スティックセニョール始動 

選挙終わって、静かになったと思ったら、
ねじれ国会ねじれ国会、国会がねじれて大変だ。
テレビっておかしな事を連呼してますけど。。。f(^^;)

そもそも、ねじれる為に衆議院と参議院はあるんじゃないの?(・_・?)
衆議院通ったものが、そのままスーっと通ったんじゃ、
参議院の意味がまったく無くなっちゃうやん。f(^^;)

まったく普通の状態で、何の問題もないのに、
なんでワーワー言うんでしょうねえ。(笑)
与党の側に立ってますって表明してるんでしょうか?(爆)

ま、それよりもちゃんとした政策を考えて欲しいですけど。
ちょっと昔のHPを見返してたんですけど、面白いのを見つけた。f(^^;)
私が提案した、消費ポイント制度。(汗)
やっぱ、ポイント制の世の中になってしまいましたね。f(^^;)

今頃エコポイントってねえ・・・。゜-y(^。^)。o0○←得意満面
しかもエコポイントとか減税とか、特定の業種だけって良いのかなあ。。。
そうか・・・献金の額で決まったのか?(笑)

予言者akkyanの事はさておき(笑)、
昨年水性のように・・・ちゃう、簡単に消してどうする。(汗)
彗星のように、ゴールデンルーキーとして登場して、
エースで4番の働きをしてくれた、スティックセニョールが始動しました。(^o^)
どうぞ、そのさまを、ご覧下さいませ。m(__)m
stick_01_100718.jpg
以上、現場から、スティックセニョールの種まきをお送りしました。(゚.☆)ばきっ!

あは・・・だって~始動ったって、これしか無いもん。f(^^;)
去年の残った種、4粒。。。(ノ_・。)
でも、発芽率は100%だったし・・・
うんにゃ、今年もそうだとは限らないですよね。(汗)
ま、出なかったら、次の週末に種買いに走ります。f(^^;)

これだけだと、某党のマニフェストみたい(汗)なんで、これもついでに。。。
chamomile_01_100718.jpgchamomile_02_100718.jpg
ダイキンさんからいただいた、販促品のカモミールだす。f(^^;)
これまでなら、見向きもしなかったんですけどね。(汗)
催促してもらっちゃった。f(^^;)

ハーブと言えば、ヤマタノオロチ廻りのハーブ。
oroti_02_100719.jpg
カミさんが勝手に植えた何かわからないハーブ(笑)が、
辺りにバラバラ広がってたので、麻ひもで、ひとまとめにしちゃいました。f(^^;)
そしたら、かなり良い甘い香りが・・・。(^o^)

でも、何の香りかわかんないんですけど。。。(激汗)
アップル?レモン?・・・私ゃ鼻も効かないのか・・・。_|~|○

ヤマタノオロチも笑ってます。f(^^;)
oroti_01_100719.jpg
そうやって笑ってるがいいや。。。
絶対にサルビア・グァラニティカとか言ってやんないから。(笑)

ずっとポットやセルトレーに入れたままだったピーマンを鉢に移しました。
piman1go_01_100718.jpgpiman2go_01_100718.jpg
全然大きくなってない気がする。。。f(^^;)

対照的に、去年のこぼれ種のシソがすごく元気になってきました。
siso_kobore_100719.jpg
雨のせいなんですかねえ。

サツマイモも葉が多くなってきたし、自然薯も順調そうです。(^o^)
satuma_01_100719.jpg
もっとワサワサになってね。(^o^)

最後はキュウリ婦人です。
大きくなりました。
kyuri_02_100718.jpg
って嘘がみえみえか・・・メロンのようにはいかないですね。(笑)
kyuri_01_100718.jpg
小っちゃ・・・。_|~|○

でも面白い形ですね~。
緑のツブツブはなんなんだろう?(・_・?)
早くたくさん大きくな~れ~。(^o^)

コメント

しばらく無かった 種まきも 
少しずつ 始まりそうですね^^
太陽が出てくると 野菜達は
グングン大きく育ちますね~♪
  • [2010/07/20]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどうさま

なんか雑草事件以来ですね。(笑)
ま、おかげでセルトレイを知ったから、良しとしよう。(笑)
これなら雑草が出てくる可能性は低いはずですからねえ。f(^^;)
う~ん、やっぱり人生に無駄な事は無かった。(笑)

お日様も、外に出ただけでチクチクと刺すような日差しになると、
谷山浩子さんの「雲雀」って曲が頭の中をリフレインします。
♪誰も信じちゃくれないが お天道様はくわせもの
 誰も信じちゃくれないが あちしゃ あいつに金貸した

