ピコの開花 

憲法記念日の今日、祖母ちゃんのお見舞い&実家巡りに行ってきました。

今日はタケノコ掘り無しなので、9時頃からゆっくり行ってきました。
道はガラガラで走りやすかった。
ただ、日差しが強く、半袖Tシャツでも暑かったっす。

祖母ちゃんは毎日八木山のタケノコを食べてたそうです。f(^^;)
ちょっときつそうで・・・はやく元気になりますように。m(__)mパンパン

ホークスは今日、期待の岩嵜投手の先発。
試合は勝ったけど、残念な内容・・・_| ̄|O
初めて見た時の魅力が感じられない。(涙)

すごく暖かい一日でした・・・と言うより暑い一日でした。
途中、飯塚市内の温度計は29℃・・・夏か!?f(^^;)

さて、ピコ1号(苗購入3/27)の花が咲きました。
piko1go_01_100503.jpg
枝も葉も切り取られた無惨な姿でしたけど、回復してると考えて良いのかな?
上の方の葉の色も良くなってきたし。(^o^)
このまま順調にいって頂戴ませませ。m(__)m

そして、ルッコラ(種蒔き11/15、発芽11/23、移植2/11)の莢が、
かなり丸くなってまいりました。
rucola_01_100503.jpg
これどれくらい大きくなるんだろ?f(^^;)
もうしばらくこのままで良いですよねえ。。。
種が出来たら、tatさんみたいにスプラウトやってみようかと・・・。f(^^;)

ちょっとこれだけだと寂しいので、カミさんの実家の藤棚を・・・。(汗)
八木山は峠なので、ちょっと涼しくて良かった。。。f(^^;)
fijidana_01_100503.jpgfijidana_02_100503.jpg
藤の花もかなり咲いてまいりましたが、
写真左の奥に見えるツツジも盛況です。
家の陰でほとんど写ってないですけど・・・。(激汗)
すごい斜面なんだけど、足が悪いのにちゃんと手入れして・・・すごいなあ。

写真右の奥に、私がケツ面着陸(笑)した石段が写っております。f(^^;)
痛めた小指は、曲げるとまだ痛いし、首も・・・ですが、
尾てい骨はもう大丈夫だと思います。(笑)

コメント

すばらしーー藤棚ですねぇ~~~!!
「綺麗ですーー。」藤棚が・・(笑)
ぶどう棚だったら・・いいなぁ~!(妄想中)

ケツ面着地の階段がしっかり見えました!!
ほー!あれから転げたのかぁー!そりゃ痛いわ!!
後遺症は一生続く・・・(笑)
雨が降るたび「ヂクヂク」と・・・・・キャハハ・・
経験者は語る。

8様

一生続くって・・・。(涙)
ひどい・・・孫子の代まで祟ってやるぅ・・・って
怨霊玉梓か・・・。f(^^;)古くて伝わらないか・・・。_| ̄|O

つうか、経験者なの?f(^^;) 可哀想に。。。
じゃ、私が尾てい骨をさすってあげま・・・(゚.☆)ばきっ!

ここはどちらの名所?と思うぐらい雰囲気のあるお庭ですね~e-330
それも裏山ごとお庭だなんて、贅沢の極みです!!!
シャクナゲやツツジ?があちこち咲いていてとても素敵e-266e-266e-266

ぎっしり組まれた岩がとてもイイ感じですが、
そんな所で転ぶなんて、、、、打ち所が悪かったら???e-447
冗談が言える程度で済んで良かったですよe-320
なんて、人ごとだと思って・・・(・_*)\ペチ☆

それにしても立派な藤棚ですね~これが満開になると壮観でしょうね♪
その頃の写真が見たいナァe-349 可能でしたらまたアップしてくださいね d(⌒0⌒)/

ルッコラは花が咲く頃にはいつもボロボロになって抜いてしまうので、
まだ実は見たことがありませんでしたが、大きいんですね~e-451
あの小さな種がどれだけ沢山詰まっていることでしょう!!!
年中スプラウト栽培しても余るぐらいありそうですね♪
無事に種が収穫できるといいですね (#^ー’)v

tat様

いや~ありがとうございます。伝えておきます。f(^^;)
写真が撮れたらアップいたしますです。m(__)m

石段の上が畑なんですよ。
今はナスが植わっておりましたが、高齢なので、ちと心配です。(汗)
すぐ裏が山なんで、大雨の時とか心配なんですけど、
お爺さんは石積みの名人だったそうで、壊れた事は無いらしいです。

昔はもっと綺麗だったんですが、手入れが出来ないと嘆いておりました。
んじゃ、うちは・・・?f(^^;) 比べるのが間違いか。。。

ルッコラは、この後どうしたら良いんじゃろ?(笑)
って事で、もうしばらく得意の様子見です。f(^^;)
朝起きたら、散らばってたなんて事の無いように・・・。m(__)mパンパン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/228-c0405208