区切りの収穫なるか? 

日曜日、今日は朝から雨です。(涙)
昨日の朝方に夢を見ました。

玄関を出て、鍵を閉め、出かけようと、振り返ったら、そこに
白い犬がお座りしてこちらを見てます。
玄関を出た時には居なかったはずなのに、まるでずっとここで座ってたかのように。

まったく吠えません。無邪気な眼差しでただ私を見てます。
成犬です。ちょっと長めの白い毛ですが、少しくすんでいました。
私が撫でてあげても、嫌がりもせず、舐めもしません。
首輪をしてたと思います。(見てない気がするけど夢の中でそう思った。)
ああ、うちじゃ飼えないんだな~と漠然と思ったところで目が覚めました。f(^^;)

この夢、なんだったんだろう・・・。(笑)
確かに私は犬好きで、子供の頃から犬は飼いたかった。
でも、お前にゃ犬は飼えないよという天啓だったんでしょうか?(笑)
んな事、神様に言われなくても・・・。f(^^;)

スナップエンドウ(種蒔き11/15、発芽11/25、定植12/23)さんの収穫をいたしました。
endoh_01_100522.jpg
うどん粉まみれで真っ白です。(涙)
これまで4回収穫して、累計92個。あと8個で区切りの100個です。
endoh_minori_100522.jpg
ぎょえ~今回5回目の収穫、・・・7個で、99個・・・。_| ̄|O
でも後ろに写ってるように、もう少しで収穫できそうなのが2,3個あるしね。♪
これから雨も降るし、ほとんど採れるのは採ったから、ネットは掛けませんでした。

今朝見ると、あと少しで収穫できるはずだったのが無い。(゚o゚)
きれいさっぱり木の葉隠れ・・・記念の100個目があ・・・。_| ̄|O
また1週間ほど待たないといけないのか・・・。
それまでエンドウさん頑張ってくれるかなあ。(涙)

消えたと言えば、この春播いた種各種・・・。
まったく芽が出ていません。_| ̄|O
出かけては消え、また出かけては消え・・・。_| ̄|O
最悪なのはナスです。
猫に入り込まれ、掘り繰り返され、それでも、
nasu_01_100516.jpgnasu_02_100516.jpgnasu_03_100516.jpg
健気にも3つ目が出ていたというのに・・・。
猫から守る為、棒を置き、保温の為にペットボトルを被せてたのに・・・。_| ̄|O
nasu_pla_100516.jpg
一番左の1個を除いて、すべて消えました・・・。
b(^o-)ドロンされちゃいました~。(涙)

昨日も書いたように、スイカ、キュウリ、ピーマンも芽が出ないままだし・・・。_| ̄|O
もう蒔き直しても遅いよね・・・苗を買うしかないかなあ。。。

そういえば、謎のナスピーマン・・・。(汗)
少しだけ大きくなりました。
naspi_01_100522.jpgnaspi_02_100522.jpg
本葉見ると、ナスみたいなんですけど、どうでしょ?(汗)
で、もう一つの方は葉の形が違うみたいなんですけど・・・。f(^^;)
naspi_03_100522.jpg
こっちはピーマンのような・・・。f(^^;) ボケてますが・・・。
2つは同じ物と思ってたけど、どうも違うっぽい気がします。f(^^;)

再生サツマイモです。
satuma_01_100522.jpg
だいぶ大きくなった気がしてたんですけど、かなんりょうさんの芋と比べると・・・。
葉が10枚くらいにならないとダメなのかあ・・・も少しかかりそうです。f(^^;)

あ、そうだ・・・メロン(種蒔き05/16、発芽5/22)ちゃんは発芽してくれました。(^o^)
melon_01_100522.jpg
去年カミさんが食べたメロンの種を植えたんですけど、こちらはすごい発芽率。f(^^;)
簡単に芽が出てきました。
でも私・・・メロン嫌いなんだけどなあ・・・。(笑)

