ピコにカビ? 

政治の世界は当初思った通りに大迷走中・・・。(涙)
まあそれでもテレビの力は凄いもので、ちょっと迷ってるのかなって感じ?(笑)

分散するとかいろいろ言ってるけど、米さんが納得するとも思えず、
きっとオッケー出ても、移動の費用とかも要求されるんでしょうね。

やっぱり、巨大な空母を造るしかないんじゃない?
それも誰も見た事のない、基地クラスの・・・。(笑)
演習の時は、沖合に出て騒音や危険を無くせるし、
通常時は、沖縄の経済にも寄与するし。
いつも日本をうかがってるお隣の国の牽制にもなるし、
大っぴらに日本も空母持てるし。
日本の技術力のアピールにもなるし、景気回復の起爆剤にも。。。
環境破壊の恐れも少ないし、財界は賛成するだろうし。
う~む・・・欠点が無い。(笑)

ま、お金は掛かるんですけどね。
でも将来を考えたら・・・ってのが政治家の仕事だと思うんですけどねえ。。。

GWを犠牲にしてまで、庭に敷き詰めたタラバガニの網。
掘らずに糞をするという恥知らずな手段を使う猫に、
私は、当分の間、見なかったふりをするという大人の対応。(涙)

にもかかわらず、ヤツらはナスの種を蒔いたプランターを攻撃・・・。_|~|○
ナスはもう無理だろうなあ・・・。(涙)

昨日の帰りにうちの家から歩いて来る猫を発見!
積年の恨み、思い知れ!・・・と急加速する私。(汗)
驚き、立ちすくむ猫・・・。(゚o゚)
で、ブレーキ踏んじゃいました・・・。f(^^;)
良かった・・・まだ理性が残ってて・・・。
いや、もう猫の事は考えるまい。f(^^;)
昨夜見た和風総本家の豆助の事を考えよ・・・。(笑)

病気の疑いのある葉や枝を落として、回復してきたかに思えたピコ1号。
ところが、葉が黄色くなってきました。
piko1go_01_100514.jpg
え?なんで・・・?と思ってよく見てみると・・・。
piko1go_02_100514.jpg
茎全体に緑色のカビっぽいものが・・・・。(゚o゚)
これはなに!?
検索してみたけど、わからなかった・・・。_|~|○
私はピコと相性悪いのか? 二度と口にできないようになってるんだろうか?
一応ネットがあったんで、掛けてたのが悪かったんでしょうか?
とりあえず、ネット外してみましたけど・・・。
歯ブラシみたいなものでこそぎ落としてみようかな。。。(涙)

悪い事ばかりでもなく、レッドオーレ1号は、花を咲かせてくれました。
redole1go_02_100514.jpgredole1go_01_100514.jpg
レッドオーレ2号も蕾が出来かけてます。
redole2go_01_100514.jpg
ピコ2号は、落ちてしまった花芽の跡を継いでくれる蕾はまだ見当たらず。。。

おまけ・・・再生サツマイモは、こんな感じです。
satuma_01_100514.jpg
かなんりょうさんのように、小さな芽は摘んじゃおうと思ってます。
早くツルが伸びますように・・・。m(__)mパンパン

コメント

原因が分からないのは不安ですよね・・・薬が使えない!

そういう時は木酢液とか、活力剤みたいなのを使って様子を見たりしています(スプレーしてあげるとよいかも)

でもわが子のことって心配が尽きないのですよね
元気になーれ!

葉っぱ様

カビみたいなのだから、思いつくのは湿度ですよね。
何も考えずに防虫ネットを掛けてたのが悪かったのかなあ。

とりあえず、黄変した葉や枝を落として、
木酢液も試してみようかと思います。
ありがとうございました。m(__)m
また切断・・・かわいそうな1号。f(^^;)

あらぁ~Σ(゚Д゚;o)
トマトにカビ?ですか??
わたしは、知識がないから参考になる言葉は吐けませんが・・
トマトって結構強いから・・「どーにかなるでしょう!」

と・・・こんな言葉しか思いつきませぬ┐('~`;)┌ 。。

イタズラ猫には大人の対応は必要ないでしょう!
うちのオヤジは・・・砂利持って追っかけます(爆笑)

8様

ふむふむ・・・どうにかなりますか・・・そですね~。f(^^;)
なんでかわからんけど、どうにかなりそうな気がしてきました。(笑)

どうみても飼い猫じゃないみたいで、やせ細ってて、
毛並みはボロボロでビッコひいてたし・・・。
脅しただけで、すごい罪悪感が・・・。f(^^;)

飼い猫だったら、砂利くらいは許せる気がする。。。(汗)

