不明生物確認 

さっきから、書いちゃ~消し、書いては消し・・・。f(^^;)

ネットが普及した現在、ちょっと調べれば、
嘘を付いてもすぐにばれると言うのにねえ。
やめた。。。政治の事を書くと気が滅入るからやめとこ。

台風が発生してます。
現在、東シナ海を北上中で、11日の夜が、うちに再接近になるのかな?
皆様、風に対する備えをお早めに。。。m(__)m

ってことで、今日は家に帰ってから、ラテン系の蚊のキス攻撃にもめげずに
風に飛ばされそうな物を片づけました。f(^^;)
普段からそうしてれば、良いんですけど・・・ね。(汗)

ずっとナスなのかピーマンなのか、まったくわからなかった生物が
やっと確認できました。(私ができなかっただけですが)
nas_100808_03.jpg
その生物は、今日まで厳重に隔離されておりましたが、
逃走の恐れは無いようなので、葉っぱ式防虫ネットを外してみました。f(^^;)
nas_100808_02.jpg
ムラサキです。。。茎が紫色・・・と言う事は・・・。
これは・・・ナス(種蒔き03/28、発芽05/27)決定といたします。f(^^;)
ま、どうみてもこの葉はピーマンじゃないし。(笑)

ちなみにピーマン(種蒔き05/29,発芽06/11)は、ただ今、こんな感じ。
piman_100808_01.jpgpiman_100808_02.jpg
う~ん・・・これも世間から取り残されてます。。。(笑)
冬に実を付ける種類のピーマンなのか?f(^^;)

ついでに、サツマイモ(再生開始12/10,発芽12/20、移植04/19、苗植込06/12)&
自然薯(苗受領6/19、定植06/20)は現在、こんな感じです。
satuma__100808_01.jpg
イモ自体は、土の中に潜伏してるものと思われ、存在はまだ確認できません。f(^^;)
ツルを切った元もそのままにしておいたところ、
satuma_moto_100808_01.jpg
勝手に葉を茂らせております。
目的ははっきりしておりませんが、このまま放置されております。(笑)

一度は希望を打ち砕かれたキュウリ婦人(種蒔き05/29,発芽06/03、定植06/12)が、
不死鳥のごとく、2号3号と・・・。(汗)
なんという羨ましいような甲斐性。。。(゚.☆)ばきっ!
スクスクと伸び、2階に達しようかと・・・。
kyuri_100808_03.jpg

ではその愛人達をご紹介。
kyuri_100808_04.jpgkyuri_100808_01.jpgkyuri_100808_02.jpg
目立たぬように~ はしゃがぬように~ 似合わぬ事は 無理をせず~♪by河島英五さん
今度こそ、大きくなってね。m(__)m

そしてシソ(種蒔き03/28、発芽04/08)です。
siso_100808_01.jpg
虫に食われまくっております。(ノ_・。)食い放題か
仕方なく、人間様は、香りの薄い、こぼれ種のシソを細々と食べて・・・。_| ̄|O
なんで、こっちは虫が食わないのかなあ。。。(笑)

そうそう、ピコ2号の脇芽(挿し芽05/16、水耕07/04)を水耕してるんですが、
ずっと花芽は出来るのに実が付かなかったんです。
Naomiさんのおかげで、養液の濃度が濃くなりすぎてるのかもと、
水をつぎ足してみたところ、とうとう実が・・・。(ノ_・。)
piko2gojr_100809_01.jpg
この調子でドンドンいってね。m(__)m

これだけじゃ寂しいので、お向かいさんのスイカを・・・。(゚.☆)ばきっ!
suika_100809_01.jpg
可愛いっしょ?(^o^)
でも、うちのじゃないけど・・・。(笑)

コメント

ぃやっほぅ!!

