梅雨入りらしい 

今日は朝から雨。
知らなかったけど、福岡もいつの間にか梅雨入りしてたらしい。f(^^;)
TVで関東が梅雨入りってのは聞いたんですけどね~。
順番飛ばされたのかと思うとりました。(笑)

ジメジメうっとおしいし、雨が降って嫌なんだけど、
台風や地震や火山の噴火と同じで、これも含めて日本ですからね~。
日本の構成要素の一つなんで、仕方ないですもんねえ。

ま、私も先人の知恵に習って、準備怠りなく、
こういう時の為に、室内作業出来るように、ミシンを・・・。(笑)
裁断まではしてるんですけどね。f(^^;)
まあこれはゆっくりやろうと思ってます。
梅雨は長い。。。f(^^;)


梅雨の嫌な空気を吹き飛ばすべく、今日は花特集。(笑)

玄関前のツツジも咲いてくれました。(^o^)
そしてうちの守り神、たぬたぬ様です。f(^^;)
tanutanu_01_100612.jpg
玄関前で悪しきものが近づくのを祓ってくれています。m(__)m

でも、うちに●○を落としていく猫は、素通りです。
まあ悪意は無いんでしょうけどね、生理現象だし。。。(笑)
悪意無くても困るんですが・・・
まあ神様と人間の価値観は違うので仕方ないですね。f(^^;)

カミさんが友達から貰ってきたゼラニウムです。
gera_01_100612.jpg
一つだけ真っ赤に咲いてます。(真っ赤なんだけどな~)
どうもうちのカメラってちょっと色が違いますね。f(^^;)

まったく世話してないんだけど、強いヤツです。
大きくなりすぎたら、切るだけ・・・。(汗)
切られても切られても花が出てきます。
金太郎と名付けようかな・・・。(笑)

そして我が家の夏の定番、ヤマタノオロチです。(汗)
oroti_01_100612.jpg
ヤマタノオロチなんて言ってますけど、割と好きなんです。コイツ。f(^^;)
梅雨前から秋まで咲き続けてくれるし、蜜は甘いし。(笑)
こっちの方がオロチっぽいか・・・な?
oroti_03_100612.jpg
うちのサツマイモのオベリスクを威嚇してます。(笑)
こっちに来るな~と今から牽制してるのでしょう。f(^^;)

ありゃりゃ・・・花特集と言いながら、撮ってるのがこれだけ?(汗)
無いものはしゃ~ないんで、特別参加。
thyme_01_100612.jpg
これってタイムですよねえ?(汗)
種はタイムしか播いてないもん。
一袋落としちゃったのに、芽が出てるのが2つだけとは、これいかに?(笑)

う~む・・・ネタ尽きた。。。_|~|○
spley_01_100612.jpg
えっとぉ・・・うちの霧吹き2点です。(゚.☆)ばきっ!
左は中国製、右はダイソーだけど日本製。
性能は明白に違います。
左は、3回くらい吹くと、出なくなったりします。f(^^;)
レバー握ってる手はビショビショになります。(涙)

不法侵入猫の●○掃除したあとに木酢液を振りかけてます。
が、まったく効果無く、同じトコロに落としていきます。(涙)

右の日本製はさすがですね、腱鞘炎になるまでちゃんと出続けます。(笑)
下の形が好きじゃないんだけど・・・。f(^^;)
日本製はこれしかなかった。_|~|○
こちらはアブラムシ飛ばしたり・・・水やりに使ってます。f(^^;)

以上、花特集でした・・・あれ?(笑)

コメント

プロフィール欄の2匹のタヌキ、以前から気になっていました。
うちの庭にも2匹のタヌキが居るのでチョット親近感~♪(^o^;)

猫も時々来ますが、以前ほど来なくなりました。
恐いオバサンが石つぶてを手に家の周囲を頻繁にうろつくから?
冗談めかしていますが、これは確実に猫も学習していると私は思っています。
あと、猫は綺麗にならされた地面が好きですものね、
畑の畝を真っ平らにすると直ぐにお土産残してくれますから。
でも、我が家の庭は猫にとっては生憎、色んな邪魔物が散乱しまくり。。。。
それが猫に嫌われているに違いありません(^^;)
akkyanさまのお庭はお見受けした所、地面がとても綺麗に整備されていて、
如何にも猫が好みそう??? (・_*)\ペチ☆
几帳面なakkyanさまゆえの悩みですね f(^皿^;)

サルビア・グアラニティカ、見事に咲いていますね♪
この紫色、私も大好きですが、クマバチは私以上にこの花が好きで、
いつもぶんぶん近くを飛んでいます。 こわいこわい(>_<)

こんにちは。

今年の梅雨入りは
はっきりしないようですね。
こちらはこのところカンカン照り続きで
ひと雨ほしいところです~

つつじ綺麗ですね!
そして狸さんが
何ともいい雰囲気を醸し出しています♪
なるほど魔よけですか~
本当に猫に効くといいのに。。。

タイムは種が小さいですよね^^
さわって香りを嗅ぐと分かるかも?

