久しぶりの葉物収穫 

昨日の夜中寝てると、裏の方で、プチッ・・・と言う音がしたんです。
あれ?まさか・・・猫がまた来て、網に引っ掛かってるんじゃないよね。
と、不吉な予感がしたんですけど・・・予感は的中。(涙)

今朝、起きてみてみると、そこにこんもりと・・・。(涙)
掘れなくても、やっちゃうんですね・・・アイツラ・・・。_| ̄|O
人に見られて、恥ずかしいとは思わないのか。
もう悲しくなってきた。f(^^;)

さすがに今日はもう、よその猫の為に時間を費やしたくないので、
見なかった事にしました。(笑)
今、別の対策考えると、ひどい事やっちゃいそうだし。f(^^;)

ま、そこに辿り着くまで、奴らも面倒だったはずだし・・・。(希望的観測)

敵の事はさておき、今日は、いろいろと野菜の事をやろうと・・・。f(^^;)

昨年から育てていた、ほうれん草は、ほとんどが終了しておりましたが、
コンテナ1号(種蒔き10/18、発芽10/25、移植12/23)がかろうじて・・・。
hourensoh_con1go_01_100508.jpg
洗濯ネットの改造型の中でぬくぬくと育ってくれてました。
hourensoh_con1go_02_100508.jpg
万が一のため、採ったはしから、水につけて、虫を落とし、
さらに1把ずつ流水で洗い流す念の入れよう・・・。f(^^;)

そして収穫がこれです。(^o^)/
hourensoh_con1go_minori_100.jpg
いつものように、おひたしでいただきましたけど、
いや~意外にシャキシャキして美味しかったです。f(^^;)

さらに、後ろに写っているから想像が付くでしょうが・・・。f(^^;)
サニーレタス(種蒔き10/27、発芽10/30、移植12/06)です。
sunny_con1go_01_100508.jpg
手前の空き地は、ほうれん草の収穫跡です。f(^^;)
sunny_con1go_02_100508.jpg
ほうれん草と同様の方法で、一枚一枚丹念に真心込めて・・・。(笑)
実際、どちらも虫は数匹しか居ませんでしたけどね。(汗)
sunny_con1go_minori_100508.jpg
こちらが収穫になります。

洗濯ネットは、やっぱり光が通りにくいみたいで、緑色のまま・・・。
サラダでいただきましたが、ちょっとシャキシャキ感が不足気味。f(^^;)
もう少しお陽様の光を与えたかったですね。

そして春菊(種蒔き11/15、発芽11/23)に花が・・・。
syungiku_01_100508.jpg
これは防虫ネットを被せただけだったんですけど、
アブラムシとハモグリバエが凄かった。(涙)
写真だけ撮って、撤収いたしました。m(__)m

ちょこっとばかり花も・・・って事で。(汗)
うちの紫陽花に蕾がつきました。
ajisai_01_100508.jpg
これじゃ花が無いじゃないかと怒られそうですね。(笑)

うちの玄関を開けると、路地を隔てて、お向かいのお庭が見えるんですけど、
そこのフェンス一面に見事にバラが咲いてるんです。
まるでうちの為に咲いてるみたいに・・・。(゚.☆)ばきっ!

で、庭仕事の休憩に、そのバラを見に路地へ出たら、
お向かいのおじさんも庭仕事の最中で・・・。
「差し上げましょうか?」「いや見させていただくだけで・・・」と
お断りしたんですけど、もうバラを摘み始めて・・・。(汗)
どれだけ摘んじゃう気?って勢いで・・・。f(^^;)
いやホントに、うちは出かける時にそのままでちゃんと見えるんだし。。。(笑)

「ほんとにもうそれくらいで・・・充分ですから・・・」
ありがたく、ご好意を受け、カミさんが玄関に飾る事に・・・。
bara_01_100508.jpgbara_02_100508.jpg
コホン・・・これが・・・うちのバラでございます・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、だって・・・嘘じゃないですもんね。(笑)

コメント

こんばんは

猫困ったもんですね。。。
うちも 花壇に猫がこない様に 
土を出来る限り見えないように
剪定した枝を置いたり 刈った草を敷いたり。。。><

ほうれん草 立派に育ちましたね~♪
こちらも春菊の花 満開です^^
  • [2010/05/09]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

葉物たち、きれいですね♪
春菊は一番人気みたいなので仕方がないです・・・でも、ものの本には、ほとんど虫がつかないって書いてあったんだけど…なんか変?