病気がちで他の仲間とは隔離しているピコ1号の様子を見てた時のこと、
出窓の下にアシナガバチの巣が・・・。(゚o゚)
hati_01_100522.jpg
クリックしても無駄です。まったくピンぼけ。(汗)
下のバッテンは自転車のブレーキワイヤーです。

アシナガバチは巣を攻撃しない限り、人を刺さないと言われますけど、
自転車停めるのを、攻撃と見なされたらたまりません。
ハチには申し訳ないけど、強制撤去させていただく事にしました。m(__)m

私は小学校に上がる前に、近所の子と3人で、
大きなミツバチの巣を叩きに行った事があります。f(^^;)

誰が言い出したのか、なんでそんな事をやろうとしたのか現在もわかりません。
3人それぞれバットや棒を持って、その巨大な巣に挑んだんです。
・・・返り討ちでした。(笑)

叩いた直後、目の前がハチで真っ暗になりました。f(^^;)
そのあとは断片的にしか覚えてません。
ギャアギャア泣きながら狭い道を歩いた事と、母のビックリした顔。
それ以外はまったく記憶喪失状態です。f(^^;)
そんな事さえしなければ、きっと俳優のような顔になってたはずなのに・・・。(笑)

ま、でもこれはハチに落ち度はまったくなく、私が一方的な加害者で、
ハチは理不尽な暴力を受けた被害者です。
私を刺したハチは、死んでしまうんですからね。
数十匹のハチが天国に行ったと思います。(汗)
だから、これまでもハチに敵対心を抱いた事はありませんでした。f(^^;)

でもとりあえず1匹のハチが、巣の手入れをずっとやってるのをなんとかしないと。。。
なんかコツコツ働いてる姿を見てると、人でなしになったような気分。f(^^;)

できれば諭して穏便に立ち退いていただきたいんですが、
私のハチ語は通じないようです。_| ̄|O

仕方ないので、キンチョウの蚊取り線香を自転車のカゴに乗せ、
煙を嫌がって、離れた隙に、刈込みはさみで切り落とす事にしました。
hati_02_100522.jpg
カゴと出窓の間に発泡スチロールをはさみ、煙が巣の方へ行くように・・・。
途中までまったく平気そうでしたが、しばらくすると巣から少し離れるようになりました。

ちょっと大きく離れた瞬間にハサミを繰り出し・・・チョッキン。
ダッシュで逃げました。(汗)
襲っては来なかった。

ハチはその後もしばらく、巣の辺りを探してました。すごい罪悪感。_| ̄|O
巣の中はまだ空っぽだったのが、せめてもの救いでした。
ごめんよぉ・・・。m(__)m
今度はもっと違うとこに巣作りしてね。m(__)m

うちの庭、いろんなハチが飛び交ってます。f(^^;)
これまで庭でこんなにハチが居る事無かったような気がします。
やっぱり、野菜作り始めて、虫が増えたって事ですかねえ。
私だけじゃなくて、庭の生態系も変わってるのかな。。。(笑)

コメント

白い犬、うちのチビワワがいったのかも、昨年5月に天国へ行った子
遊びに行ったのかもね(笑)

あと1個、何とか頑張ってほしいですね
我が家も悔いが残るのが、キュウリが19本、万願寺が294個ってのがあって、今年はリベンジです(万願寺は苗がなかったけど)

あしながハチは、たぶん何にもしないと思うけど、過去のトラウマもあるでしょうから、怖いかな
出入り口に巣を作って開け閉めしても全然大丈夫だった記憶が・・・

葉っぱ様

何のお告げだったんでしょうねえ。(笑)
きれいでは無かったけど、可愛かった。f(^^;)
滅多に夢は憶えてないんだけどなあ。。。

数を数えるとなんか気になりますよね。(笑)

ハチに関してはトラウマは無いんです。
100%完全に私が悪かったんだし。(汗)
ま、これは各先生達やダディなど、私にゲンコツを
与え続けた方達と同じで・・・100%私が悪かったんです。(笑)
でも写真の通り、自転車のハンドルが当たる位置だったんで。。。
いくらおとなしいハチでもねえ・・・。f(^^;)

