トマトの収穫 

せっかくの連休だったのに、雨、雨・・・。(ノ_・。)
まあ梅雨ですからね、こんな事もあろうかと、新たに始めたミシン。
なのに、そのミシンが故障・・・。_| ̄|O冴えねぇ・・・。
一応仕組みはわかりましたが・・・。f(^^;)

土曜日は、髪を切りに行ってきました。
なんか毎日蒸し暑くて、汗っかきの私は頭が熱い。f(^^;)
さらに年をとるにつれ、髪が細くなってきて、汗かくと
髪がペターと成るんです。これもイヤだし。(ノ_・。)
いっそスキンヘッドに・・・仕事上まずいよな~。f(^^;)

で、いつのもお兄ちゃんに、
「すっごく短くして。どんなカッコが良いかはわからん。任せる。」
で、結果は大満足。上手いもんだね~。f(^^;)
美容院のお兄ちゃんのおかげで涼しくなりました。(^o^)

本日のBGMは、ふきのとうさんの「ふきのとう2000BEST」
「白い冬」「やさしさとして想い出として」「風の船」「風来坊」
などが入った、まさにベストアルバムですね~。(^o^)

やっとうちも、トマトが赤くなってきて、収穫できるようになりました。
雨が小止みになるのを待って、収穫する事にしました。
まずは、ピコ1号です。
piko1go_01_100627.jpg
収穫できるのは、この2個だけ・・・。_| ̄|O

これじゃおかずにもならないので、すぐに食べてみる事にしました。
去年の味を期待したんだけど・・・あれ?(・_・?)
なんか皮が厚くて、味もイマイチ・・・。(ノ_・。)なんでだろ?
去年の味覚はご祝儀だったのか・・・期待はずれ感が・・・。f(^^;)

んでも今年は、中玉のレッドオーレがあるもんね。
そこで、レッドオーレ1号です。
redole_01_100627.jpg
とりあえず一番赤い1個だけを収穫する事にしました。
tomato_minori_100627.jpg
私が勝手に思ってた中玉はもっと大きいのかと・・・。(汗)

カミさんと半分ずつ食べた。f(^^;)
思わず、2人顔を見合わせました。
めちゃ旨いっ!\(^o^)/
なんだこれ・・・ってくらいに。(^o^)
ピコの味が残念だったんで、今年はダメなのかな・・・と
思いながら食べたのに・・・。d(^o^)これはやったね

だからもっとたくさん作ればいいのに~
とカミさんは申しておりますが。。。(笑)
来年の夏の主力は、レッドオーレに決定致しました。f(^^;)

ものはついでに、O叔父さんから貰ったサニーレタスも収穫しました。
sunny_minori_100627.jpg
収穫前は、撮り忘れました。(汗)
後ろの方に写ってるサニーレタスは、もう処分しないといけないんですけど。(汗)

やっとキュウリの葉も大きくなって来ました。
kyuri_01_100627.jpg
そこで、ネットを用意しないといけないと思い、
小雨になった時を狙って、ベランダからネットを・・・。
ところが、吊り下げようと脚立に登ると、凄い雨が・・・。
ベランダの下で作業すると、小雨に・・・。(ノ_・。)わざとか
吊り下げ終わると雨は止み、撮影しようとすると降る。_| ̄|O
で、写真は無しです。(笑)

手前のメロンも載っけとこ。f(^^;)
melon_01_100627.jpg
ちょこっと大きくなりました。(笑)

今日は午前中は、アッシー君で、フリーマーケットへ。
どうせ雨だし、一緒について行きましたが、めぼしい物は何もなく。
殆ど子供服とか・・・端切れがちょこっとあったけど、買ったばかりだし、
色も良くなかったし、ミシン故障中だし・・・。(ノ_・。)
で、カミさんが一個だけ買ったのがこれ。
neko_01_100627.jpg
私がにゃんこのフン害に悩んでるというのに。。。f(^^;)

コメント

暑いと髪の毛切りたくなりま~す
で、なかなか行けなくて、一つにまとめてますっ・・・侍ジャパン!

ミニトマト・・・いまいちでしたか?
で、レッドオーレがバッチリ!

1勝1敗ですな(笑)
でも、時期が変わるとまた味が変わるから、期待しましょう
レッドオーレもピコも食べたことありません
お店で売ってないですよね

タオルのニャンコ、いい笑顔です(●^o^●)

葉っぱ様

階段登りが一番辛い時期になりました。f(^^;)
短く切って、ちょっと楽になりましたけど・・・暑さは変わらん。(笑)

今年のピコは・・・甘くもなく、酸っぱくもなく・・・、
ただ皮が厚くて・・・。_|~|○
去年はすごく甘かったし、皮も薄かったんですけど、
早すぎたのかなあ。
去年のアイコよりも皮が厚く感じた。(ノ_・。)

1勝1敗なんですけど、レッドオーレが、
完封勝ちくらいの旨さで。。。(^o^)
タイって気がしないくらいの。。。(笑)

タオルのニャンコ・・・まあ可愛いんですけどね。f(^^;)

