刺繍にもチャレンジ(笑) 

今日は、参議院選挙でした。
昨夜は雨がひどかったけど、今日は風がすごかった。
朝のうちに、投票に行きました。

最後まで誰に入れるか・・・マニフェストも見たし、
カミさんと話し合ったけど、なかなか・・・。(ノ_・。)

マニフェスト見たって、本当にやろうとしてる事を
書いてない党もある事だしねえ。f(^^;)

それを抜きにしても、私のような零細企業のサラリーマンという
下層にうごめいて生きてる日本人の代表がみつかりません。(涙)

そりゃそうですわなあ。
彼らは、選挙にも行かないもんね~。(涙)
義務も権利も放棄してるんだから、将来どうなろうとも・・・。f(^^;)

いちおう、消去法で、なんとか絞って入れましたが、
ま、たぶん、ダメでしょうね・・・。(笑)

んで、雨でもやれるお裁縫。(笑)
今日は新たなチャレンジ、手刺繍です。f(^^;)
ミシンのカテゴリは変ですけど。。。(汗)

先日ちょこっとだけ、やってみたんですけど、散々な出来に、
落胆してたんですけど、今日は違います。(笑)

刺繍枠も、刺繍針も、刺繍糸も用意したし。(当たり前じゃ)
知ってます? 枠に固定すると、なんと縫いやすいんですよ。(笑)
sisyu_01_100711.jpg
な~んて偉そうに言っても、このレベル・・・。_| ̄|O
アップにすると、ひどさがさらにグレードアップ。(涙)
sisyu_02_100711.jpg

akkyanのロゴをJWCADで作って、紙に印刷。
布と紙をとりあえず、シツケてやってみました。
ちなみに、JWCADとは、非常に優秀なフリーソフトです。
とっても便利ですよ~。m(__)m作者様に感謝。

あとでこの紙は取れるのか、心配になって、文字を反転させて、
布の裏側に紙を置いてみたんだけど、それはそれで難しいし・・・。(涙)
結局、表側に紙を置く事に戻しました。f(^^;)
まあ、ものは試しの試作品だしね。。。(笑)

順番としては、nから始めて右側のa、y、kk、aでやりましたが、
右のaは、特にひどいですね・・・。(涙)
う~ん、ペン字10級の腕前は、ここにも影響するのか・・・。(激涙)

kk辺りで、ホンの少しコツが掴めてきたんですけど、
やっぱりaは難しかった・・・。_| ̄|O

縫っていくと、紙は段々針穴で破れていくし・・・。(笑)
表から縫う時は良いけど、裏から針を刺す時がなかなか思い通りにならない。
外れた針穴の多さが、苦難の歴史を物語っております。f(^^;)

で、修正するつもりで、縦に縫ったり、横に縫ったりしたもんだから、
さらに汚くなっちゃった。(笑)

紙を破いて外すと、案の定、紙が残ってる・・・。
sisyu_05_100711.jpg
ま、時間が経ったら、目立たなくなるんじゃない?(汗)
遠目に見る分には、わからないだろうし・・・。(笑)
sisyu_04_100711.jpg
おっ・・・これくらい離れたら、大丈夫そう。f(^^;)

akkyoR・・・アッキョR・・・
これ、なんて読むん?と聞かないように・・・。(汗)

これは文字じゃないんですから・・・。(゚.☆)ばきっ!
いやその・・・イメージというか、マークなんですから・・・。(笑)

コメント

紙が。。。。

刺繍って、どんなのかなぁ、、、、って想像するばかりでしたが、
流石akkyanさま、読者の気持ちをよく理解していらっしゃいますね~(#^ー’)v  

というか、そりゃあ見せたくもなるでしょう、結構イイ線行ってますしv(`∀´v)

ただ、紙って要るのでしょうか。。。。
本当はもっと綺麗に刺せる筈なのに、紙のせいで刺しにくくなる気がします。
下書きの文字は直接、布に書いてしまえば良いと思いますけど?

書いた文字の外側ぎりぎりに針を刺せば、下書きは隠れちゃうでしょう?
更に、消えるチャコペンを使えば、内外どちらにハミ出しても平気なので
もっと楽になると思います(*⌒0⌒)b

目印をつけたり、まぎらわしくなる部品の名前を書いたり、
消えるチャコペンが1本あるととても便利だと思いますよ?

