今頃芽が・・・ 

やっぱり、国会は終わらされちゃいましたけど、
すごいですね~、気に入らない法案が提出されるから、
本会議は開かないって・・・。(゚o゚)あきれた。

こんなの聞いた事が無い。独裁政権じゃん。
選挙前でこれだったら、万が一、参院でも勝っちゃったら・・・。
考えただけでも恐ろしい。。。
オマケにマスコミはブレーキとなってくれないんだからねえ。(涙)

やっぱりこの党以外で探さなくちゃ~って事ですが、
どの党も・・・。_|~|○

個人的には、自民党が考え直してくれるのが一番なんだけど、
なかなか甘い汁からは離れたくないのか・・・。
ま、でも、勝てなきゃ、離されるんだけどね。(笑)

実はコソッとやってる事がありましてね。f(^^;)
いや~笑われるんだろうな~芽が出たら言おうかな~って。(笑)
これなんです。
syoga_01_100614.jpg
なんじゃこりゃ~でしょ。(笑)
廻りに挿してる枝は・・・サクランボ(枝受領5/31、挿木5/31)です。あっはっは。(汗)

同僚の実家でサクランボが成ってるって聞いたんで、枝ちょうだいって。f(^^;)
持ってきてくれたんだけど、調べたら、挿してもまず根は出ないと・・・。_|~|○
折角取ってきてくれたのに、捨てるのは忍びなく・・・。
でも一本だけ葉が・・・残った力かも知れないですけどね。f(^^;)

で、なんで、端っこに挿してるのかと言うと・・・。
中央には、冷蔵庫にあったショウガ(植付5/16)を植えてるんです。(笑)
かなんりょうさんが植えてるのを見てたら、植えたくなったの・・・。f(^^;)
ま、これもダメになる可能性は高いですが・・・。

ヘタから再生を目指してるサツマイモ(再生開始12/10,発芽12/20、移植04/19)も、
まだ枯れてません。(笑)
satuma_01_100614.jpg
横に渡した棒は、不法侵入猫対策です。(涙)
早くボウボウになってくれ~。(^o^)

セルトレイには、変化が起きてます。
cel_01_100617.jpgcel_02_100617.jpg
今頃になって、ピーマン(種蒔き05/29)が発芽しちゃった。\(^o^)/
気温が上がって、今が発芽適温だったって事なんですかねえ。。。

この傾向はナス(種蒔き05/04、発芽5/20)へも伝播してます。f(^^;)
nas_01_100614.jpgnas_01_100615.jpg
あんなに芽が出ないと嘆いてたのに、3株も出ちゃった。(^o^)

さらにポッドを見てみると、
piman_01_100617.jpgsuika_01_100616.jpg
ピーマンの横に小さな芽が・・・。f(^^;)
とここに注目させといて・・・
スイカ(種蒔き05/04、発芽06/15)も発芽しちゃったい。(笑)
う~む。。。一月半も掛かったのか・・・。f(^^;)

昨夜、コンビニで買ってきた産直スイカ(なんと200円)が
とても甘かったから、これは楽しみです。f(^^;)

結論:種まきが早すぎた。(汗)若しくは、保温をしなかった私が悪い。(涙)
    ま、これは良い経験になったと・・・。f(^^;)

一足早く芽が出たキュウリ婦人(種蒔き05/29,発芽06/03、定植06/12)は順調です。
kyuri_01_100614.jpgkyuri_01_100616.jpg
順調じゃないのは、私の撮影技術で・・・。_|~|○

さてまだ残ってる疑問が・・・。
thyme_01_100617.jpg
タイム(種蒔き05/04、発芽05/29)・・・だと・・・思うんだけど・・・。f(^^;)

ビークンさん8さんから、香りを確かめろとのご託宣を受け・・・。m(__)m
わ、忘れてませんよ~、ちゃんと嗅ぎました・・・でも・・・。
タイムの香りって、嗅いだ事無かった・・・。_|~|○

いや~盲点でしたね~。(笑)
土の匂いしかしなかったし・・・。_|~|○
こんなに小さいのに、葉を切るのもかわいそうだし。。。(汗)

画像探してみたけど、タイムのこれくらいの大きさの時の画像って
みつからないのね。_|~|○
もうしばらく謎のままです・・・。f(^^;)

最後に、これまた花特集からあぶれたヤツ。f(^^;)
lan_01_100616.jpg
確か・・・ランタナだったな。(笑)
あ、いや、たった今、名前思い出したんです。f(^^;)

これもまた強いヤツです。
切っても切っても・・・金太郎セカンドと名付けようかな。f(^^;)
ランタナの方が短いか・・・。(笑)