☆生姜の地植え面白そうですね♪
麻ひもはフツーの麻ひもです*^-^*
リーズナブルで丈夫
エコバッグにぴったりなんですよ(*´∇`*)

tat様

タヌキって化かすって言いますけど、同じ化かすのでも、
キツネは狡猾なイメージ。
タヌキはちょっとおマヌなイメージで・・・なんかかわゆい。f(^^;)

けっこう道具なんか置きっぱなしなんですけど・・・。(汗)
道具入れを早く作らないといけないんだけど、もう少し良いかな・・・。(笑)
いや~実は猫除けなんですよぉ~散らかしてるんじゃなくて~。f(^^;)
通る人ごとに言わないといけないのが問題だな。(笑)

サルビア・グァラニティカ・・・違いますって、ヤマタノオロチ。(笑)
実は辞書登録しちゃったから、サルビアって打つと出てくるんだけど、
ヤマタノオロチのネーミングの方が気に入っちゃった。f(^^;)

あ、そう言えば、クマンバチも来てたなあ。。。
羽音が凄いですもんね~。
でもアゲハの方が印象強いです。
行列作ってましたもん。(笑)

ビークン様

ビークンさんのところは梅雨が無いと言われてる所ですよね。
植物にとっては、やっぱり雨は必要ですよねえ。f(^^;)

たぬたぬ様、可愛いっしょ?f(^^;)
私の知らないところで、うちを守って下さってるのです。(笑)
前の地震の時も家の崩壊を止めて下さったし。f(^^;)・・・きっと・・・。
ただ、猫はねえ・・・神様から見るとたいした事じゃないらしいです。(笑)

はは~ん・・・匂いを嗅いでみるって手もありましたか。。。
でも、こんなにちっちゃいと、土が鼻に付きそうですねえ。(笑)
と、さりげなく鼻が高いかのような印象を・・・。f(^^;)
今度、この低い鼻で嗅いでみる事にいたします。(しまったあ)

あ、冷蔵庫ショウガの地植えは内緒だったのに~。(笑)
って言うほどの事もないですが・・・たぶん失敗に終わるでしょう。f(^^;)

麻ひもでバッグってすごい。
うちにも麻ひも100mあるんですけど、足りますかね~。f(^^;)
まあ、足りてもできないけど。。。_|~|○

とうとう入梅してしまいましたね!!
これからが・・ながーーい(-∀-;)
うっとうしい日々を我慢して過ごしていきましょう~~♪

花大特集~~~パチパチパチパチパチーーー。
つつじがキレイに刈り込んでありますね~~!
akkyannさんの剪定ですかぁ~?
ゼラニュームの赤・・うちにも咲いてるぞぉ~^^。
ずーーと咲いてるから重宝しますよね(=^▽^=)

しかし。
これって・・・タイムかな~?(笑)
葉っぱを爪で押えて香りを確認よぉ~~^^。

8様

私の剪定です。f(^^;)
前はカミさんの実家から来てもらってたんですけどね~。
もう車の運転して来てもらうには街中じゃ心配で・・・。
でも私じゃやっぱり出来上がりが・・・。(涙)

あ、タイムの匂い嗅ぐの忘れた・・・。(汗)
明日の朝こそ・・・。f(^^;)

こんばんみ~^^*

タヌコちゃんと守り神になっていますねぇ~♪
バックのつつじもとっても綺麗~。
梅雨もバッチリ楽しめそうじゃないですか?
だってゼラニュームとか綺麗なお花が沢山あるし、梅雨に濡れるお花たちもとっても綺麗だと思います。

羨ましいよぉ~^^*

Alice様

こんばんゆ~。f(^^;)
たぬたぬ様は、働き者ですよ~。
働いてるところを見た事は無いけど。(笑)

うちは一輪だけですけど、お隣さんの花壇は
ゼラニュームで、真っ赤っかになってます。f(^^;)
内緒ですが、そのお隣さんはうちでは玄武と呼ばれ、
北を守ってくれています。(汗)
北風はその強固な家のおかげで遮られてます。f(^^;)
良いのか・・・勝手にご近所さんをうちの四天王にしちゃって・・・。(笑)

ちょっとずつ花にも興味が出てきはじめたみたいです。f(^^;)
あ、でもホンのちょっとですけどね。(笑)

遅ればせながら・・・
霧吹き、形は・・・ですが、色がいいですね
こんなの探していたけれど、なかなか見つかりません

梅雨入り?今日は、なんだかくそ暑いです (あら?)

葉っぱ様

ダイソーで売ってますよ~。
義姉さんから、日本製を買いなさいと言われてたんですけど、
こうまで性能が違うかと・・・。(゚o゚)驚き
形は・・・なんですけどね。f(^^;)
水が空になるまで、同じ調子で霧吹き出来ます。
普通の形で良かったのに~。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/251-f07c696e