あと、アップルミントもどきの香りを今朝嗅いでみました。
う~ん・・・リンゴと言われるとリンゴのような・・・
強い香りではありましたけど、何とも自信が無いです。(汗)
ホンマもんを嗅いだ事無いですしねえ・・・。(笑)

こんばんみ~^^*

エンドウさん 後8ヶかぁ~♪ がんばれぇ~。

うちは 夜中に蚊に挿されたわぁ;;
しかも 出てる部分が顔だけだったんで まぶたと下まぶた・・・
そして 唇・・・めっさかいぃ~~~♪
眠れないし痒いしムッキ~~~><;でした。
もう 蜂や蚊が活発なじきなんだなぅ・・・

Alice様

こんばんゆ~。f(^^;)ミ~と来たらユ~かなと(汗)

まぶたと下まぶたに唇・・・<(゚o゚)>きゃ~
えっとすごい想像しちゃったんですけど・・・。f(^^;)

私はお尻・・・。_| ̄|O
パンツもズボンも貫通したのか?
それとも潜り込んだのか・・・。f(^^;)
アレ~ご無体な・・・何をなさいます・・・。(笑)

スパムコメント??・
なんじゃ!それは・・・(笑)
コメントしちゃだめなの?(涙)

8様

スパムコメント?(・_・?)はて?
なんのことですやろ?(汗)
恐れ多くも8様にコメントさせないなどという事は
まったく、ありえないんですけどねえ。f(^^;)

なんか問題のある言葉があったって事ですかね~?
私への悪口とか・・・(笑)
何も設定してないはずですけど・・・?
ちょいと調べてみますね。(汗)

8様

上に書けてるから、IPはじいてるわけでも無いですよね。
で、やっぱり禁止ワードの設定もしてないですし・・・。(汗)
デートのお誘いだってオッケーだったはずですよぉ。(笑)
う~む・・・8さん、何を書いたんだろ?f(^^;)

ううん・・・

夢の白い犬・・・きっとこう言いたかったのでしょう。
「今年はやらんといかんばい!」(笑)
きっと、野球の神様や、かつて一緒に野球を楽しんだ人たちが、
たまには野球の世界にも戻って戻っておいでよと・・・

アシナガバチ、小学生の頃刺されたっきり、刺されていない・・
もう一度刺されるとショックで危ないのかな・・
  • [2010/05/26]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさい様

う~ん、あれはお父さん犬だったのか・・・。
カイ君にしてはちょっと汚れてたけど・・・。f(^^;)
う~む・・・なかなか記事にするような事がないんですよね。(汗)
愚痴ならたくさんあるんだけど。。。f(^^;)

免疫にならないのが怖いですよね~。
私ゃあれだけ刺されてるから、もはやハチには無敵だと思いたいのですが。。。(笑)

あ・・・

・・・白い犬が汚れていた所が今期の行く末を暗示・・(超爆汗)
  • [2010/05/26]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

こんばんわ♪

エンドウの100個目収穫を阻んだ犯人は一体何者でしょう?
さらりと流されていますが、気になります (・・*)。。oO 
まさか、猫ではあるまいし、カラスですか?

↓の記事、コンテナ1号のレタスは上出来ですね♪ ですが、
その後ろのホウレンソウは何故にご主人様に見放されたのでしょう?
トウ立ちした様子でもなし、虫かしら?
虫なんてねぇ、そのお菜っ葉で出来てるんですから、平気ですよヽ( ̄- ̄ )ノ
なぁんて、いつぞやも申しましたかしらね(*^艸^*)

ところで、、、、老婆心ながら申し上げますが、、、、
種が発芽してもその後、一向に育たないというのは
土に問題があるからではありませんか?
見たところ鹿沼土、あるいは大半が鹿沼の用土をお使いのような・・・?
(違っていたらごめんなさいデス~)
鹿沼は養分が殆ど無い上に、PHもかなり偏った土ですから、
種まき&その後の育苗には不向きではないかと思うのですが、
いかがでしょう?f(・_・;)

あれ?読み返したら、やたら?の多いコメントですね(>_<)
でも、ま、いいかなf(^皿^;)

