エンドウさん3度目 

4日火曜日・・・今日は暑かった。。。
ドライ半袖Tシャツ姿でも暑かった・・・。f(^^;)

今日は朝から、ずっと庭に居ましたが、
カミさんが「帽子被らんといかんよ」と指図を受け、
麦わら帽子が早くも登場・・・。

福岡中心部はどんたくがあってますが、
何が面白くてあんなにたくさん人が来るんだろう?(汗)
博多祇園山笠は面白いと思いますけどねえ。f(^^;)

祇園と言えば、戸畑の提灯山笠もきれいだし、
小倉の祇園太鼓は有名だし。
でも、私の実家は八幡東区・・・祭りと言えば、企業祭しか・・・。
どこまでも製鉄の街じゃ・・・。_| ̄|O

祭りと言えば、スナップエンドウ(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)の収穫祭。f(^^;)
今日で、3回目の収穫です。
endoh_01_100504.jpg
相変わらずのピンぼけで相済みませぬ・・・。m(__)m
ちょっと実が大きくなりすぎましたが、個体数が少なくて・・・。
背丈も伸びず・・・、あと、花が見当たりませぬ・・・。(゚o゚)

気を取り直して、収穫です。
endoh_minori_100504.jpg
これまで、57個で、今回が一番少なくて、23個採れました。
これまでの累計は80個となりました。

色々失敗ずくめで、最初は20個採れれば良いかと思ってたんですけど、
一度食べてからは、欲も出て、もう少し欲しいなと・・・。(汗)
花が数個しか無いのが不安です。f(^^;)

あと、上の写真で中央上部に莢が1個残ってるんですけど、
その下の茎に白い細長い物がわかるでしょうか?

実は莢の下で、茎が折れてたんです。(涙)私が折ったの?
このままじゃ、貴重な1個が・・・どうしよう・・・?

何かで支えたら、何とかなるんじゃ・・・って事で、
牛乳パックで、折れた茎を支えてみました。f(^^;) ギブスですね。
なんとかこれで、上の莢が成長するまで、持ちこたえてくれぃ~。m(__)m

あと、やっぱりネットが遅かったようで、絵かき虫が・・・。(涙)
見つけ次第、葉を撤去してるんですけど、
endoh_02_100504.jpg
この白い点々はタマゴですかねえ?
これも撤去した方が良いですよね?(汗)

虫と言えば、私が庭で作業してる間、ブンブンと飛び回ってうるさいのがいました。
熊ん蜂くらいの大きさのヤツですが、まったく止まらず確認できません。
飛んでる姿は、カナブンの小さいような感じ・・・。
で、追跡してたら、巣を発見しました。f(^^;)
musi_01_100504.jpg
うちの生け垣の枯れたヤツですが、ま~見事にくり抜いちゃって・・・。f(^^;)

この穴は上下に続いております。
で、中に入って掘削作業をやっておりました。
時折、木くずを外に出してましたが、なかなか姿をはっきり見せず。。。
ずっとカメラを構えて待つわけにもいかず・・・何の虫なんだろう?f(^^;)

あ、そうそう、昨日カミさんの実家から、でっかい鉢をもらってきました。(^o^)
bighati_01_100504.jpg
でかいっしょ?(笑)
このよりでかい方で、サツマイモを育てる予定です。
でも、土がそうとう入るだろうなあ・・・。f(^^;)

コメント

エンドウさん、絶好調、と思ったらお花が・・・・
我が家も花がない!・・・・もう少し取れると思ったけれど

エンドウさんの虫たちは無視です・・・実自体は被害がないので、めんどくさいから、あは

主体不明のブンブン?楽しみですね、誰だろ?

土、足りません~ん、うちも!

こんにちわぁ~^^*

うしし・・もうお祭りの季節?
うちは 子供の頃から小倉祇園は欠かさず行ってました・・
太鼓より夜店派でしたけど^^;

製鉄所のお祭りにも良く行ってたなぅ。懐かしい~
おばぁ~ちゃんが戸畑に住んでたので 提灯みこしも良く見に行ったし、子供の頃は子供神輿も担いだ事ありまっせ^^*

エンドウさん立派に育ってますネェ♪
おいしもんねぇ。

葉っぱ様

う~ん、でも旨い!(^o^)
こんなに旨いとは知らなかった・・・。_| ̄|O
あ~ホントにちゃんと作れば良かったなあ・・・。(汗)
もっと作れば良かったなあ・・・。f(^^;)

今日、ちょっと高めのスーパーで見たら、
10個ちょっと位、入ったヤツが150円でした。
んじゃ、うちの今回280円くらい?(笑)
あ~もっと食べたいよぉ・・・。f(^^;)

Alice様

おっ、小倉っ子だったんですか?
良いなあ・・・企業祭って、製鉄所の祭りですからねえ。
屋台の数だけはすごかったけど・・・。f(^^;)

エンドウさんは、大好物になりました。f(^^;)
いや~長生きして良かった。。。(笑)

葉っぱの点々は、ハモグリバエの産卵痕です。

もう花が無いの?と思ったけど、過去記事見たら咲き始めが4月の頭だから、丁度1ヶ月なんですね。
ツル無し品種の開花時期は約1ヶ月なので、収穫も1ヶ月です、はい。
ツル有り品種だと、もっと長いので沢山採れますよ。
(来年はツル有り作りたくなってきたでしょ?でも管理が大変・・・)
ウチも今度のスナップはツル有りで行こうと思ってます、だって美味しいんだもん!
それからエンドウ類は、晩秋蒔いて春収穫が一般的ですが、
初秋に蒔いて初冬に収穫っていうのも出来るとか(品種によるかも)
収量は春より減るらしいんですが、ちょっとやってみたい気もしてます。

かなんりょう様

卵の跡ですか・・・。m(__)m

あう~開花が3/28・・・1ヶ月経ってる・・・。(涙)
今から肥料とかあげてもダメ?(笑)
あ~早く冬にならないかなあ・・・。f(^^;)
つる有り・・・う~む・・・考えてみよう。。。(笑)

こっちはおひさです…

祇園山笠…実は見たことがありません(笑)。でも、映像で見る限り大変勇壮でかっこいいお祭りですよねぇ…その時期は大学の前期試験の真っ最中で行くことが叶いませんでしたし、社会人になってからは尚更…(;_;)。どんたくはGW期間中ということもあり、何度か見たことありますが、正直言ってakkyanさんと同意見です。一回見ればいいかなぁというのが感想でした。
  • [2010/05/10]
  • URL |
  • スピーディーゴンザレス
  • [ 編集 ]

スピーディーゴンザレス様

山笠は朝早いので、私も生では、1度しか見た事無いんですけど、(汗)
ホントにカッコイイお祭りですねえ。
最初暗闇の向こうから声だけが聞こえてきて、ドドドッ・・・っと
そしてコーナーはドリフトしながら曲がっていきます。

また見たくて、社員みんなで見に行こうと約束して、
その日私は寝坊しちゃったんですね。
で、気まずい思いで会社に行ったら、誰一人として起きれなかったと。。。(笑)
生で見ると迫力が凄いんですけど、2度目はいつになるものやら・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/229-b456be0f