それに、バラよりもお部屋の陶器たちに目が・・・奥様のお部屋ですか?素敵!

↓猫たち、好きだけどこれじゃただの困りものですねぇ
でも少しずつ、来なくなるかも?

すなっぷえんどう様

ホントに困り果てております。f(^^;)
まあ一番腹立たしいのは、猫と言うより、
外でトイレさせる飼い主なんですけどね・・・。

ほうれん草は、私には難し過ぎました。_| ̄|O
なかなか芽が出ないし、育たないし。
半分はダメだった・・・って感じです。(涙)

春菊は茎にはアブラムシ、すべての葉はハモグリバエで、
なんじゃこりゃ~!!と松田優作さん状態で、強制終了です。(笑)
ルッコラと春菊は、ホントに虫のパラダイスですね。f(^^;)

葉っぱ様

私もなんとなく春菊には虫は来ないと思ってました。f(^^;)
除虫菊からの連想だったのかな?(汗)

陶器はカミさんの趣味で、もう置き場が無くなってしまって、
玄関なんです。f(^^;)
伝えておきます、喜ぶでしょう・・・あれ?
そしたらまた集めちゃう・・・黙っとくか・・・。(笑)
嘘です。ちゃんと伝えます。m(__)m

ホントに猫好きな人が迷惑しちゃうんですよね。
こんな事する人が居ると・・・。
> でも少しずつ、来なくなるかも?
希望的観測ですが、切に願っております。(笑)
せめて少しでも減ってくれれば・・・。f(^^;)

こんばんは。

瑞々しくて美味しそうなほうれん草ですね!
サニーレタスも採りたての味は格別でしょうね。

キレイなバラはもちろんですが
わたしもバックのコレクションが気になります^^*

☆はい、甘納豆入りです~
ご飯というよりお菓子のような感じです^^
機会があったらお試しを~

ビークン様

ほうれん草は、ホントに美味しかったんですけど、まぐれで出来たみたいです。f(^^;)
まぐれでも美味しいのが出来ると、またやりたくなるもんですね。(笑)
でもわかってないから、また失敗しちゃうんだろうなあ。_| ̄|O

サニーレタスは、やはりもう少しシャキシャキ感が欲しかったです。f(^^;)

うちは改装する時に、作りつけの食器棚を大工さんに作ってもらったんですけど、
その時大工さんが、2人しかおらんのにこんな大きな・・・。って言われてたんですよ。
で、それから2つ大きな食器棚買いました。(涙)
未だにカミさんは食器棚を見ると目を輝かせます。
どこに置くんや~。(笑)

赤飯大好きなんで、食べてみたいんですけどねえ。f(^^;)
再度交渉いたします。(笑)

とってもお洒落なコレクションコーナーですね♪
陶磁器も素敵ですし、バラの後ろの丸い小棚?それに小箪笥、花台など、
写っているもの全部、私好みです♪(チラと見える3匹の子豚?が気になる・・・)
奥様はいいご趣味をお持ちなんですね~♪

記事からそれますが、作り付けの大きな食器棚2つの大きな食器棚って、、、何か凄そう。。。。
そこに膨大な陶磁器コレクションがしまってある訳ですね・・・(興味津々)(^艸^;)

でも、もちろんお野菜もいいものが出来ていて感心しました!!!
綺麗なほうれん草&レタス、おいしそうです、本当に♪
葉物は苦手なので避けてきましたが、こういうのを見せられると
私も作りたくなってきます~~~青梗菜でも播いてみようかな♪
もちろん厳重にネットをかぶせてe-320(畑のネットは面倒なんですけどねe-350

tat様

う~む・・・女性は陶器好きなんですねえ。
やばい・・・カミさんが写真載せろって言い出しそうです。f(^^;)
コレクションたって、高い物が替えるわけ無いし・・・。(涙)
まあ、貧乏コレクションですね。(笑)

ほうれん草は常に揺れ動いています。(笑)
食べると旨いからまた作りたくなるけど、なかなか芽が出ないし、
出ても収穫まで長いし、採ったら終わりだし。。。f(^^;)

その点、サニーレタスは収穫まで早いし、いつまでも採れるし。
旨いし・・・まったくぶれる事なしです。(笑)

ただ、やっぱり葉物って冬が良いなあ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/231-4d691db0