武士は食わねど 

久しぶりに、こっちのカテゴリを・・・。f(^^;)

私は、15歳までよく父に殴られました。(笑)
もちろん、すべて私が悪かったんで、この年になっても、父は大好きです。f(^^;)

父が怒る理由は、数件しかないんですが、最も言われたのが、
「卑しい事をするな」
まあわかってるんですけど、つい・・・。(根が卑しいもので・・・汗)

この父の言う、卑しい事ってのは、とても幅広くて、
弱い者いじめや、卑怯な事、優しさや思いやりの無い事とか、
自分を偽る為に、騙そうとする心ってのも含まれるんですね。
その人の為と言いながら、ホントは自分の為だったり・・・。
日本人はこういう行為をホントに嫌ってきた民族だと思います。

ですが、最近こういう人達が多くなりました。
それもトップに居る人達に・・・。(涙)

武士は食わねど高楊枝・・・学校では、やせ我慢と習ったけど、
父に習ったのは、例え苦しくても、苦しさを見せない気品を持て。
と言う事でした。

ま、選挙も終わったんで、もうなんでも書いて良いかな。f(^^;)

まず、今回の参院選での与党の敗因を消費税だという
テレビやラジオのコメンテーターは名前を憶えておこうと思う。
んなわけないじゃん。(笑)
何か他の理由を隠したい人が居るって事ですよね。f(^^;)

だって10%って言い切ってる党が伸びてるんだし。
ま、これも信じられないんだけどね。
最低、最悪、悪、極悪の中で選ぶとすれば、悪しかないしって事か?(涙)

消費税創設の時から、打ち出の小槌になるから
私は反対だったんだけど、やっぱり危惧した通りになりそうですね。
新しく税制度を設けるのは、力がいるけど、
率を変えるだけなら、もっと少ない力で簡単に変えられちゃう。

また、テレビで流れてる庶民(風の人)のコメント。
「消費税アップは仕方ないけど・・・無駄を無くせ。」
これって何かのキャンペーンなの?(爆笑)

収入が増えるのに、無駄を無くすわけないじゃん。(笑)
また率を上げれば良いだけなんだし。(涙)
まあ最初に書いたのとは、違う立場の人が、不都合なコメントを、
テレビで流すはずはないんですけどね。f(^^;)

平均年収が、300万とか言われてるのに、
その国民のどこに無駄があるんでしょ。

こんなのは、財界や高額所得者が、法人税や所得税や
自分たちに関わる税を、上げさせない為にやってるだけの事。

テレビのスポンサーは、この人達だって忘れないようにしないとね。
当然出てる人達も、平均年収の数倍、なかには数十倍以上(゚o゚)貰ってる人達。
そりゃ~その人達は、消費税が20%になろうとも屁でもない。(こりゃお下品)

日常生活の必需品を無税にすると、その分、自動車や家電品などは
税率を上げられて、物が売れなくなると考えてるんだろうけど、
日々まったくギリギリの生活してて、絶対に必要では無い物を買いますか?f(^^;)
しかもまだ税率は上げられるかも知れないってのに。。。

逆じゃないのかなあ、と思うんです。
何とか生活が出来てて、国も将来にわたって、信用出来る。
絶対必要でもないけど、ちょっと無理すれば買える。
ゆとりもたまには必要だなと、思えた方が物は売れるんじゃないかなあ。

どうも、成果主義とか言い出したあたりから、目先のお金にとらわれて、
日本や日本人の良さがおかしくなってきた気がします。
ついでに今どき、グローバル化なんていうコメンテーターも信用しません。f(^^;)

youtubeとか見ても、外国の方の日本を見る目は、不思議な国なんだと思う。
神社や武士道、着物や陶器漆器などの古く長く、
さらにとても美しい伝統が残っているのに、
ロボットやロケット、アニメなどの最先端の事も同居してる。
日本ってなんて不思議な国だってコメントがすごく多い。

景気を良くしないといけないから、エコ減税なんて~のはまだわかるとしても、
古い車に乗ってると、税率が高くなるってのはどうなの?
ま、もちろん、これは、私が古い車に乗ってるからですが。。。(ここんとこ注意。(笑))

あと、表示で騙すってのも昨今の流行りですよね。(激涙)
外国で買ってきたウナギを数日、日本の生け簀に生かしたら○○産。f(^^;)
こんな事してたら、ウナギそのものを食べなくなりますよ。
偽装表示したら厳罰に処すとかすべきだと思いますけどねえ。
まじめにやってる同業者を守る為にも。

