キュウリに花 

ホークスは、連勝したかと思うと連敗続きだし・・・。(涙)

野菜たちの写真は撮ってるけど、載っけるほどの変わり映えもなく。f(^^;)

政治家は突っ込み処満載で、文句は腹一杯あるんだけど、(涙)
選挙期間に入ったから、辺境(笑)でも、言っちゃまずいのかなあ。f(^^;)

仕事は役所に振り回され続けだし、飲み会行っても飲まずに
ただ長い時間座ってるだけだし。
また時間外にやる、意味のない会議が迫ってるし。_| ̄|O

よその飼い猫は、庭に4箇所もすごく大きな地雷を落としやがって、(怒)
これがまた、すご~く臭いけど、乾くまで取りたくない。

空気はジメジメうっとおしいし。
あ~梅雨早く明けないかなあ・・・。f(^^;)
明けたら明けたで、暑くなるんだろうけど・・・。(笑)

って事で、更新するネタが無かったんですけども、
日曜日になって事態は急変。(笑)

今日もスッキリしない天気だけど、朝はまだ降ってない。
このうちにツゲとか、ツツジの剪定をしちゃおうと。。。
うちの守り神、たぬたぬ様の、廻りをきれいにしとかないとね。
tanutanu_01_100704.jpgtanutanu_02_100704.jpg
これでたぬたぬ様もスッキリ。(^o^)
ツキに見放されたような私ですけど、このたぬたぬ様が居なかったら、
第3次世界大戦が始まってたりしてたかも知れません。(゚o゚)
ま、だいたいこの理屈で、新興宗教は成り立っていくんですけどね。(笑)

切り落とした枝を片づけるついでに、近所の道もお掃除してたら、雨が・・・。
げっ・・・まだやらなくちゃならないのが残ってるのに~。(ノ_・。)

ちょっと早めのお昼を食べてたら、外が少し明るくなってきました。(^o^)
庭の奥のツツジも剪定しなくちゃ。。。
tutuji_01_100704.jpgtutuji_02_100704.jpg
なんか、前よりも悪くなった気が・・・。(汗)
きっと気のせいです。(笑)

写真左の手前に写ってた、ブルーベリー(枝受領9/07、定植9/13、移植11/29)。
blue_01_100704.jpg
挿してしばらくは変化があって楽しかったけど、最近はまったく変化無し。(ノ_・。)
もうちょっと大きくなってくれたら、地植えしようかなとも思ってたんだけど、
逆に鉢が小さすぎるのかなあ? 地植えした方が良いのかなあ・・・。f(^^;)

同じく写真左の左手前に写ってる、
サツマイモ(再生開始12/10,発芽12/20、移植04/19、苗植込06/12)です。
satuma_01_100704.jpg
オベリスクに巻いてるツルは、自然薯(苗受領6/19、定植06/20)。f(^^;)
毎日見てるせいか、あんまり変化ないようにも思えますが、
ツルを採ったヘタを捨てずにそのままにしてたんですが、それを見てみると・・・。
satuma_heta_100702.jpg
こんなに葉が増えてます。f(^^;)
ここには芋は出来ないのかな?(どこまでも欲の深い・・・笑)

さて、本題のキュウリ(種蒔き05/29,発芽06/03、定植06/12)なんですけど、
こんなになりました。
kyuri_05_100704.jpg
むふふ・・・キュウリ婦人は目覚ましい成長を見せてくれてます。(^o^)

ジージョ君の下に悪臭漂う地雷(激涙)を撤去して、ふとキュウリ婦人を見て、
え・・・!? 慌てて目の焦点をズームしました。f(^^;)
kyuri_01_100704.jpgkyuri_02_100704.jpg
大きな葉に隠れて正面からは見えなかったんですが、花が・・・。\(^o^)/
葉を持ち上げて、正面から見てみました。
kyuri_03_100704.jpg
花じゃ、花じゃ・・・知ってます?これがキュウリ婦人の花です。(゚.☆)ばきっ!