 雲に隠れて出てこない 雨を降らせて追い返す
 「雲雀風情に返すか」と あぁ 知らぬ存ぜぬ踏み倒す

 春はポカポカお天道様だって 隠れてばかりはいられまい
 だから ひゅるひゅる 空に昇っては 雲雀わめくよ
 「金返せ!」

曲では春なんだけど、春のお天道様はありがたいですからねえ。f(^^;)
夏の痛い日差しになると浮かんできます。f(^^;)

わりとこういうモノの見方って好きなんですよ。
小林一茶の句みたいで・・・。f(^^;)
「やれ打つな 蝿が手をする 足をする」
ホントはこの時にばい菌をばらまいてるらしいんですけど。(笑)
大きく脱線しちゃった。。。(汗)

こんばんは。

家のスティックセニョールは
20cm位になりました。
虫に食べられて
かなり穴があいたものもあります><
大丈夫かな~
発芽率はけっこう良かったです^^

☆狭いところなので
ある程度は我慢ということで。。^^;

ビークンさま

今日はまだ発芽してなかった。。。
去年は2日目くらいには出てたと思うんだけど。。。
明日に期待しよう。f(^^;)

で、うちは防虫ネットに入れちゃいます。
というか、そのためにミシンおぼえようと練習したし。(笑)
うちは葉も食べちゃうからですね~。f(^^;)
固くなっちゃうとダメですけど、若い葉は美味しかったですよ。f(^^;)

もうブロッコリーの種播きなんですね~早いなぁ。。。。
一度ぐらい種から育ててみようかなと思わないでも無かったのですが、
心の準備が出来てないし(当分出来そうにもないし)やっぱり、やめとこーf(^^;)
その代わり、買い時を逃さないように目を光らせてないといけません!
akkyanさまの苗が出来る頃と買い時が丁度重なってくれたら、
忘れずにすみそうで都合が良いのですけどね~f(^皿^;)

子供キュウリの写真、面白いですね♪・・・・
イッチョマエに色んなモノ付けてて、なんか生意気~(^艸^;)
  • [2010/07/21]
  • URL |
  • tat→akkyanさま
  • [ 編集 ]

tatさま

私が言うのもなんなんですけど、f(^^;)スティックセニョールは発芽率が良いし、
種からの方がお得な気がしますけど。。。(えらそうに・・・(汗))
発芽率の悪い私(涙)でも、2、3日で発芽してくれるし。。。(^o^)
今朝、早くも1株発芽してくれてました。\(^o^)/
ブロッコリーは違うのかな?(ここで弱気・・・f(^^;))

> イッチョマエに色んなモノ付けてて、なんか生意気~(^艸^;)
あはは・・・ホントにそう思います。(笑)
今朝は、ホンのちょびっと大きくなってました。(^o^)

> 発芽率が良いし、種からの方がお得な気がしますけど・・・・

って、この暑いのに・・・・(-"-;)
ちょとだけソノ気になって来たぢぁあーりませんか。。。。
でもやっぱりねぇ、幾ら発芽してもその後ちゃんと育つかが問題だし(・_・;)

私も毎年、植えるのは茎ブロッコリーの方ですから、大丈夫♪
ちなみに私がいつも買う種苗会社sのはアリスとグリーンボイス。
ふぅ~ん、て名前ですね。。。。(;Θ_Θ)  f(^^;) 
  • [2010/07/21]
  • URL |
  • tat→akkyanさま
  • [ 編集 ]

tatさま

あはは・・・でも私が育てられたんだから・・・。f(^^;)
すごい説得力がありそうなのが悲しい・・・。(笑)

去年はペットボトルで水やりもせず、
定植までほったらかしだった気がする。。。(汗)
あ、でも去年の記事見てたら、1株58円で売ってたって・・・。f(^^;)
こっちの方がお得な気がしてきました。(笑)
うちも種が4粒しかないので、苗も買うかも。。。(激汗)

ウチも蒔かなきゃ、です、スティックセニョール。
陽に当てないと徒長するし、ガンガン当てるとヘロヘロになるので、
この時期の育苗は大変ですよね。

かなんりょうさま

去年は最初室内に置いて、徒長しかけたんでしたっけ。。。(汗)
表に出してからは、無問題で行ったのは運が良かっただけなのかなあ。
そう言えば、なぜかうちの苗は、曲がらず育った気がする。
もう一度復習しとこ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/272-1829c864