ヒップバッグ試作2号内裏ポケット編 

暑いです。まるで夏のようです。(夏だってば・・・汗)

ホントは、この休みの間に、猫避けの網を
裏にもやりたいんですけど、こんなに暑いとねえ。f(^^;)

それじゃなくても、いろんな所に引っ掛かるし、もつれるし・・・。イライラ
ホントに漁師さんをリスペクト致しております。m(__)m

てな訳で、室内に避難して、当初エアコン付けずに頑張っておりましたが、
私の部屋の温度計が、38度線に達しまして・・・。(゚o゚)
あきらめて、エアコンを入れました。f(^^;)

自作2重窓の効果は夏でも大きく、あっという間に28度。(^o^)
会社の28度は、我慢できない私(汗)ですが、自分の家ならオッケーです。(笑)
上半身ハダカだし、足元には扇風機が廻ってるもんね~。f(^^;)

って事で、今日からはいろいろと難しいとこにさしかかります。
ま、もちろん、私にとって・・・ですが・・・。f(^^;)

まず、ベルト部分から・・・。
ベルトは、壊したバッグの手提げ部を使えば良いやって思ってたんですけど、
私が買ったD環類は25mm・・・手提げ部は30mm・・・。(汗)
5mmのダイエットが必要になりました。f(^^;)

そこで、とりあえず、ばらして、アイロンで25mm幅に折り目をつける事にしました。
hipbag02_08_100718.jpg
アイロンなんて使った事無いから、カミさんに習いながら・・・。
「ほらほら、そこ違う!」カミさんは超強気ですが、仕方ないっす。f(^^;)
ま、おかげできっちり25mmに形をつけられました。

問題はこの後のミシンです。
だいたい、真っ直ぐにも縫えないのに、端っこがチャンと縫えるんかいな?
案の定、1本目、端っこ縫ったつもりが真ん中あたりにグネグネと。(笑)
hipbag02_07_100718.jpg
外側の分が1本目です。(笑)
でも、2本目は割といけて・・・無いっすか?(汗)
ボケてるから見えないか。(汗)
ホントにザクティはピント合わせが難しい・・・。(とカメラのせいにする(^O^))

続いて、アイロンついでに、表のポケットに接着芯をつけました。
hipbag02_01_100718.jpg
なんと言うことでしょう・・・パリっとなりました。f(^^;)
ミシンも私にしては、まっすぐ縫えましたし。。。(真っ直ぐなのっ!)

そのまま、内側の後ろ側のポケット制作に入ります。
hipbag02_02_100718.jpg
ペンやUSBメモリ入れにカード入れを縫いつけました。
お・・・なんか上達してる気がする・・・。(^o^)自己満足
水性チャコペンのおかげで、目印がチャンとあるから縫いやすかった。f(^^;)

いよいよこのバッグの最大の難関、ファスナー部にかかります。
が、まだイマイチ手順が理解出来てないです。(汗)
なんにせよ、ファスナーと口まちは、縫わなきゃならないだろうと、
ここから始めることにしました。
hipbag02_04_100718.jpghipbag02_03_100718.jpg
左が表側で、右が内側になります。
一度に縫うのは無理っぽい気もしましたけど、
シツケしたらいけるんじゃないかと・・・違ゃうような気も・・・?(・_・?)
今考えたら、最初に内側縫って、次に表側縫えば、
ミシンの跡も見えるのは、1本だけで済んだんですねえ・・・どしよ。f(^^;)

今さら解きたくないなあ・・・。(汗)
けっこうこのシツケするのも大変だったんですよね。(笑)
このまま、いっちゃうかな。f(^^;)

この後の順番もまだ迷ってる事もあり、現在ここで止まっております。_| ̄|O

コメント

そこまできちんとしつけされたなら、
一度に縫えそうに思いますけどーーー(・_・;)  
これ、試作品でしたよね?だったらGo!
・・・・と思うのは手抜き専の私だから?

ベルトを無理矢理D環に押し込んだり(←tat流)せず、
僅か5㎜の差を縫い直されるなど、
試作品だからと言って手を抜かないのがakkyanさま流ですもん、
こんなコメ書いている間にも、既にやり直されたかも?(^艸^)

tatさま

ですよね~。(笑)
良ぉ~し、一度に縫っちゃおう。(汗)
試作品だし。f(^^;)

あ、押し込むって手があったのか・・・。(゚o゚)
ただ気付かなかっただけだったりして・・・。(笑)

いや、tatさんなら、30mmのD環を買ってたでしょう。
測っておけば良かったんですけどね~。(ノ_・。)