あ、でもこの花採らないといけないんですかねえ。。。せっかく咲いたのに・・・。(汗)
どうせ雨降ってるし、明日まで、このままにしとこうかな・・・。f(^^;)

婦人の手前で控える、メロン(種蒔き05/16、発芽05/22、定植06/20)でございます。f(^^;)
melon_01_100704.jpgmelon_02_100704.jpg
ちょこっと大きくなってきました。

あと、謎のナスピーマン(笑)(種蒔き03/28、発芽05/27)ですが、
こんな感じになりました。
naspi_01_100704.jpg
これはナスじゃないですかねえ?f(^^;)

だってピーマンは、こんな感じだし。
写真左セルトレイ(種蒔き05/29,発芽06/11)、
写真右ポッド(種蒔き05/04、発芽05/27)
piman_cel_01_100704.jpgpiman_pod_01_100704.jpg
それにしても、どちらもなかなか大きくなりませんね。_| ̄|O

最後に、仕事でハンズマンの近くに行ったんで、立ち寄って、
竹割包丁を買っちゃった。2,280円。(汗)
takewari_01_100701.jpgtakewari_02_100701.jpgtakewari_03_100701.jpg
もっと安いのもあったんだけど、片刃だったし、
これは、ちゃんと両刃付いてるし・・・。f(^^;)
大ナタを振るのは重たいですからね~。

ちょっと竹を割ってみたけど、良い感じ。。。(^o^)
細かい作業は、こっちでやろうと思います・・・。f(^^;)

コメント

サツマイモ 根付きましたね~
もう大丈夫ですね♪
葉っぱも 増えてるのかな^^
  • [2010/07/04]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

きゅーりの開花「おめでとぉ~~♪」
で・・・・・。
花とるの?やっぱり~~?一番を~~~?え~~?本当にぃぃ~~?  ええ==い!しつこいヤツじゃ!!(笑)

うちのキューリー君は節なりのようだ!!
きゅーりにも・・2種あるんだってね!
しってましたぁぁぁー(??)

えーーと。
親つき?子・孫つき?あれ?なんだったけかなぁ~?
そんな感じ・・・。わかります~~?(笑)
ちゃんとしたの教えてぇぇぇ~~♪なんと・・・・なげやりな・・

すなっぷえんどう様

今見返してみたら、ちゃんと増えてますね~。(汗)
いや毎日見てるから、変化してないみたいな気がしてました。f(^^;)
う~む・・・これでおコタでおイモやれるかな。(笑)

8様

ありがとうございますぅ~。m(__)m
うん、えっとねえ、貰った種なんで、どっちかわかんないんですよね。(汗)
http://www.tohokuseed.co.jp/item/kasai/kyuuri_bring.html
ここに色々書いてました。
でもうちのはどっちなんだろ?f(^^;)

初花、おめでとうございます
で、雄花?雌花?(花のもとにちっこいキュウリがついてれば雌花です)
雌花なら一番花は取った方が、というか4番くらいまで採った方がよいのかな節成りタイプと、枝なりタイプで仕立て方が違います
種の袋を見てください

雄花ならそのまんまで大丈夫と思います

葉っぱ様

ありがとうございます。m(__)m
咲いたのは雄花です。
貰い物なので、袋が無いんですよ。
相手に聞いてもわからないだろうな~。f(^^;)
たぶん、ダイソー種だと・・・節成りに決めちゃおうかな。(汗)
枝成りで検索しても出てこないから・・・。(笑)良いのか

ごめんなさい、節成りと飛び節成り、中間型の3種でした
で、花の付き方で見分けもつくと思います

節成りだとほとんどの節に雌花がつくっていうくらい、雌花ばっかだよ~って・・・女子高なみです
我が家のはそれでした

で、わかりやすいサイト貼っておきます
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/kyuri/index.html

葉っぱ様

わざわざ、ありがとうございます。m(__)m
ホンに手のかかるヤツで・・・。(汗)
あ、でも手のかかるヤツほどカワイイって言うし。(笑)

女子高・・・何とステキな。(゚.☆)ばきっ!
今んとこ、雄花しかありません。
うちは雄花しか咲かない地域なのか・・・。(笑)
それとも私が男子校卒だからなのか?(ノ_・。)

種貰った時に、袋のコピーも貰ったんですよ。
で、無くしちゃいけないからと、しまったんですが、
どこにしまったんだか・・・。_| ̄|O
やっぱPDFでパソコンに入れとくんだった。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/261-94911e14