コメント

タイムは指で葉裏をこすってにおいをかぐとわかります
普通の葉っぱならただ青臭いだけ

今年はだいぶ発芽が遅いですね
たぶん暑い日が続かないから・・・おかげで蚊も少ないみたい
早く一人前にな~れ!
我が家では収穫が始まったといっても、2株じゃマーボナスは無理みたい(泣)

ランタナは大好きです、香りもハーブっぽい♪
我が家?(公園)にはいろんな色を植えてあります
秋には色も変わって楽しいし・・・・

あ、葉の裏をこするのか。/(^o^)らじゃ
表は、ちょっと、こすってみたんだけど・・・。
何も匂わなかった。f(^^;)

葉っぱさんちは、蚊少ないですか?
うちの蚊は、すでに多いですよぉ・・・。(涙)

でも、すごく私に懐いてましてね、
私が帰って庭に入ると3秒足らずで、まとわりついてきますけど・・・。
ところかまわず激しいチューをしてくるので困ります。
家に入るといつも3,4箇所ほど大きなキスマークが。。。
カミさんはまったく嫉妬はしないんですけど、
スプレーして行かんから・・・と叱られます。(笑)

あ、・・・またアホな事を・・・。(汗)

謎のまま。
香りを知らん・・・・・。

ふぁはっはっ!!
そうだったとは・・・(笑)
冷蔵庫にハーブスパイスは眠っていないでっか??ニヤリ。
まだ言ってるぞーー‘8”のヤツ(笑)

なすび・・・。
発芽したんだぁ~~Σ(゚Д゚;o)
負けんと、うちもやってみるべ!!
自家採種の種がワンサカのこってる・・・(汗)
いちかばちか「ぜーーんぶ」ばら撒き攻撃じゃーー( ゚∀゚)アハハ八八

8様

ハーブスパイス・・・。
我が家にはそんなこじゃれた物など無い。_| ̄|O

今日帰って葉の裏こすってみたけど、香り感じず。。。(涙)
雑草なんすか? それとも私が雑草? that's all...

発芽してます。
きっと今が適期だと思われます。(笑)よーわからんけど。(汗)

空から日本を見てみようで、我が故郷北九州を見て、
懐かしかった・・・。f(^^;)
あと和風総本家見て・・・今日はテレQ デー(テレビ東京)。f(^^;)
テレビは、こういう番組だけで良いのになあ。。。

こんばんは。

たくさん芽が出てきて楽しみですね♪
家ではスティックセニョールが発芽しました^^
こちらで拝見して興味津々
種を見つけたので植えてみました♪
今のところ順調に育っていますが
これから暑くなるから虫が心配です^^;

タイムは薬品のような鋭い香り
上手く表現できません。。
ホームセンターで見かけたら確かめてみて~
おせっかいでゴメンナサイ><
リンク恐縮です^^

ビークン様

おお、愛するスティックセニョール。(^o^)
あ、もうそんな時期でしたか・・・。
去年、うちは7月に種播いたんじゃなかったかな。
でも2日で芽が出ましたもんね。f(^^;)

去年はまったく虫は付かなかったです。
改造洗濯ネットの中に入れてましたけど・・・。f(^^;)

薬品のような鋭い香り・・・なんとなくわかりそうです。
> おせっかいでゴメンナサイ><
何を仰います。。。f(^^;)
私は人のお節介を受けて生きております。(笑)
いわば、お節介が頼りですから・・・。m(__)m

タイムは先日お友達からいただいて
わたしも植えました。
結構香りが強くて近くを通っただけで
香っています。

charryhouse様

と、と、通っただけで・・・。(・_・?)
全然・・・まったく・・・皆目・・・匂わなかったっす。_|~|○

んでも、私の鼻が詰まってたとか・・・。
土の匂いが強烈だったとか・・・。
きっとそうだ、そうに違いない、そうに決まった。(笑)

う~ん、不思議ですよね~。
種を一袋落としちゃったんですけどね~。f(^^;)
1袋が雑草に負けちゃうのか・・・。(涙)

不思議と言えば、買ったはずのチャコペンが見つからない。f(^^;)
広大な私の部屋を、もう3日も捜索してるのに~。
まだ一度も使ってないのに・・・。チャント、カタヅケナイカラ・・・(汗)

母さん、僕のあのチャコペンどこへ行ったんでしょうね
♪まま~どぅゆぅ りめんばあ~
じ、おーるど すとろーはっ~と ゆ~げいぶとぅみぃ~♪
100均で、大枚はたいて買ったのに~。(笑)