はっぽうさい様

そ、そういう事だったの・・・?(涙)
なんで秀ちゃんは岩嵜君よりも扱いが悪いんだろ?
今季は期待してるんだけどなあ・・・。

tat様

私もカラスじゃないかと思ってます。
さすがに猫に罪は被せづらい・・・。(笑)
で、ベランダに掛けてる防鳥網を下に持って行こうかなと。
今後の事もありますしね。

ほうれん草っすね。ご指摘の通り、放置しております。(汗)
なかなか大きくならないまま、気が付くととう立ちしかけてたんです。
で、アブラムシをこちらに引きつけようかなと・・・ふと・・・。(汗)
おお、ナイスなアイディア!(とその時は思ったんですっ。(/_;))

ところが、割と近くにセニョール君やルッコラさんが居る為、
まったくほうれん草君は相手にもされず・・・。(涙)
ま、サニーレタスちゃんもまったく見向きもされないんで、
良かったんですけど。。。f(^^;)
気づいた時には、ほうれん草君は次の世代へ継がせようと・・・。_|~|○

土の指摘、ありがとうございます。m(__)m
確かに普通の培養土を種まきに使ってます。
鹿沼土が多く含まれてるのかな?(汗)
あ、ナスの事でしたら、表面にだけボラ土を播いてます。
一応、水洗いして播きました。
培養土より、こっちの方がきれいだな~と思って・・・。f(^^;)

ちょっと気にはなってたんですよ。f(^^;)ホントに・・・
種まき用土なんつーのも売ってますもんね~。

あ、でも、今回の犯人はすなっぷえんどうさんのご指摘もあって、
ナメクジじゃないかと推測しております。

芽は出かけるんだけど、数日したら無くなっちゃうんです。
で、今年はやたらナメクジを見かけるし。。。
置いてる場所も悪いような・・・。(汗)

> あれ?読み返したら、やたら?の多いコメントですね(>_<)
> でも、ま、いいかな?f(^皿^;)
良いです良いです、イイデスハンソンさんです。(懐かしい・・・)
ひじょーに助かっております。m(__)m
感謝のチューをしたいくらいです。(笑)

まぁ~♡調べていただいてうれしぃわぁ~♪
でも・・。
禁止ワードなんて書くわけなし・・。

3行コメント入れた後・・も一度書き直すつもりだったが・・
なにせ100行のakkyan悪口(爆)到底思い出せるはずも無く。
諦めた次第でございます┐('~`;)┌ トホホ。

今になっても思い出すことが出来ない(汗)
あ・・・。
なすピーマンって、バナナピーマンみたく・・ナスの香りのピーマンか??・
なすの香りねぇーー。
( ̄m ̄〃)!

8様

う~ん、なんだったんでしょうねえ。f(^^;)

ナスの香りって・・・無ス。(゚.☆)ばきっ!
あ、いや、どっちかはっきりせい!って感じ。(笑)
ま、私が何植えたかちゃんと覚えてたら良かっただけの事ですけど。(汗)

こんにちは。

不思議ですね。
akkyanさんを待っている犬が近くに居たりして。。

サツマイモの葉は観賞用にもいいですね♪

以前玄関にスズメバチが侵入して、決死の覚悟で立ち向かっていったことを思い出しました。今でもハチさんには申し訳なかったとおもっています。。合掌

ホントになんだったんでしょうね~。f(^^;)
まったく良い事も起こりそうにないし・・・。
ま、悪い事も起きないから良いんですけどね。f(^^;)

なんかハチって、虫の中では、感情移入しやすいですよね。
働き者だからなあ・・・。
アリさんは小さすぎますしね。(笑)
スズメバチが玄関に・・・それは怖かったでしょうね。
刺されなくて良かった。
子どもの頃刺されたのはミツバチだったんですけど、
数日間、熱が下がらなかったそうです。f(^^;)憶えてないけど。
そりゃそうですよね~あれだけの大群にやられたら。(笑)
私も合掌しとこ・・・。m(__)mごめんなさい。パンパン

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/239-df20863d