中玉トマト苗購入 

日曜日の朝、今日はちょっと曇りがち。
美容院に髪を切りに行きました。
やっぱり、美容院に行くのは、慣れないし、こっ恥ずかしい。f(^^;)
美容院を出る時はもっと恥ずかしい。(笑)

でも床屋さんだと、今髪を切りましたよって言ってるみたいに
キチンと切られるのでしばらく恥ずかしいんですけど、
美容院だと、数歩離れてしまえば、何でもなくなる。
わかりますかねえ。。。わからないだろうなあ。。。微妙な男心。(笑)

恥ずかしいのと面倒くさいのとで、いつも2ヶ月に1度。
でも切るとサッパリしますね。
風呂上がり、髪を拭くのも楽だし。f(^^;)

8日にやっと中玉トマトの苗を買ってきました。
近くのHCは、種類が少なくて、中玉は2種類しかありませんでした。
しかも1種類は、葉がみんな病気みたいだったので、結局選択肢は無いに等しい。f(^^;)
HCでは、レットオーレと書いてたけど、レッドオーレと言う品種です。(笑)
red_01_100509.jpg
こんな感じで、雨の当たりにくい場所に設置しました。
red_02_100509.jpg
右が1号で、左が2号です。
やっと念願の中玉が手に入って、一安心です。f(^^;)

ピコ1号は、下の方の枝を落としたのが上手くいったようで、
葉も元気になってきたようです。\(^o^)/
piko1go_02_100509.jpg
花も段々と揃ってまいりました。
piko1go_01_100509.jpg
回復出来たと見て良いんじゃないでしょうか?

で、ピコ1号の病気で万一に備えて買ったピコ2号。
せっかくついてた蕾なんですけど、しおれて落ちちゃいました。(涙)
あれ?おかしいなあ・・・と思ってたんですけど・・・。
それ以外はどこもおかしなところは無いように思えます。f(^^;)
ちゃんと次の花ついてくれるかなあ・・・。
そして写真は撮り忘れました。(激汗)

カテゴリ違いですけど、ものはついでって事で・・・。(汗)

一番上の写真の右側にペットボトルを被ってる、
サツマイモ(再生開始12/10,発芽12/20、移植04/19)の現状ですが・・・。
satuma1go_01_100509.jpgsatuma2go_01_100509.jpg
葉は茂ってきたんですけど、なかなかツルが伸びません。
これって順調なんでしょうか?(汗)

あとスナップエンドウ(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)さん、
願いが通じて、再び花を咲かせてくれました。f(^^;)
endoh_01_100509.jpg
単に送れてた右側の株が、花開いただけのような気もしますが・・・。(笑)
右側のツルを上に引っ張り上げたのが良かったのかな?f(^^;)
まあ間引き忘れたのが幸いしたんでしょうねえ・・・。(汗)

まだ花がこれからの株が一つ二つあって欲しいなあ。(笑)

コメント

レッドオーレ!良いですねぇ、ウチでも1度は育ててみたい品種です。
ピコ1号も復活したようで、7月にはミニも中玉も沢山食べられますね。
実家に持って行ったトマト苗が、最初の花芽が萎れて落ちてました。
ウチのトマトも、いくつかは生っているものの実の数が少ないです。
気候が安定しなかったせいか、
なかなか例年のように順調な滑り出しとは行きませんでした。
でも、きっとこれからです!
サツマイモはウチもまだ伸びてないですよ。
葉っぱが7~8枚くらいには育って欲しいのに。
サツマイモは暑いくらいが好きなので、温度が足りないんでしょうね。
せめて6月末までには定植したいですね、お互い。
エンドウの花、また咲きましたね。
でもウドンコ見~っけ!(葉が白っぽく見えたけど違う?)
負けずに実りますように。

こんにちわぁ~^^*

トマト開花ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
この頃が 一番ワクワクしますよねぇ。
失敗したときの 落ち込みも激しいけど・・^^;

いいなぁ~ 一番花 うちもはよ見たいわぁ~。

かなんりょう様

レッドオーレ・・・選択肢は残されてなかったんですけど、
結果的に良かったのかな?と・・・。f(^^;)
今の所、ピコ2号が一番心配です。
なんせ最初の花芽が落ちちゃったんで・・・。(゚o゚)
だ、大丈夫ですよね。f(^^;)
ピコ1号の復活はとても嬉しくテンション上がってます。
リベンジじゃ。。。(笑)

サツマイモは、こんな感じで良いんですね。。。
イメージじゃグイーンとツルが伸びるのを想像してたから。(笑)

エンドウさんのウドンコ・・・。
この葉は撤去した方が良いんですかねえ?(汗)
あと少し・・・持ちこたえてくれ~。f(^^;)

Alice様

うん、テンション上がってます。p(^^)q
でも私が一番ワクワクするのは、ちっちゃい実が付いた時かな。f(^^;)

うちは皆さんほどの数が無いので、失敗すると
一気に奈落の底に落とされちゃいます。(笑)

お、中玉もそろって、後は収穫マチ?
レッドオーレって、よく房どりで売っている奴かな?
きれいにみんな赤くなっているの・・・違う?

エンドウ、昨年我が家でも遅れて咲きだしたり、切り戻しで復活したり・・・面白かったですよー
今もポチポチ咲きだしているのがあります

葉っぱ様

知らずに買ったんです。f(^^;)
でもあとで調べたら甘くて美味しいらしく・・・。(^o^)
写真は赤いヤツでしたよ。

エンドウさんは復活もするんですね。f(^^;)
むふ・・・100個超えてくれるかな・・・。p(^^)q

あーー!
「復活えんどうさん」拝見!!100超えですかぁ~~Σ(゚Д゚;o)
・・・・・1苗で??・・んなこたぁーないでしょ!!2苗3苗もっとかぁーーーー??(笑)失礼しました<(_ _)>ははっ。お馬鹿な‘8”でございます。

レッドオーレ!!
ミディーを買うときに迷ったんっだんぁだ~(-∀-;)
説明書きに・・・「とても甘い」と書いてあったんだなぁ~!
でも・・自家採種のミディーと比較したかったからレッドオーレは諦めた・・・

akkyanさんとこで甘~~~い実がなった時に「後悔」しよーーーと!(笑)

8様

えっと過去ログ今見直してみました。
そしたら、このプランターにナント、12苗くらいはありそうだ・・・。(激汗)
だって~間引き忘れたんだから・・・。_|~|○

と言う事は・・・1株平均10個以下じゃん。(涙)
きっとこれからなんだと信じたい・・・。f(^^;)

こんなに旨いと知ってたら、別のプランターに引っ越しさせるんだった。_|~|○

レッドオーレ・・・8さんを航海させたい・・・ちゃう、
日本海に出してどうする・・・後悔させたい。f(^^;)

とてつもなく甘ぁ~いトマトが採れますように。。。m(__)mパンパン

akkyanさんへ

コメントありがとうございます。
すごい、トマトさんですね。大事にされていて、毎日の成長が楽しみでしょうね。
今年、わたしも、パートをやめて家にいるので庭のていれをはじねました。トマト、きゅうりを苗で1本ずつ植えました。

charryhouse様

こんな辺境の地までようこそ。m(__)m
ミシンの勉強でのぞかせて貰ってましたけど、レベルが・・・。(汗)
今は猫に悩まされてますけど、わんこ大好きなんですよ。f(^^;)

ミシンで笑いたい時は、また来て下さいまし・・・。(笑)
ついでにコソッとアドバイスなど・・・。(汗)
ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/232-75e93f68