午前中、庭木を切って、地雷撤去して、シャワー浴びたのに、
今、ふとん圧縮の手伝いしたらもう汗ビッショリ・・・。
ただ今の私の部屋の温度計、36度を指してます。_| ̄|O
エアコン入れよっかな~。f(^^;)

こんにちわぁ~^^*

2号ですかぁ~? なんか楽しんでますよねぇ~♪
あんまり熱くならないで、素敵なものを作って下さいよ~^^*

部屋の中にいても熱中症ってあるそうで・・あんまり暑いと我慢するの良くないみたいですよ~。

ファイト~~~。イッパァ~~~ツ・・って 暑苦しい応援を・・

Aliceさま

はいな、楽しんでおります。(^o^)
私にはAliceさんとこみたいに農場を貸してくれる人もないもので・・・。f(^^;)
まあ、貸すと言われても困りますけども・・・。(笑)

はい!我慢やめました。(笑)キッパリ
ま、私の98%は水分じゃないかと言うくらいに水分摂ってますし、
塩は摂りすぎじゃないかというくらい。。。(汗)
熱中症は、大丈夫でしょう・・・。f(^^;)

応援、ありがとうございます。m(__)m
なんせ、ちょっとやっては、ひっかかりもっかかり(注参照)だもんで、
モチベーションを保つには、応援は非常にありがたいです。f(^^;)

注:引っ掛かりもっ掛かりとは、方言らしい。(笑)
  つまずきつつの意。スムーズに行かないさま。f(^^;)

いや、お上手ですって!!

わ、すごい!キレイに縫えてるではないですかっ!

昨日、自転車に乗っていたら、もう暑くてリュックじゃぁダメでした。ヒップバッグなら背中が涼しいから、自転車にも良いかも (=^_^=)

と言いつつ。3年も放置してるミシンは「手入れしないとダメかなぁー」と腰が重くて、なかなか (^_^;
この記事を何度も拝読して、やる気を奮い立たせてみます(笑)

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
100均で買った水性チャコペンの威力はすごいです。f(^^;)
けっこうクッキリ見えるのに、夕方にはほぼ消えてくれてる。(^o^)
おかげで気兼ねなく線を引きまくってます。f(^^;)

なんせ目印無いと、根がひねくれ者ですからねえ。(笑)
ただ、この後は、失敗の連続攻撃を受けてますけど・・・。_|~|○
でもミシン楽しいですよぉ。こんなレベルですけど。f(^^;)

ただいま、ともに笑われる仲間募集中。。。(笑)
でもNaomiさんは使ってないだけで、上手い感じがする・・・。(--)疑いの眼差し

ヒップバッグ早く完成しないと、夏が終わっちゃう~。(汗)

なんと・・・!
akkyanさんは石橋も、鋼鉄のハンマーでぶったたいてから渡るタイプなのですね
葉っぱ、すぐにわたって、滑って落っこちるタイプです
ここまでやるかっていうくらい念を押す、さすがでございます

でも、とりあえず、tatさんがおっしゃるように、行っちゃえばってのが本音(笑)
それから反省するとか・・・
5ミリの差で、そこまでやるのもすごい・・・腕はともかく(^'^)

近頃は、なおさないといかんな~、というシャツなんぞを見るたびに、akkyanさんの顔が浮かんできます(って、どんな顔?)

で。38度線まで耐えているってエライ!
温暖化防止狂界、界長として表彰いたしますっ

葉っぱさま

石橋を叩いて壊すタイプです。(笑)
腕はともかく・・・確かに・・・。(爆笑)

逆に面倒臭がりだから、失敗して
やりなおしたくないのかも知れません。
う~む・・・人の心理とは面白い。f(^^;)

私の顔が浮かんだら、気持ちが沈みますよ。(うまい・・・(涙))
表彰は・・・私、暑がりの寒がりですからねえ。。。(汗)
ただ、貧乏なだけかも。あっはっは・・・。_|~|○

こんにちは。

本当に暑いですね。
熱中症には気を付けなくては。

職人の世界ですね♪
試作品でも手を抜かないで
きっちり作品と向かい合っていて
尊敬してしまいます^^

☆家のトマトは全然色づかず
収穫はまだ先になりそうです><
ラベンダーオイルを御存知だったんですね\(^▽^)/

ビークンさま

いや~手を抜けるようなレベルじゃないだけですから。f(^^;)
出来上がったら、手を抜いたような腕ですけど。。。(笑)

うちはトマトしかないですし・・・。_|~|○
ラベンダーオイルは、カミさんが友達に頼まれて、
ニセコでけっこう探したんですよ。f(^^;)
だから私は、ビン以外まったく知らないんですけど。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/271-cecd821f