発芽したばかりのタイムは見た事が無いけど、
(品種によって草姿もかなり違うし)
「それは、どうみても雑草です!」に1票。

ショウガはまだ出てないんですか・・・
腐っちゃったのかも知れませんね。
代わりにサクランボの新芽が出てきたので、
私だったら、そっちの方が嬉しいな。

  • [2010/06/18]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

え~っ?(゚o゚)ざ、ざ、ざっそう?
う~む・・・やっぱりぃ?(涙)

なんかそんな気もしてたんですけどね。(笑)
でもなんでなんだろうなあ。
新しい土だったのにぃ・・・。
種はもう一袋あるから秋にでも再チャレンジしますか。f(^^;)

ショウガはまだ諦めないもんね。f(^^;)
忘れた頃に出たって人居たし・・・居たもん。(笑)
サクランボはどうだろう。
以前のブルーベリーと同じで、枝に残ってた力があっただけかも。
まだ根は付いてないと思うので、あまり期待は・・・。f(^^;)

やっぱり雑草かなあ・・・(笑)

じゃぁ・・・あちきも、「あ~た雑草よ!」に1票!!
(笑)

8様

いや~前からこの雑草、育ててみたいと思ってたんだもんね~。
第一、元々ハーブなんか知らないしぃ~。
種があったから、播いただけだしぃ~。
タイムなんてタイがムっとしたような変な名前だしぃ。

パセリ、セージ、ローズマリーアンド、タイ~ム♪
ほら、サイモンとガーファンクルにも、最後に
呼ばれるようなヤツだしぃ~。
ぜ~んぜん、悔しくなんかないもんね~。♪~(・ε・;)

悔しくなんか・・・悔しくないってばぁ・・・。(ノ_・。)

勇気が無くて。。。。

あ~良かったぁ( ̄∇ ̄+)ノ

かなんりょう様、8様のお陰でやっと言える!!!
「それ雑草でしょ(≧∀≦) 」
この一言が言いたくて、でも・・・・勇気が無かった私でした(>_<)
(優しいからです)

栴檀・・・じゃなくて、タイムも双葉より芳し、ですよヽ( ̄- ̄ )ノ
指先でつまんでみるだけで、指に香りが移りますモンね♪

すっかり便乗してしまって、どうもごめんなさい<(_ _)>
あ~スッキリした~( ̄∇ ̄+) 

tat様

ええ、ええ、雑草ですともっ!
雑草育てて、何がいかんとや~とや~トヤ~。(こだま)

> タイムも双葉より芳し、ですよヽ( ̄- ̄ )ノ
ああ、それ聞いた事ある。
黒檀は紫檀よりも重しですね。
千段は百段よりも長し・・・
ええい!もうわかったっちゅうに~。(笑)

タイムは香りが強いっちゅう訳ですね。f(^^;)
どうも、こっからどうやったら、
あんなカッコになるのかなと思ってはいたんです。
思いも寄らぬ合体して、伸びていくのかなと。(笑)
あ~スッキリされた~。f(^^;)

今朝、アホそうな女の子の声で、(汗)
「今日の一番の運勢は~ヤギ座~」なんて声で
目覚めたのがいかんかった。。。
適当な事を言うな~と思いつつ、起きあがったんで・・・。(笑)
チャコペンはまだみつからないし。(涙)
もういいや、どうせ試作品だから、鉛筆で書こっと。。。f(^^;)

重大発表!

今朝改めて見てみたら・・・。
なんという事でしょう・・・。
ナスも、スイカも・・・同じ雑草っぽい。_| ̄|O
芽が出た嬉しさで、形まで確認してなかった。f(^^;)
サクランボも葉が萎れてきてるし。。。(涙)
思えば、発芽まで時間かかりすぎですよね。f(^^;)

もぉ・・・実家に帰らせていただきます。f(^^;)
これから実家巡りで、頭冷やしてくる。(^o^)/~~

あらら、雑草でしたか。。。
さくらんぼは栽培したこと無いですが、以前、みかんはかなり長い期間栽培したことがありますよ。
日本のピンクのきれいなさくらんぼはとってもお高いので、作れたらいいんですけどね~。

Yu-Rin様

サクランボは今朝見たら、葉を落としてました。
やっぱり、あれは、枝が持っていた力で出た葉だったんでしょうね。f(^^;)
まあ、これはもう少し様子見・・・。f(^^;) つまり放置か・・・。(汗)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ご愁傷様でございます♪

8様

わざわざトドメを刺さんでも・・・。(涙)
ま、良いんですけどね。
人生に無駄なものは無いんですから。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/253-0dfe78f8