トマトがそんな風になったのは、余り見たことがないですね。。。。
ネットの中で蒸れたりしてませんかね?
或いは、日差しが若干遮られた分、軟弱に育って菌にヤラレたとか?
そもそもトマトに防虫ネットは要らなくないですか???e-465
お節介婆としては、ネットを外してお日様の恵みを一杯
浴びさせた方が良くはないかと思うのですが???e-44

猫はakkyanさま宅が余程気に入ってしまったんですね((( ̄▽ ̄;)
うちでは猫を見かけると姿が見えなくなるまで追いかける決まりになってます(^^;)
ここは怖い家だぁ~と覚えさせる為です(^o^;) 効果ありますよ(^ー^)v
ただ、娘が追いかけると脱兎の如く一目散に逃げるのに、
私だと如何にも邪魔くさそーに悠然と去って行くのは何故でありましょう。。。。
「アイツはのろまだから」と馬鹿にされているかも(θ_θ;)
カラスの場合はそうも行かなくて・・・・(T_T)e-259

tat様

どうだ~見た事ないだろう?(涙)
何も考えず掛けちゃったんですよね。そこにネットがあったから。(笑)
仰せの通りに、現在は外しております。f(^^;)
これで回復して欲しいっす。m(__)mパンパン

猫は普段ほとんど姿を見ないんですよ。(涙)
tatさんちも、カラス大変ですねえ。
鷹を飼うっちゅう訳にもいかないしねえ・・・。f(^^;)

うちもカラスは多いです。
庭仕事してるとバサッバサッと超低空飛行で
驚かされる事は多いですが、今のところ実害は無いです。
放し飼い猫を掠っていってくれないかなあ・・・。(鷲じゃないんだから・・・f(^^;))

ピコは見た事も聞いた事も無い様な症状ですね。
直接見たら、また違って見えるのかも知れませんが。
皆さんのコメ以外の対策は思いつきません。
お役に立てなくて、ゴメンナサイ。

空母の話、納得。お金とんでもなく掛かりそうだけど。

いやぁ~、テレビで見てるだけでも、迷ってるだけには見えず、日本の隅っこから皺寄せをって姿勢がありありと見えて隅っこ育ちのおれは怒りを禁じ得ない所でもあります。

そんな強力な艦船ができたら、名前は当然「ヤマト」ですかね(^O^)
沖田「北◆◆の火山脈を波動砲で撃ち抜くのだ。日本を救うには、それしかない」なんてね。

自分が徳之島島民だったら、最低でも「現住島民全員の所得・学費・医療費完全保証」されなければ、交渉の余地はありません・・。
  • [2010/05/15]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

ピコはとりあえず明日黄変した枝と葉を落としてみます。
あとは本人の生きる気持ちに掛けてみようかと・・・。f(^^;)
> お役に立てなくて、ゴメンナサイ。
いえいえ、何をおっしゃいますやら・・・。m(__)mありがとうございます。

空母・・・お金掛かるでしょうねえ。f(^^;)
でも、本気で沖縄の事を考えるんだったら、
これくらいの覚悟はいったはずなんですよね。
目先の選挙の為や、思いつきで言った事でなければ。

1年や2年じゃなくて長いスパンで考えてどうか・・・、
将来の世代の事とかも考えるのが、
政治家の仕事のはずなんですけどねえ。(涙)

はっぽうさい様

国境を接してるのが、どうしても端っこになっちゃいますからねえ。

なんせ世界中で日本を敵視してる国は、中国と朝鮮半島だけで、
実際に、力と野心を持ってるのは、中国ですしね。
現に、日米がごたごたすると、潜水艦や軍艦で自衛隊機を
威嚇したり、照準を合わせたりしてますし・・・(怒)
TVはまったく触れないどころか、万博応援とか・・・。_|~|○

そうすると、沖縄以外にってのは、国防上、難しいでしょうしねえ。
うがった見方をすれば、沖縄の基地が目障りな、中国の働きかけ
じゃないかとも思えますしね。f(^^;)

だからといって、未来永劫、沖縄がこのままの状態で良いのか?
と言われたら、良いわけないし。

であるなら、今はもうしばらく我慢して下さい、将来は、
必ずこうやります。というビジョンが必要なんじゃないかと。。。
今の信用のない政治家じゃ、簡単に信じられないけど・・・。(涙)

若しくは中国が崩壊分裂して、野心が無くなれば・・・。
日本は平和になるんだろうけどなあ。f(^^;)

私も中玉トマトのフルティカは病気がちですけど、なんとか枯れずに、実もすくすくと育っていますよ。
トマトって意外と強いみたいです。
豆助あどけなくってかわいいですよね~♪

実が付いてくれれば一安心なんですけど、まだわからないです。
一応、黄変した枝を落としてみました。

豆助ホントに可愛いです。f(^^;)
見るだけで、口元が緩みます。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/233-927297ad