悩むサツマイモ 

総理大臣が交代したそうな。f(^^;)
とは言っても、親分が裏に隠れただけで何も変わりはしないでしょうね。

だって、民主党って、親分以外の意見って、これまで聞いた事がない。
かろうじて、ホンのちょこっと逆らってみたのが、国土交通大臣だけ。
この党って2人居れば、あとは居ないのと一緒でしょ。f(^^;)
拍手とヤジ飛ばすだけで、1人1億円以上かかるって、ここから仕分けして貰いたい。

変わらないと言えば、対抗馬の自民党も、まったく変わらず、
消費税を上げる事しかコメントが届かない。(涙)

とりあえず、支出を切りつめるなんつー事は言ってますけど、
これまでどの政党も口先だけは言ってきた事ですからね~。
1円でも下げたら、ほら下げたでしょって言いかねないしね。(笑)

生活必需品は無税にした上で消費税を上げるというのならいざ知らず。。。
それは、財界が許しませんか・・・。(笑)
でも、庶民は未来への希望を失ったまま、消費に走るわけ無いんですよ。
最低限、生活の基盤が確保されてはじめて、世の中明るくなるんですけどね~。

結局、どの政治家も財界も、目先の自分の利益しか考えてないんですよね。(涙)

悲しい未来に備えて、我が家の食生活を守るため
サツマイモの栽培に取りかかったわけなんですけど・・・。(笑)

これがねえ・・・ツルが伸びてくれないの・・・。_|~|○
satuma_01_100606.jpgsatuma_02_100606.jpgsatuma_03_100606.jpg
葉と葉の間がすごく短いんです。_|~|○
これって、栄養不足なんですかねえ。。。(今、今思いついたんですけど(笑))
ツルボケしてないって事なんじゃないかと・・・。f(^^;)

で、ツルを切るのは後回しにして、鉢の準備をやりかけたんですけど。。。
satuma_04_100606.jpg
よっと考えたら、オベリスクは、まだあとで良いんじゃない?(笑)
って事で、中途半端な状態で、作業中断。(汗)
再び、ツルを切るべきか、切らないべきか、それが問題だ状態に・・・。f(^^;)

結局、優柔不断柔道初段言語道断な私は、政府と同じ対策を採る事に・・・。
そうです、後回しにする事が決定しました。(激汗)

で、日曜の夜、検索して、調べたんですけど、水平に植える事ばかり考えてたんですね。
斜めに差すという方法をまったく無視してた事に気付きました。f(^^;)
1.なにグズグズしてんだい!もう早急にツルを切り、今日、明日にでもツルを植える。
2.諦めるんじゃない!土曜日まで、肥料を与え、少しでもツルが伸びる可能性にかける。
3.ケセラセラ~♪今から肥料をやっても手遅れ、何もせず、土曜日まで待つ。
私の採るべき道はどれがベターでしょうか?f(^^;)

放っとくと、あ~でもない、こ~でもないと、悩みつつ、
結局、3になる私が見えます・・・。_|~|○
誰ぞこの子に愛の手を・・・。m(__)m

コメント

プッツン切れました。

サツマイモのツル、うちと殆ど同じなんですね~(・_・;)

akkyanさまの場合は茎が3本あるので、1でもチョト余裕かしら。。。。
うちのは2本しか無いので、切って根付かなかったらと思うととても無理( ̄* ̄;)
3も論外、私はもう待てません(O ̄ ~  ̄O;)
ツルではなく私自身がプッツンです!

で、結局、ツル植え付けの為に用意したスペースに本植えしました (‘ -‘)/
もちろん、根っこを付けたままですが。
発根を期待して茎はそっと寝かせて途中まで土で覆ってあります。
後はどうなろうと・・・( ̄^ ̄)  

今週は雨が降りそうなので、上手く行けば先端が伸びるかも?
なんて、ちょっぴり2の要素が混じるのがいじましい、、、f(^^;)
もしも使えそうなぐらい長く伸びたらチョキンと切って植えるつもりです。

てな訳でサツマイモの件はこれにて落着、あ~スッキリした♪ヽ( ̄- ̄ )ノ
さぁて、akkyanさまはどうなさるのかなぁ~( ̄∀ ̄)←余裕の私。 

tat様

あ、ずる~い。(笑)
んでも、そうか~根っこ付けたままって選択肢もあるのか~。f(^^;)
って、選択肢が増えてるし・・・。_|~|○
あ~全然スッキリしな~~い・・・。(涙)

思ってた以上に伸びてませんね。保温続けてました?
私も去年は、そんな感じで伸びませんでした。
温度が足りなかったのかな?と今年はペットボトルやビニル袋で保温したところ、
定植出来るくらいの長さになりましたよ。
サツマイモは暑いのが大好きですから、やり過ぎくらいが良いのかも。
そちらは秋、寒くなるの早いんでしたっけ?
宮崎だったら、6月末までに定植して11月収穫でもOKだと思いますが、
11月に霜が降りる地域なら、もう定植した方が良いのでは。(土曜日にでも)
短ければ、斜め植えで2本ずつかな。
  • [2010/06/07]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

温度ですか・・・。(涙)
ずっと室内だったし、暖かくなってから土に埋めたんで、
ペットボトル被せてただけ。。。
う~む・・・やっぱ斜め植えですね。/(^o^)
今からでもビニール被せてみようかな。。。f(^^;)

さつまいもにまで手を出しちゃって!!
欲張り!!だなぁ~~(笑)
じゃ、つぎは何かな?ふふっ。
かぼちゃは・・?
にんにくは?
にんじんは?
あ・・・・そうだ。カテゴ見なくっちゃ♪

8様

私から欲を取ったら何が残ると言うんです? 
性・・・?(゚.☆)ばきっ!
カボチャは種まきしてるけど、まだ芽が・・・。_| ̄|O
人参はやりたいけどまだ・・・。_| ̄|O
カテゴ。。。_| ̄|O
ひえ~落ち込んじゃうじゃないですか~。f(^^;)

ショウガはこそっと埋めてますけど。。。(笑)
はたして芽は出るのかなあ・・・。f(^^;)

サツマイモのプランターを置いている所の 
日当たりは どうなんでしょうか。。。
建物の陰になるようなら 
出来るだけ1日中 日の当たる所に置いてみては。。。^^
  • [2010/06/07]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどう様

西日以外は割と当たる場所だと思います。
あ、真昼はベランダの陰になるか。。。
明日朝、庭の真ん中辺りに置いてみます。/(^o^)らじゃ!

今日帰ってから、ビニールは巻いてみました。f(^^;)
これで次の土曜日までに伸びなければ、斜め植えで、
伸びてたら水平に埋めてみます。

あ~スッキリした~。(^o^)
皆様、いつもの事ながら、ありがとうございました。m(__)m

 

あらら・・・ ( ̄* ̄;)
カラカラ天気が続いたので、可哀相に思って日除けをしたのは
逆効果だったんですね(>_<) 道理で。。。。
相変わらず日除けをしているので、早速明日、外します!


tat様

わっ、tatさん、早い・・・。f(^^;)
今日書込にいこうと思ってたのに・・・ちっ・・・。(笑)
私も今朝、出勤前に庭のど真ん中に置いてきました。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/245-57a023d8