トマト収穫と水耕 

すごかった雨もこちらはやっと一段落しましたが、
日本各地で、大変な被害が出ております。
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。m(__)m

こんな災害が起きてるのに、カ~ンには、仕事がないらしいです。(怒)
ホントに少しは・・・もういいや。┐(・_・)┌

この後、すごく暑くなるんだろうなあ。
汗っかきには辛い夏が・・・。f(^^;)

ここ乗り越えないと、秋が来ないし、待望の冬だって・・・。(汗)
お、もう200日切ってる・・・。(゚.☆)ばきっ!

この前アップしたばかりのレッドオーレ1号(苗購入&定植5/08)です。(汗)
redole1go_01_100715.jpg
真っ赤でございます。(^o^)
お尻もきれいです・・・。(汗)

実は、14日にtatさんの教育的指導を受け、
レッドオ-レ2号の日食トマトを収穫しました。(笑)
ホントは、覗いて見たところ、既に割れてたので・・・。f(^^;)

でも写真撮る前に、カミさんが食べちゃった。_|~|○
体重は21gでございました。

こんな事もあって、ホントはもうしばらく得意の様子見に入るつもりでしたが、
急遽、収穫する事にしました。f(^^;)
redole1go_minori_100715.jpg
大きいのでも20g、小さいのは19gとやっぱり小さい。。。
残ってる実ももう、数個しかないし・・・。_|~|○

レッドオーレ1号は、これまで5個、今回4個で累計9個
レッドオーレ2号は、これまで2個、今回1個で累計3個

う~ん、やっぱり失敗なんですかね~。(ノ_・。)
ただ、味そのものは、とても美味い!
それだけに悔しさ倍増ですが・・・。f(^^;)

かくなる上は・・・と、ピコ2号の挿し芽を水耕栽培することに。
ピコ2号Jr(挿し芽5/16、水耕移植7/4)です。f(^^;)
piko2gojr_m01_100716.jpg
背丈だけ伸びてヒョロヒョロに・・・。f(^^;)

叔父さんからエアポンプ取り上げてきたんですけど、電源が・・・。f(^^;)
今年もブクブク無しで・・・。(汗)
こんな事で、リベンジ出来るのでしょうか?f(^^;)

ついでに謎のナスピーマン(種蒔き03/28、発芽05/27)。(汗)
naspi_01_100715.jpg
一つは虫に食われて完全消去されました。(ノ_・。)
これはナスですよね。雑草じゃないですよね。そうだと言って。m(__)m

でもなんか全然成長してない気がする。f(^^;)
このままのペースで行くと、収穫は3年後か?(笑)

あとキュウリ(種蒔き05/29,発芽06/03、定植06/12)も、大きくはなってるんですけどねえ。
kyuri_01_100715.jpgkyuri_02_100715.jpg
雄花ばかりみたいです。_|~|○
まあもうしばらく待ってみますけど・・・。f(^^;)

コメント

こんばんみ~^^*

おぉぉぉ♪ キュウリ婦人 実が付いてる~。
ノ´∀`)ノぉめでとぉ☆
待ちに待ったキュウリ 楽しみですねぇ~^^*

お尻綺麗なレッドオーレ~。真っ赤っか
ん~~><* うまそうだな・・いや美味しかったんでしょ?
おいしかったんだぁ・・

お知り綺麗 羨ましい~^^*

Aliceさま

こんばんゆ~f(^^;)
えっ?実が付いてる? どこ?どこなのぉ~?(激汗)
もしかして、右側の防虫ネットの横?f(^^;)
これが・・・これがキュウリ婦人になるのだろうか?
し、知らなかった・・・。_| ̄|O恥ずかし~
ありがとうございます。m(__)m
明日朝、確認してみよっと。(^o^)

お尻きれいでしょ。(汗)
一つくらいAliceさんに優越感を抱きたくて・・・。(゚.☆)ばきっ!
美味しかったです。f(^^;)
でも書き忘れたんですけど、2つは、実が割れてました。(激汗)
いや、ホントに書き忘れただけなんですぅ~。m(__)m

こんにちわぁ~^^*

ぷぷ・・防虫ネットの横・・
小さな 子供チ〇みたいなのよぉ~^^*

Aliceさま

おお、重ね重ね、ありがとうございます。m(__)m
今朝、出勤前に確認して参りました。\(^o^)/
世間は三連休らしいですが・・・
う~ん、なんか嬉しいぞぉ~。\(^o^)o

そうそう雌花がちゃんと右上についてます
ウリ科は子房という実になる部分が外に出ているそうな・・・
だからゴーヤもカボチャもチビちゃんがついてるので雌花はすぐに区別がつきますよん

で、単為結果なので、男の子は必要なし・・・女子高で身ごもっちゃいます(発芽する種はできないけど・・一応種はできます)
男の子かわいそ~(笑)

でも女子高化するといですね!
たぶん、飛び節成り?

葉っぱさま

男子不要って、そりゃ~あ~た。。。f(^^;)
キュウリ婦人はマリアさまだったのかあ・・・。(汗)

まあでもうちの場合、男子は既にたくさん居ますからね~。
女子校の男子よりも、男子校の女子の方が幸せなのは間違いないし。f(^^;)
私の母校も女子は数人居たけど、男子は優しいですからね~。(笑)なんのこっちゃ。
いや幸せな高校生活を送って、私の元に・・・。f(^^;)

私の元に・・・・って?

後戻りコメですみません<(_ _)>
お節介おばさんの名前を出していただいて恐縮です。
「余計なお世話」は「教育的しどー」と言い換えられるんですね、なるほど。

それよりとっても気になることがあるのですが(*^艸^*)うふ♪ 
最後のコメント、あれは・・・ソノ・・・onorokeですかしらね(* ̄▽ ̄*)\ペチ☆
・・・・あまたあるライバルを退けて・・・と言うことかぁ♪

tatさま

あはは、全然違います。(笑)
科も違ったので、お話すら・・・。f(^^;)

男子校の女子って大事にはされますけど、なかなか一人占めにはなりにくい。f(^^;)
それに、校内ではお姫様扱いでしたけど、校外では一般競争になりますからねえ・・・。(汗)
その頃私は、ちゃんと他校との交流と言いますか、
親睦に日夜勤しんでおりました。(笑)
最後の1行はキュウリ婦人に宛ててのつもりでございました。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/269-4eba226c