき、北九州に持って行きました。

病院に見舞いに行くと、ばあちゃんは目を閉じたまま、ほとんど言葉も発せず。。。

鼻から管で酸素を入れてるんだけど、口から漏れてるらしく、看護婦さんが、
口を覆うように、マスクを掛けると、血中酸素量も増え、
ばあちゃんは、目を大きく開くようになり、声を発しました。
「八木山のタケノコが食べたい」(笑)
小声で話してた私らの会話が聞こえてたらしい。。。f(^^;)
「違うのを食べたらすぐわかる」(爆)
これだけ食べる事に執着できるんなら大丈夫なんじゃない?(笑)
なんとか回復してもらいたいです。

あ、そうだ、八木山の庭で見たきれいな花。
syakunage_03_100424.jpgsyakunage_01_100424.jpgsyakunage_02_100424.jpg
シャクナゲだそうで・・・。(激汗)
まったく花に興味なかったから、名前も知らないで・・・。f(^^;)

八木山の川の際のあぜ道を散歩してる時に、蛇をみつけました。
マムシが出そうだなと思ってたから、目の前を横切った時は、ちょっと慌てました。
が、色が真っ黒だったので、カラスヘビだ・・・とわかりました。
でかい・・・70cm以上ありそうです。
シマヘビが黒化したヤツだそうで、頭は三角ですが毒無し。
でもちょっと気性は荒いヤツです。

急いで追いかけたんですが、頭を穴の中に突っ込んで・・・。(笑)
頭隠して尻隠さず・・・。f(^^;)
きれいな黒光り・・・引っ張り出すのもかわいそうなので、お顔の写真は無しです。_|~|○

蛇が嫌いな人の為にサムネイルは小さくしておきますね。f(^^;)
karasuhebi_03_100424.jpg

帰り道、交差点を黄色で通過しました。
止まると交差点内に入りそうだったし、直行する車が停車してるのも確認できたので、
問題なしとして、通過したんですけど、直後に、バックミラーに映る角からパトカーが急発進・・・。
「え?まさか・・・私?」
半信半疑で、バックミラーを見てると、パッシング。
とりあえず止まると、パトカーも止まった。
うそぉ・・・

降りてきた警官に「今ので?」と訊くとそうだという。
そりゃ~納得出来ない。速度違反もしてないし、安全確認もしたし、緊急避難だし、
と食い下がると、確かにサイレン鳴らす前にすぐに止まったから、
ちゃんと廻りも見てるようですがと、認めてくれましたが、いちおう免許証を・・・。
「ゴールドじゃないですか」っていうから、絶対に違反なんてしませんよと。
「今後は、黄色でも止まるつもりで運転して下さい。」と言って、立ち去りました。

あ~良かった。。。これで切符切られたらタマンナイ・・・と思いながらも、
注意通り、黄色でストップに気をつけて帰りました。f(^^;)

感じの良い警官だったし、これも何かの警告だと思って、
これまで以上に安全運転を心がけようっと・・・。(^o^)

コメント

こんばんは!

黄色でストップなんてありえん!!(笑)
黄色は・・・急いで走りなさい!!だよーー(*^_^*)
前回ゴールドだった‘8”ですが・・スクーターで歩道を10メーターくらい走ったら・・捕まった(涙)
どうやら敵は・・私が「男」に見えたようで・・免許証見せたら驚いていた(-∀-;)・・・・防寒で・・まん丸だったからなぁ^^;。
まーー。どうでもいいことなんだけど・・・(涙)

今回は転ばなかったようで「えがったえがった」

そんで、
竹山の写真に霊がぁーーΣ(゚Д゚;o)


うそだピヨーーーン(=^▽^=)

8様

お疲れ様で~す。m(__)m
すごいですね~8さんとこの書込。。。f(^^;)
出所祝いであれだけの人が・・・さぞや名のある親分さん・・・。(゚.☆)ばきっ!

