ピコ2号苗購入 

29日昭和の日でお休み。
カミさんはバスツアーで湯布院へ、美味しいものを食べに友達と行くので、
愛妻家である私は、お小遣いを渡し、(ここ強調)朝6時半、駅に送りました。

まる一日、一人だあ・・・。
さて何するかね・・・どこ行くかね・・・。f(^^;)

一旦家に帰ったけど、眠い・・・。
こたつに潜り込み、ちょっと寝ようとするけど、眠れない。。。
やっぱり、起きて、行動開始することにしました。
もったいないし・・・。f(^^;)

しばらく、水やりや、野菜のチェックしたあと、
そろそろ音が出ても良いかと、まず竹を割る事しました。
カッポーン・・・カッポーン・・・。
take_100429.jpg
支柱用とかにいろいろ活用するつもりなんですけど、
いや~これだけ割ると、腕が・・・。f(^^;)

宅配便屋さんが来たけど、指に力が入らなくて、サインが・・・。
ホントならペン字10級の腕前を見せるところだったのに。。。(笑)

ふと気が付くと、11時20分・・・。(゚o゚)
お昼はトマト飯店の四川チャーハンと餃子に決めてたんだった。
お店が11時30分に開店だから、急いで行かなくては・・・。

大慌てで店に・・・あれ?駐車場空いてる・・・。
何故か、今日はライバル達が居なかった。
どっか遠出したのかな・・・。f(^^;)

お店の人と談笑しながら、食事も終わり、
トマトの苗を買うつもりで、HCを廻る事にしました。

1店目には、きれいな葉のトマトが無く断念。_|~|○
2店目で、中玉の欲しいのが無かったけど、ピコがあったので、
ボラ土の大粒と小粒と共に購入。
piko2go_01_100430.jpg
ピコ2号です。f(^^;)

ピコ1号(苗購入3/27)は、葉が黒い斑点に覆われちゃって、ダメかも知れないので・・・。
つうか、処分するつもりだったんですけど、再度見たら、
なんともない葉が増えてる・・・ような・・・。f(^^;)
で、ちょっとでも斑点があるヤツは全て切断。
piko1go_01_100430.jpg
もう少し様子を見る事にしました。(優柔不断・・・)
いちおう、念のため2号とは離れたところに置きました。
立ち直ってくれ~。m(__)m

長い間、我が家の主力として君臨してきたスティックセニョール
唯一残った1号(種蒔き7/12、発芽7/16、定植8/15)です。
stick1go_01_100430.jpg
黄色い花がたくさん咲きました。
種まではたどり着けないだろうけど・・・。f(^^;)

夕方は、敷地の草むしり。
家の裏を見てビックリ・・・猫の糞だらけ・・・。(涙)
途中から、草むしりしてるのか、フン片付けしてるのかわからんくらいに。。。_| ̄|O
ビニール袋がすごく重い・・・何匹来てるんだろう・・・。(涙)
とりあえず、全部片づけました。

予定より20分早く、カミさんが天神に着いたと電話。
一応ネットで、渋滞は無い事は確認してたけど、驚きました。
で、急いで高宮駅に迎えに・・・。

お土産は、豊後高田の昭和の町で貰ってきたココアシガレット。
cocoacigarette_100429.jpg
会社に持って行きました。(笑)
味も懐かしい・・・。f(^^;)
タバコはこれに替えようかな・・・。(笑)

コメント

シガレット、懐かしい!
それはそうと、天候不順の影響で、トマトの病気(うちもそうですが)流行っているみたいですね。
うちの近くのHCでもまだ売れ残っている苗はどれもいまいちです。
朝から竹割りなんて、ロハスな感じでいいですね。

えっ・・・これ売って大丈夫なの?ってヤツばかりでした。f(^^;)
うちの1号の方がマシやん。(笑)
やっぱり天候不順なんですかねえ。
今度はJAの直売所見てみようかな。。。

竹割り・・・カッコーンと割れると気持ちは良いんだけど、
腕が棒のようになります。f(^^;)
今度はちゃんと軍手してたのに、古い軍手使ったから、
途中で破れて、また手が血まみれ・・・。(笑)

シガレット、懐かしい・・・(笑)

HCで、売れ残っているのはかなり怪しいやつが多いかもしれませんね、よ~く見ないと

ところで1号さん、写真見る限り、健康そうですが・・・結構大きくなっているし
ピコって未体験です、どんなのかな?1号2号ともに育つと大漁ですね

この写真の撮り方が悪いんです。(汗)
下の方の葉は全滅です。(涙)
上の方は割と回復してくれましたが、
もうちょっと様子見・・・。
このまま復活してくれ~。m(__)mパンパン

わ~い!
わたしも懐かしいぞぉ~~!「ココアシガレット」♡

フォークスには興味ないので・・「ピコ」に興味を示した”8‘でございます(笑)

湯布院かぁ~。
一昨年・・町内の婦人会の日帰り慰安旅行で行ったなぁ~!
由布院の「ハーブ園」に行きたくて参加したのに・・
時間の関係でCUT!信じられないーーー!って・・・・・
いらんこと言うてしもーたぁー。(方言です)
お土産に「ココアシガレット」って、奥方もユニークな方ですね♪

ありゃ。ピコに興味なかったみたい(大笑)

8様

う~む・・・8さんとこはホークスは興味無しですか・・・。
ま、そうでしょうねえ。(笑)
昔なら、大洋ホエールズなんだろうけど・・・って、ありゃ下関か。(汗)

バスツアーは時間との戦いみたいですね。
カミさんも予約の電話やら、時間の交渉やら大変そうでした。f(^^;)
ユニークというか、ユニークが服着てるみたいなもので・・・。

ピコは世間的に興味が持たれてないみたいですね。f(^^;)
検索してもブログに載っけてる人が殆ど居ない・・・。_| ̄|O
もしかしたらあまりに当たり前なのかも知れませんが・・・。

私ゃ去年、数少ない実りを食べて美味しかったんで、
今年こそは・・・とリベンジを・・・。f(^^;)
返り討ちにならない事を願うのみですが・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/226-31730b99