刺繍すごいですね。
かっこいいワッペンになっています。

これは感動ものですね。

わたしも、じかに下書きを描くことに賛成です。
時間がたてば少しくらい残ったチャコや
えんぴつなどは消えちゃいます。

わたしの、刺繍もえんぴつで描いています。

tat様

ガーン・・・な、なんて事だ・・・!!(゚o゚)

いや、カミさんからも言われたんです。
「紙じゃなくて、直接書くんじゃないの?」って・・・。
でもね・・・きっと私が書いた字を見て笑うつもりだと・・・。(笑)

> 書いた文字の外側ぎりぎりに針を刺せば、下書きは隠れちゃうでしょう?
(゚o゚)!! 盲点だ・・・。f(^^;)
線を隠すなら糸の中に・・・ですね。(ちょっと違う気もするが)
なんで気付かなかったんだろう・・・。
字を書きたくないばかりに・・・。f(^^;)

印刷した紙を置いて、針で穴を空けて、目印を打てば・・・。
いける!いけます、tatさん・・・(ノ_・。)ウルウル

消えるチャコペン・・・さすがは魔法使い・・・。f(^^;)
う~む・・・ちょっと探してみます。m(__)m
感謝感激雨あられは当たり前田のクラッカーです。(゚.☆)ばきっ!
いやホントにありがとうございます。m(__)m

charryhouse様

いや~私的には頑張りました。p(^^)q
アッキョRですが・・・。(笑)

う~む・・・やる前に聞けば良かった。f(^^;)
うちの100均チャコペンは、あまり見えなかったし。(汗)
貧乏人の銭失いを地で行ったのか・・・。(笑)

次からは、じかに書いちゃいます。
布に直接、印刷出来ると楽なんだけどなあ。f(^^;)
プリンター用チャコインクとか無いんだろうか?(笑)
これ売れそうな気がしません?
あ、そうか・・・布を送る方が大変なのか・・・。(汗)
んじゃ、消えるカーボン紙とか・・・チャコカーボン。(笑)
もう既にあったりして・・・。f(^^;)

私が間違ってるのか?PC調子悪いのか?
コメント入れたのに次の画面で2回も消えてしまいました。
もう1度書く気力が無くなりました・・・
3回目のこの文は入るのかなぁ?
  • [2010/07/12]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

入った!ということで、やっぱまた書く気に。

がんばってますね、そして楽しそう。
私は娘が生まれたころ、勤めていたショップが閉店する事になり、
記念にそこの商品の子供用ジーンズを買いました。
そのお尻ポケットの所に、娘の名前を刺繍したことがあります。
akkyanさんと違って、下書きなしの1発勝負でしたが。
娘が生長した日のことを想って、ひと針ずつ縫うのが嬉しかったです。
(そ~いえば出産前日、破水してるのに、その店でレジ番しました、人手不足で)
  • [2010/07/12]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょう様

ありゃりゃ・・・なんという失礼を・・・。m(__)m
サーバーを叱っておきましたので・・・。f(^^;)

もうちょっと巧く出来るともっと楽しいんだろうけど・・・。_|~|○
まあ、それでも私なりには、楽しかったです。f(^^;)
きっとメンドクサイよな~って思ってたんだけど、
これはちょっと意外でした。(笑)

下書き無しの一発勝負・・・(゚o゚)絶対無理。
しかも出産前日までお仕事・・・m(__)m

ホントはなんかデザイン入れたかったんですけどね~。
日本古来の文様とか好きなんだけどな~。

んじゃ家紋入れるかとも思ったんだけど、うちの家紋って
超シンプルなんですよね~。f(^^;)
名字バレバレになっちゃうし。(笑)

こんばんは。

凄いことになってきましたね^^
ロゴが入るととてもオシャレだし
刺繍の色がバッグの布にマッチして素敵です♪

私はマスの通りに刺すクロスステッチ刺繍が好きなんですが、
こちらのフランス刺繍は難しいんですよ。
初めてとは思えない仕上がりです^^

そういえば昔ミシンを頑張っていた頃
型紙を写すのにチャコペンやチャコペーパーを使っていました*^^*

ビークン様

今やり直したら、もうちょっとマシになると思うんだけど、
なんせ試作品ですから・・・。(激汗)
でもやっぱ最初にやるには無理があったみたいで・・・。_| ̄|O
もうちょっと簡単そうな形から入れば良かったですね。f(^^;)

クロスステッチって、パソコンのアイコンを作るみたいで、
こっちの方が可能性あるかなとも思ったんですけど、
どうも女性向けの感じがして・・・。f(^^;)
男のバッグには合わないかなあと・・・。
見たのが女性向けのバッグしか見てないからかも知れませんが・・・。(汗)

今日、水で消せる水性チャコペンを買ってきました。f(^^;)
やっぱり100均ですけど・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/266-ed5f667b