やはり、お巡りさんは敵ですか?(笑)

> 竹山の写真に霊がぁーーΣ(゚Д゚;o)
あ、ホントだ・・・。(笑)
霊とか、お化け達は、友達だから平気なのさ~。f(^^;)

小学生の時、夜トイレに行くのが怖かった時に、悟ったのだ。(笑)
友達だから、彼らに悪い事しなければ大丈夫だと。f(^^;)
そう思った時から、怖くなくなっちゃった。
それに人間の方が怖いし。。。(笑)

あれれ・・・訂正です。

ヘビちゃん、いま見返したら、頭も出てた。。。(笑)
あれ?
確かに頭は見えなかったんだけど・・・。
撮影されると思って、直前にお顔出したのかなあ。。。f(^^;)

では、そのヘビは・・お友達の仕業でお顔だしたのかぁ~~(笑)
うるせい‘8”だ!!

すっかり忘れていました!!
おばあさま「お大事に」99歳・・!あと一年以上は元気にお過ごしください・・

こんばんみ~^^*

野いちごっていいなぅ。
私も福岡県の北九州の生まれも育ちもって所です^^*
野いちご 家の庭に毎年なっていて そのまま食べていた頃を思い出します^^*
なんか、とっても懐かしかったなぅ。

8様

わお・・・わざわざ、ありがとうございます。m(__)m
祖母ちゃんにはもっと長生きしてもらいたいんですけどね。
苦しそうなのも可哀想だし・・・。
祖母ちゃん見てると、ボケないってのもきつそうで・・・。
なんとか、呼吸だけでも楽にできると良いんですけどね。

でも祖母ちゃんの見舞いは、毎日子供や孫がひっきりなしに
やって来るから、同じ病室のお婆さんも妬んじゃって、可哀想で・・・。
うるさくしてる訳じゃないんだけど、面白くないんでしょうね。
祖母ちゃんは子沢山だし。。。f(^^;)

まあでも、うちの未来だなと。。。(笑)
子供居ないし・・・妬まないようにしようねと・・・。f(^^;)

タケノコ食べたいという執念もすごい、これが食べたいと思われるタケノコも偉い!
おばあちゃん、まだまだ大丈夫です、きっと

蛇もびっくりしたんだろうな・・・あわてていたみたい(笑)

Alice様

わ~い、同郷だったんですか・・・。(^o^)/
帰る時に皿倉山が見えると、何とも言えない気分になりますね。

私は幼稚園も行かずに、ストレートで小学校に入ったもんだから(笑)、
みんなが幼稚園に行ってる間、山の野イチゴを独り占めしてました。f(^^;)

葉っぱ様

ありがとうございます。m(__)m
ずっと喋れないみたいだったし、やっと声が聴けたと思ったら、
その言葉・・・。(笑)
でも掘った甲斐がありました。(^o^)気をつかったのかな

ヘビちゃんはすごいスピードで横切って行ったから、
ホントにあわててたと思います。
なんせ、あまりに速くて、足が見えなかった・・・。(笑)

おばあさまの言葉、ふるってますね~(*^◇^*)
是非お元気になっていただきたいです♪

ゴールド免許証の効力はなかなかのものでしたね~v(`∀´v) 
コチラでは、うっかり黄色で止まると追突されかねません。
「黄色は急げ、赤まだ行ける」ですからねe-320
あ、もちろん私は黄色で止まりますけれど( ̄- ̄ )b ホント

もう蛇が出てるんですね、おそろしー((((( ̄艸 ̄;) 
と言いながら、ちゃぁんとクリックして見てしまいました(^o^;)

tat様

いや~こっちも同じです。(汗)
時々、急に止まる人が居てビックリしたり。。。f(^^;)
その時もそんな状況だったから、通過したんですけどね。
まあ、なんかの啓示だと思って、次からは、早めに合図して
止まるようには心がけました。

ヘビちゃんは、シマヘビの黒化だったんだけど、
中にはマムシの黒化型も居るそうな。。。知らなんだ。。。(汗)
黒いヤツは無毒だと思ってました。(笑)
無知って、怖いですねえ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/223-f5726d33