文句ばっかり言っててもなんなんで、提案もしちゃう。f(^^;)
「made in japan」表示の他に、「Perfect japan」なんて表示を作ったらどうだろ?
私ゃ英語もダメなので、これで良いのかどうかはわかりませんが。。。_|~|○

材料以外の部品すべて、日本国内で作られてます。って、
亀山モデルとかのさらに厳格なヤツ。f(^^;)

当然、その表示をするには、厳しい検査を受けて、
合格したものにしか表示出来ないようにする。

ちょっとくらい高くても、世界の人も欲しがると思うけどなあ。
そしたら、失業率も下がって、若い人達も、やる気出るだろうし。

ま、頭の良くない私が思いつく事なんで、
こりゃアテにはならないでしょうけどね。f(^^;)

日本は、資源の無い国だと言われてます。
でも、ご先祖様たちが、こういう工夫を重ねて、
世界の人が驚いてくれる国になって来たんだと思う。
このご先祖様たちが、世界のどこにもない資源だと思う。

少子高齢化だから、移民を・・・なんて、安易な考えは、
何も考えてないか、ある利権のためとしか思えないですよ。

目先の事ばかりやグローバル化なんて事を考えてたら、
世界のどこにでもある国に成り下がってしまう事を、私は心配してます。

コメント

うんうん…今日は深~いですね
でも確かにそう思うってところがかなり一緒かも、たぶん
細かいところはわからないけれど、一番大事にしたいところは、一緒だと思います

マスコミがおかしいと思っていることは多々あるけれど、相撲界のことを選挙前にムキになって放送していたり、相撲界の問題だって、本当に知りたいのは弟子が可愛がりとやらでなくなったこと・・・警察がそのまんまスルーしたかのように見えるのはどうして?とかね

子育て支援も方向がおかしいし、議員の数の削減も、予算削減の方向としては間違っていると思います(議員年金とか宿舎とか、視察とかまだまだ減らせるよ)
なんかもったいつけて違う方向に目を向けさせている?誰~

それにいろんな税金がっ・・・・受益者負担? 何それ~?
あ、また長いぞ・・・ごめん

親が一本気って・・・一緒です、ちょっと変わりものでしたけど

葉っぱ様

コメントありがとうございます。m(__)m
なんかね~私、嘘を吐かれるのが嫌いなんですよ。f(^^;)
右も左の人も、嘘を吐いて論理を正当化するのが嫌いです。

子育て支援は、完全に方向間違ってますよね。
これまで少子化担当大臣って何したの?って感じです。
何年も経って何一つ実を結んでないし。(涙)

ま、庶民の暮らしなんて知らない人達じゃ~ねえ。
というか、最初から、国民の事は見てないし。(怒)
自分たちのお金になるかどうかが第一なんでしょう。
これも書くと長くなりそうだ。f(^^;)

普通、生活が厳しかったら、まず切り詰めますよね。
収入に見合った暮らしをしない人は、バカと呼ばれます。(笑)
良い暮らしを続けたいからといって他所から盗ってきたら、
犯罪者と呼ばれます。(汗)

どっかで舵取りをやり直して欲しいんですけどねえ。f(^^;)

大人になってからウソも方便の意味が深~く分かってきたけれど、自分のためにつくウソはエンドレスの地獄に陥っているような気がします

生活感のある政治家がいない・・・・お代官様と農民みたいですね

で今日来たわけは、微生物のところで、続きのコメント見ました?
akkyanさんへコメントがしてありましたよ~(笑)

葉っぱ様

エンドレスの地獄・・・ホントですよね。

> 生活感のある政治家
お金持ちの人たちにとっては
「居るけど?」って言ったりして。f(^^;)
あ、なおさら悔しい。。。(笑)

ちなみに実際のお代官様は、大変だったらしいですよ。f(^^;)
部下も少ないのに、年貢を集め、悪いヤツを取り締まり、治水工事を指揮して・・・。
とても越後屋と悪巧みをする時間は無かったらしい。(笑)

しかも問題が起こったら、すぐに責任を取らされて切腹。(ノ_・。)
今の為政者に聞かせてやりたいですね。

見ました~。m(__)m
さっそくお邪魔してきました。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/268-a221bffe