FC2ブログ

口蹄疫 

昨日昼休みのテレビに宮崎県の東国原知事が出てた。
凄いやつれて、クタクタになっていたのが気になって、
口蹄疫について、調べてみました。

そしたら、宮崎の酪農家の方のブログを見て驚いた。
こんな事になってるなんて・・・。
読んでいて涙が止まりませんでした。

口蹄疫のニュースはネットで知ってた。
でも、前回はそんなに大きな事にはならなかったし
今回も割と早く収束するもんだと思ってたんです。

今日の朝、その事をカミさんに伝えました。
でもどのテレビも県や獣医の責任と言ってたと思うよ。と・・・。(゚o゚)

もちろん、ネットの情報も真偽の判断は難しいんですけどね。
ただ、少なくとも、小さな問題ではない事は確かです。

元々消費税導入の頃から、テレビや新聞のニュースは
疑ってかかるようになってまして、ほとんど見る事は無いんですけどね。

で、今朝、顔を洗ってると、アサデスの女性コメンテーターが、
たった今、県の責任だとハッキリ言った。と・・・。
まあ元々この番組のコメンテーター達は、立ち位置が
ハッキリしてる人達だと思っていましたから、
驚かないですけど、どんな利害関係があるのやら・・・。

ネットでも、いろんな立場の人が、情報を流してますけど、
信用しがたい情報も多いです。

善意で転載しても、結果デマだったり、
政党絡みで誹謗中傷合戦みたいのを信じないようにしないと。
報道規制されてるというのもデマみたいです。
でも、スポンサーへの配慮や総務大臣の発言で沈黙してた可能性は高いですね。

一番信頼できるのは、酪農家の方達のブログだと思います。
過剰な反応をしてはいけないと思うけど、
酪農家の方のブログをみると廃業に追い込まれるかも知れないのに、
他の牧場や他県に漏らす事だけは防ぎたいという責任感に心打たれます。

初動が遅いだのと、責任をなすりつけるのは止めにして、
ましてや、一人の獣医さんに責任を押しつけるなんてもってのほか。

牛さん豚さんが居なくなると、肥料なんかも無くなっちゃいますよね。
そうなると、野菜にも影響が出るんじゃないですか?
中国、韓国から輸入増やすのが目的ですか?
食糧自給率はどうなるんですか?

今は一刻も早く、終止符を打てるよう、最前の手を打って欲しい。
宮崎県や南九州の関係者の方々、大変でしょうが、頑張って!

コメント

コメントがなぜか送れません
過去の内容と重複していると出てしまいます
これを足して、送ってみます

ず~~っと気になっていました
といってもただただ見ているだけでしたが

でも最初の段階で、もう少し深刻な内容なんじゃないって思っっていました
報道規制は定かではないけれど、あまりおおげさにしたくないと思っていた人たちがいたのではないかと思います

このことで廃業になる農家さんがいたら気の毒だし、私たちの生活にもかかわってきますよね(後でブログを探してみたいと思います)

ただ、もう一つ気になるのは、大量に殺すこといついて・・・もともと殺される運命だったものたちに、今更かわいそうなんて言葉も、むなしい気がして仕方がない
何も役に立たないで死ぬ、ということなのかもしれないけれど、これは人間の勝手ですよね

埋める場所の確保でさえ問題になっている・・・恐ろしいことだと思います

最初の責任がだれなのかはともかく、初期の段階での対策が甘かったのは確かです

これは狂牛病のときもそうでした
リアルタイムの、海外のニュース映像で、今回のように大量の牛たちが大きな穴に投げ込まれる画像はぞっとしました
でも日本では何にも触れられてはいなかったのです

エイズにしても、ほかの問題もすでにどこかで出てきたことを、何も考えないで聞き流している、ということが怖いです
これは危機管理の問題で、根本的には国の責任だと思っています(情報はいち早く、伝わっているはずですから)
でも、情報は少しずつでも私たちの耳にも入ってきているはずなので、その段階で何を考えて行動するかも大切ですよね
今回、私たちに何ができるのかまだ分かりませんが・・・

このことと関係あるかどうかわかりませんが、以前から少しずつ、肉の量は減らしています
同じ動物を自分の手で殺して食べることはできないので・・・・
(もちろん植物だっていきものだし、本当は肉大好きですが)

葉っぱ様

私が読んだブログは敢えて載せませんでした。m(__)m
どのブログが正しくて、どれが嘘なのか判断出来ないですし。
もちろん、自分では、自分なりに判断して見てますけど。
同じ理由で、募金の口座も載せてません。
中間で搾取するような大きな団体もある事ですし、
検索すればすぐに見つかりますから。

正直これまで肉牛の映像を見るのはかわいそうで嫌だったんです。
でもこれって臭い物には蓋、見てみないふりをする事ですよね。
人は何ものかの命を頂かなければ生きていけない生物ですから。