こんばんみ~^^*

切っちゃったよ~。やっと散髪・・じゃない美容院に行きました。
思わず『スキンヘッド』で・・言いそうになりました。
ヤバイ・・・ヤバイ・・
けっど 今まで見たこともないお店の人ピアスしたオッサンが 嬉しそうにみじかぁ~~~く 切ってくれたので さっぱりぃ。

ねぇ~ちゃんに 『森山中かぁ』 言われたわ^^;

キュウリ婦人 花咲きそうやん^^*
もうすぐだねぇ♪ 楽しみ~。

Alice様

こんばんゆ~f(^^;)
おお、スキンヘッド・・・にはしなかったのね。(笑)
やっぱり短いとサッパリしますね~。(^o^)

森山中っすか?
そりゃまたかなり切ったんですね。f(^^;)
瀬戸内寂聴さんだったらもっと凄いんだけど・・・。(笑)

今日帰ってみたら、キュウリ婦人のツルがピューと伸びてました。
でもネットまでは届かず・・・残念。(笑)
明日には届くようになるかな~。(^o^)

キュウリはめざましい生育ぶりですね (*@_@*)
播いたのがチョット遅いんじゃないの?なぁんて思ってましたが、
こんなに早く育つのは播き時が良かったと言う事なのでしょうね。
早々と播いて苗を作ってもその後の生長が遅く
虫害にハラハラしどおしでしたから、
来年は私も少し遅めに播いて一気に育てようかしら♪
....φ(..)メモメモ♪

雨に翻弄されながらのネット張りはお疲れ様でした。
キュウリは待ってくれないですから、小雨決行だったんですね。
笑っちゃいけないですが、思わずクスッ・・・(^艸^;)→<(_ _)>

tat様

最初に播いたのは早かったんですけどねえ。
芽が出ちゃ~食われて、結局、この時期になっちゃいました。f(^^;)
言われるとおりなのかも知れませんね。

ホントに雨のヤツ、ばかにしやがってぇ。f(^^;)
ネット張りは、週末しか出来ないもんで・・・。
でもこんなに早くツルが伸びるとは思わなかった。(汗)
いえいえ、まあ笑ってやって下さい。
せめて笑いなと取れないと・・・ねぇ。(笑)

レッドオーレが美味しくて何よりです^^
ウチも1番甘さを感じるのは中玉かも?
ミニも大好きなんですけど、来年は中玉と半々くらいにしようかな?と思ってます。
メロンもぼちぼち育ってますね。
ウチは、akkyanさんを思い出しながら種蒔きしましたよ。
  • [2010/06/29]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

レッドオーレはホントに美味しいというか、
果物みたいですね。f(^^;)
来年はもっと多く作れと指令が・・・。(笑)
ピコがちょっとショックですけど
まるっきり別なトマトみたい・・・。(ノ_・。)

メロンはホントに発芽率が良いですね。
去年カミさんが食べたメロンの種が、たくさん余ってます。f(^^;)
あ、でも追い抜かさないでね。(笑)
今年こそ、ちゃんとした時期に実を付けて欲しいです。(汗)

わたしは、今日髪を切りました・・・・・。
 なんだかこのくだりは切ない(涙)この雨のせいなのか??(笑)

中玉レッドは美味しくてなによりでしたね♪
ピコは残念でしたね・・・・。
聞いてください!!
うちの「アイコ」「千果」を一つずつ食べてみたら・・・
皮が硬くて甘みは全くない・・・Σ(゚Д゚;o)
おまけに酸味もなし!(フルーツトマトだから酸味は無しか・・・。)今年はたくさんトマト作ったのにぃぃぃ(汗)

キューリもレタスも順調で~~^^。
これからドンドン収穫できていいですね~♪

こんばんは。

レッドオーレ
見るからに美味しそうです~
ピコは残念でしたね
同じように植えても
毎年出来が微妙に違ってきますよね。
不思議です^^

↓軌道に乗ってきたミシン
故障は痛いですね!
でもakkyanさんなら
しっかり修理出来そうです(o^∇^o)ノ

8様

わたし髪を切りました~♪って曲はグレープの何だったっけと
思いながら・・・あ、追伸だった。ヾ(^_^)
失恋しちゃったんですか?f(^^;)

あっりゃ~8さんも・・・。(ノ_・。)
うちのピコと同じですか・・・。
やっぱりお日様パワーが足りないんですかねえ。
と、お天道様のせいにしたりして・・・。f(^^;)

レタスは貰い物なので・・・。(汗)
キュウリはここに来てダッシュをかけてます。
昨日は届かなかったツルが、ギリギリの所まで来ました。(^o^)
やっぱり、雨天決行は無駄じゃ無かった。。。(笑)

ビークン様

レッドオーレはホントに美味しかった、オススメです。f(^^;)
と偉そうに言ってますが、まだ半個しか食べてないんですけどね・・・。(汗)

ミシン、直っちゃいましたあ。\(^o^)/
分解して掃除やら油やら差したからか、前よりも
音が軽くなった気がします。(笑)気のせいだってば・・・。
良かったあ、修理代かからなくて・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/259-c5cc6101