エンドウさん2回目の収穫 

防虫ネット作りは順調なのに、なかなかテンションが上がらない。

事業仕分けなんて、政治家のやる事じゃないのに、
パフォーマンスとバレてるにもかかわらず、赤字財政の中、
お金を掛けて無駄な事をやってる政治家のせい?_| ̄|O

或いは、せっかく新党とか作っても、経団連べったりなのが見え見えで、
将来の展望が感じられない、やっぱり政治家のせい?_| ̄|O

それとも、そんな事は百も承知で、いろんな利害がらみで、
盛り上げようとしてるテレビや新聞のせい?(涙)

いやいや、今日はたまたま勝ったけど、苦手投手を克服できずに、
ドンドン苦手投手を増殖してるホークスのせい?f(^^;)

あ・・・なんだかもっとテンション下がってきた・・・。(笑)

ま、どれも切実に頭の痛い事なんですけど、
うちのお野菜達が、まったくの不調なんですわ。。。(涙)
主力のスティックセニョールが、終わってしまったあとの野菜達・・・。

先日買ったばかりのミニトマトのピコ(苗購入&定植3/27)。
piko_01_100425.jpg
葉に黒い点々が・・・、一時は、治まったかと思ってたんですけど、
一気に広がり、、下の方はほとんど真っ黒に・・・。
黒い葉は切っていったんですけど、もうほとんどの葉に広がっちゃって・・・。(涙)
私にゃ、皆さんのように引き出しが無いもんだから、諦めた方が良さそうです。_| ̄|O

冬の間、まったく虫が付かなかった、ほうれん草とサニーレタス。
考えてみれば、当たり前なんだけど、春になると・・・。
hourensoh_mini_01_100425.jpg
外に出してるヤツでは、マシな方の、
ほうれん草(種蒔き11/8、発芽11/14、移植01/03)がこの状態。(涙)

被害が一番ひどいのは、ルッコラさんです。
小さな小さな双葉の頃にはもう、絵かき虫が縦横無尽に・・・。(涙)
コンテナにネット掛けた時点でもう手遅れ状態。_| ̄|O
今ではネットの中で飛び回っております。(涙)

一度リセットしなおそうかなあ・・・。
このままではテンション下がりっぱなしだし。f(^^;)

でも、そんな中、唯一の光明が、
スナップエンドウさん(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)です。(^o^)
endoh_01_100425.jpg
私の人為的ミス&さぼりのせいで、大きくはなってませんけど、
2回目の収穫を迎える事が出来ました。\(^o^)/
endoh_minori_100425.jpg
これまでは24個で、今回の収穫は、33個で、合計57個目・・・。\(^o^)/
今回は、塩茹でのまま、いただきましたが、美味しい。。。(^o^)
来年は3倍くらいは植えたいです。(笑)
あ、それと、人為的ミスを無くしたいです。f(^^;)

う~ん・・・テンション回復。(単純すぎ・・・(笑))

ついでに、当初まったく興味の無かったビオラです・・・が・・・。(汗)
最初はこんなに寂しかったのに・・・。(09年11月1日)
sumire_091101.jpg

今では、こんな感じ・・・
どうだあ!これでも可愛くないかあ!って、言ってるみたい・・・。f(^^;)
viola_01_100425.jpg
あはは・・・なんかめちゃ可愛いく感じてきました。。。(笑)
増えるんですねえ・・・(゚.☆)ばきっ!

最後にカミさんのアッシー君で見つけて、衝動買い。(汗)
compost_01_100425.jpg
これ・・・使えるんだろうか?f(^^;)
500円だったんで、つい・・・。(汗)

コイン精米でもらってきたヌカがあるから、土とヌカ入れたら何とかなるかな?(激汗)
皆さんのとこにボチボチ勉強しにいきますので、どうかひとつ・・・。m(^^;)m

コメント

エンドウさん、ばっちりですね(古いなぁ)

ルッコラさんたちは、最初からネットの中で育てないとムシごと栽培しちゃいます
絵描き虫もアブラーも、大好物ですね

それから、衝動買いのバケツ、EMバケツです
我が家のEM菌の生ごみ堆肥で見ると参考になるかもです
生ごみ堆肥いろいろからどうぞ

葉っぱ様

エンドウさんは大のお気に入りで、バッチグーです。(もっと古い?)
ルッコラさんは、どんだけ虫たちに人気があるんじゃってくらい。_|~|○

> 生ごみ堆肥いろいろからどうぞ
もちろん、極めて当然のごとく、アテにしております。(笑)

こんばんは

拍手ありがとうございました♪

スナップエンドウの美味しそうなこと!!
ビオラも見事ですね(*^▽^*)

ビークン様

こんな辺境の地まで・・・ありがとうございます。m(__)m
tatさんのところから、何度か覗いてはいたんですけど、
料理ができないので、コメント書くのが恥ずかしかったんです。(汗)
でも、あの新玉ねぎのスープ煮が美味しそうで・・・。(^o^)

カミさんにも見せて頼みました。f(^^;)
カミさん曰く、確かに美味しそうだとの事。
で、今後の私の態度次第らしい・・・です。(笑)

わたしも、この「バケツ」もってます♪
生ゴミ堆肥作りに重宝してルン!!(笑)
単語がでないが・・生ゴミに「粉」ふりかけてねかすんだぁ!
「すぐれもんができんだぞーー」
そんで、畑に・・・ミミズがた~くさん住み着く♡

あれ?わたしの言ってる事・・・変?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!わらってごまかす‘8”でございます<(_ _)>

こんにちわぁ~^^*

生ゴミ発酵用バケツが500円ですかぁ?
安い!我が家の近くのHCで1200ぐらいです^^;
うちは 2個を使いまわしていますよ。
GOMIはお役に立ちます。最後まで^^*

頑張ってチャレってみてください~。

8様

おお、8さんとペアルックっすね。f(^^;)
粉て・・・ずいぶんとまたワイドレンジな・・・。(笑)

ミミズがたくさんって表現なら大丈夫です。
ミミズがウジャウジャって言うと、また違ったイメージが・・・。f(^^;)

> あれ?わたしの言ってる事・・・変?
いえ、まったく。
普通のいつもどおりの8さんだと・・・。(゚.☆)ばきっ!

Alice様

Aliceさんのところもグルッと廻ってきました。f(^^;)

2個売ってたんですよぉ。。。
でも、使いこなせるか自信が無かったんす。_| ̄|O

たしか同僚が、助成金が出て段ボールのヤツはタダ同然みたいな事を、
言ってた様な、言わないような・・・。(汗)
で、安いのかどうかそっちの自信も無かった。(笑)
結局福岡市は、そんなにたくさん助成してはくれないみたいですけど。。。f(^^;)

例の粉は、300~1,000円くらいで売ってました。(例の粉って)
やっぱヌカだけじゃ無理なのかな・・・5年くらいかかるとか。。。(笑)

一度チャレンジしてみるつもりです。
買っちゃったし。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/225-ff9a4ce9