今回飼ってる方のブログを読んではじめて、
私自身の身勝手がよくわかりました。

せめて最後に一番良いエサを与えて・・・。
家畜ではあるけれども、家族と同じだと言う事が。

私たちが他の命を頂いて生きてるのと同じで、
彼らも生きる為に、動物たちを出荷している。
生活する為には仕方のない行為で、社会には必要な事です。

でも、そこまで愛情を注いでる分、こういう事で
亡くしてしまう命に対して、申し訳ないという気持ちが
とてもよく理解出来ました。

食べる量を減らすというのは、今では、ちょっと違うような気がします。
命を頂いてるのだから、大事に残さず食べる。
これまで以上に心がけようと思ってます。

そしてなにより一日も早く、収束しますように。m(__)m

食べる量を減らすということを考えたのは、今回のことからではありません

まず環境の点から考えて、肉をとるためにどれだけ環境負荷がかかっているかを考えたのが一つ

次に昔から動物を飼っているのですが、子供の時はあまり命について深く考えたことはありませんでした
でも、大人になってら、犬や猫を飼ってみて、同じ目をしているのを感じてしまったからです

それでも、お肉は好きなんですよね・・だからベジタリアンにはなりきれないけれど、やはり少しでも減らしていこうと思ったのが理由
大食い選手権などで、食べているのを見ると、やはり見ていられません

でも魚だって、植物だって命であるわけで、本当はどれも大切なんですよね
自分が生きていること自体が環境破壊なんだなって思った時もありました(その割には、ぬけぬけと生きているのですが)

肉を食うということをやめろとは思っていません
でも、現在の方法だと、このような病気の蔓延も無理ないし、もう少し大切にいただくということを考える時期かと思ったのです

肉を作る人も必要です
そしてそれを職としている方達には頭が下がります(農家ももちろん)
他の方の肉食を否定しているのではないけれど、あらゆる点で方向転換も考えるときかなと思うのです

葉っぱ様

言葉で考えている事を表すのは難しいですよね。
たぶんそう言う事を言われてるんだろうな~とは思ったんですけど。。。(汗)

大食い選手権。。。嫌ですよね。
我が家でもなんでこんな放送するんだろうと言ってました。
やっぱり基本的には同じ事を言ってたんですね。(汗)

そ~なんです(笑)
でも、何かを真剣に考え、また違うかなって思ったときに、真剣に反論したり、答えてくれる人って素晴らしいなって思いました

また見直しちゃった!どーする?
これで味覚が大人になればねぇ(爆)・・・ひとりごとですよん

葉っぱ様

あは、また同じ様な事を・・・。
そうじゃないかなと思ったんですが、こう書いて違ったら
葉っぱさんなら、「違うよ」と言ってくれるだろうと・・・。(汗)

味覚・・・(涙)
だってえ~甘味、酸味、塩味、苦味、うま味
さらには辛味を加えてもダメなのは苦みだけなのに・・・。f(^^;)
沖縄に行った時、何を頼んでもゴーヤが付いてくるから悲しくなった過去が・・・。(笑)

しつこくごめんなさい
私のブログの中のゴーヤレシピ、くりぬいて肉詰めにして焼くっての、美味しいですよ
あと天ぷらはほとんどにがみが消えちゃう

だしをうまく使うと気にならなくなります

それでもにがく感じたら、翌日食べると全く苦みが消えています
これゴーヤの特徴なのかな・・・同じ作り方でスープに入れるっていう台湾料理を教えてもらって、残ったのを翌日飲んだら全く苦くなくて不思議でした

あと、にがにがくんっていうのはあまりにがくない種類

むりして食べることないけれど、実は私もあんまりにがいのは苦手
なので、マーボなすに半分だけゴーヤを使ったりして、適当に苦みを減らしているんです(笑)

沖縄の人で、やたらゴーヤが出てきて嫌いだったっていう人、聞いたことがありますよー

一度試してみて~

わお、わざわざありがとうございます。m(__)m
私はレス魔なんで、いくらコメントが続いても構いませんです。(笑)

ふむふむ・・・冷めると苦みが消えるんですかね~不思議だ。
叔父さんがゴーヤ作ってたけど、誰も食べずに・・・爆発。(笑)
今年はもう作らないと言ってました。f(^^;)
教えてあげようっと・・・。

沖縄の方でゴーヤ嫌い・・・。m(__)mご愁傷様です。(笑)

口蹄疫問題本当に深刻な状況になってしまいましたね。
私もいろいろなブログを見ましたが、処分に人手が足りないとのことで、食肉生産に直接関係の無い人も手伝いに行って県総動員で対処されているとのこと…処分の前日にせめて好きな食べ物を腹いっぱい食わせてやろうとする生産者の方…、いろいろと考えさせられました。

Yu-Rin様

いたたまれない気持ちになりますよね。
もちろん、経済的にもこれからもっと大変になるんだろうけど。。。
高齢の方が多いだろうから、廃業される所も多くなるんじゃないでしょうかねえ・・・。

政治はもっと農林水産業に活力が出るような事を考えなくちゃならないですよね。
お金をばらまくだけじゃ、その時だけだもん。
もっと田舎の未来に夢が持てるような・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/237-c3198695