ヒップバッグ試作2号内ポケット編 

福岡は、夕方から、強い雨です。
日曜日は参議院選挙だけど、投票率が心配です。
投票率が上がらないと、結局、組織票が有利になりますからねえ。(ノ_・。)

今日は朝から、猫避けの網を張る為、お隣さんの了解をいただいたんですけど、
昼からアッシー君だった為、一カ所だけしか出来なかった。

んでも、作業中も、何をしてるのかと、訪ねてきた近所の方に、
近所の方もやってきた対策や結果などを聞きました。
やっぱり被害はうちだけじゃなかったんですね。(怒)

そしてこれまで私が重ねてきた様々な対策、
さらにそのすべてが徒労に終わった事などなど・・・。
私の苦悩を訴え、同情をいただきました。f(^^;)

これで私がたとえ空気銃を手に入れても、
きっと近所の方は味方してくれるでしょう。(笑)

今宵のBGMは、松山千春さんの「The Best」
良い曲がたっぷり入ってます。(^o^)

ま、アッシー君と言いながら、トマト飯店でいつもの四川チャーハンを食べて、
ちょっと大きな手芸店にカミさんについて来て貰った。(笑)
カミさんのお供をよそおったので、今日はじっくり見れました。f(^^;)

刺繍が上手くいかなかったのは、刺繍の枠が無かったから・・・かも知れない。(笑)
で、買おうと思ったんだけど、千円越え・・・た、高い・・・。(゚o゚)
ちょこっと考えた上で、100均で賄えそうな物は、諦める事にしました。f(^^;)
だって刺繍なんて、失敗するに決まってるし・・・。(笑)
siire_01_100710
結局、バックル、D環類と上に乗ってる刺繍糸と山吹色の布に、
ポケットの抑え用の紐を買って、後はセリアとダイソー。f(^^;)
刺繍糸は、12色で山吹色1色よりも安いんだもんね。(汗)
刺繍枠は一桁少なくて買えたし。(笑)

んで、刺繍は後まわしにして、前側、内ポケットの作業にかかりました。
poket_uti_01_100710.jpg
まずYの字に切って、ファスナーの取付なんですけど、ここで失敗が2つ。(汗)
1つは、Yの字を切りすぎた事。f(^^;)
もう一つは、何というのか、線路みたいなのを不要な部分も外さなかった。
これ金属製だから、当然ミシンがかけられない・・・。(笑)
仕方ないので、手縫いで、取り繕いました。f(^^;)

とりあえず、内ポケットの完成です。(激汗)
poket_uti_02_100710.jpg
我ながら、ひどい出来・・・。(激涙)

カーブが、まったく上手く縫えてない。
糸を替えるのが面倒臭かったせいで、一段と目立ちますね。(笑)
でも、下の白いところは見えにくいですけど、さらにひどいです。_| ̄|O

ファスナーの線路みたいなのを残したせいで、
中途半端なところから縫い始めたから、さらに輪を掛け、
トドメは、シワが寄ってる・・・。_| ̄|O
ほどこうかと思ったけど、試作品だし、このまま行っちゃおう。(汗)

とりあえず、ここまでの課題はわかったんで良しとします。(げっ良しなの? (゚o゚) )
あ、いや、どうせ内側だし、あんまり見えないし・・・。(゚.☆)ばきっ!

だって、この先もっと問題だらけですからねえ。(笑)
第一、裏地の取り付け方がまだわかってないし。。。あっはっは。(汗)

表のファスナーを取り付ける時に、表と裏を同時に縫えれば、
なんとか成りそうな気はするんだけど・・・。
なんせ頭が悪いから、やってみないとわからないですもんね。f(^^;) ・・・(ノ_・。)

ちょっと先が思いやられますけど・・・いや、かなり・・・か。(笑)

コメント

だいぶレベルの高いものに挑戦していらっしゃる
すごいな~って思います
よくわからないけれど、思いつくことは・・・

➀裏地の付け方はそれぞれを縫って、それぞれの裏が合わさるようにして、ファスナーで一緒にする

それぞれをアイロンで折り目をつけておいて、仮縫いをきちんとして留めておく・・・
ポケットは裏地に付けることになるので芯地がついてないといけないのかな?

➁裏なしを作っておいて、あとで、裏の袋を作って(ポケット付き)ファスナーにまつりつける

➂この方法がそのまんまじゃないけど参考になるかも(やりながらじゃないと分かりにくい)

http://nunotoiro.web.fc2.com/tutorial-p01.html

裏付きのファスナー付きは作ってないなぁ・・・・エライ!

葉っぱ様

わお・・・これは・・・大変参考になります。m(__)m
やっぱり、ファスナーの部分で、表と裏とを一緒に縫う考えは、
間違いじゃないみたいですね。f(^^;)
ま、どうすれば良いのかわからなかったんですけど。(笑)

アイロンかあ・・・これまた使った事無い・・・。(汗)
でも、これはカミさんに習えば良いか。f(^^;)
う~む・・・なんとか前進出来そうな気分です。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/265-6087ce7e