挿し芽ピコちゃん、やりましたね!!
うんうん、私の失敗も無駄ではなかった(笑)
これを切っ掛けに、勢いづいてくれると良いですね (^_-)-☆
頑張れ、水耕ピコちゃん!!水耕栽培の意地を見せてくれ~!

Naomiさま

養液の濃度はまったく気付かずでございました。f(^^;)
総入替など、貧乏性改め、貧乏(笑)な私が出来るはずもありませんし。(ノ_・。)

濃度計を持ってるわけではないですけど、
自然蒸発もするでしょうし、当然濃くなるはずですよね。
今年もダメだろうなと思いながらやってたんで、かなり嬉しいです。f(^^;)
ありがとうございました。m(__)m

ナスさん、立派です!(^◇^)
ナスは葉を座布団にしろ、とか・・・大きい葉っぱが良い感じ
秋ナスで頑張っていただきましょう!

キュウリ夫人・・・うちの子と比べると、かなりイボイボが多いタイプのようですね
柔らかいキュウリでこんなの食べたことがあるような・・・早く試食タイムがきますように(念を送りますねー)

シソ・・・うちは発芽もしなくって、今年はなぜかバジル系もみんなボツ(よそ様に嫁いだ種はすごい発芽率だって!)
で、よそ様の子を養子にいただいたんですが、とてもよい子で、珍しく虫食いがないようです・・・なんでかな?

んで、ピコちゃん、良かったですね~
我が家も暑いときは着果が悪かったような気がします
でも、手をかけたから、期待にこたえてくれたのが一番かな?

養液交換は、もったいないくて、ほとんど水足しで乗り切っています
でも、土耕の子たちがいるので、時々おこぼれをあげて思いっきり交換してみたりもします
ピコちゃん、どんな味なのかな?体重ももう少し増えるとよいですね!

スイカ・・・・愛情たっぷりで、微笑ましい風景ですね~
おむかいさんと、ラテン系の蚊の皆さんにもよろしくお伝えくださいまし

葉っぱさま

ナスはそろそろネット外さないとダメですよね。
よくぞここまで・・・(ノ_・。)ウルウル

キュウリ婦人はちょっと期待してます。
台風の風でかなり揺らされてますけど、耐えてね。f(^^;)

シソは順調だったんですけどね~。
うちでは、ホントに虫にやられやすい植物なんです。f(^^;)
でも、こぼれ種にはあんまり・・・まずいからなのか?(笑)

水耕は、時々全部交換する事にしました。
それ以外の補給は水を足す事にします。(^o^)

お向かいさんのスイカ・・・可愛いっしょ?(笑)
見つけた時は、思わず「わっ、可愛い」と少女のように声が・・・。f(^^;)

スイカすごい~!!
と思ったらお隣さんの物でしたか(^^ゞ
スイカ狩りしたいですよね♪
見つかっちゃうかしら?

台風、ドンピシャで本日の夜に接近みたいですね。
すでに強風・・・
かわいいお野菜ちゃん達、
何ともないといいんですがv-356
飛ばされない様にしっかり養生、よろしくお願いします♪
ちなみにホークス、やっぱり連敗です・・・

すももママさま

ここだけの話ですが・・・見つからないと思います。(笑)
でも、カラスにやられないのかなあ。
人様の物ながら、ちと心配です。f(^^;)

台風はここまでのところ、会社のある中央区近辺は、
あまり強くないみたいですけど・・・?
事務所の中だからわからないだけなのかな?

帰ったら、家が無かったりして・・・。(笑)
しかもうちだけ飛ばされてたりして・・・。<(゚o゚)>カッコワル

ホークス・・・(ノ_・。)
一番居なくなると困るオーちゃんが・・・。_|~|○
いけそうな雰囲気だったんですけどね~。(ノ_・。)

こんばんみ~^^*

台風気をつけて下さいねぇ。
気になるからって決して屋根の様子を見に行ったりしないように^^;
今回は日本海側みたいで、またしても大阪は反れていきそうです。

とっても助かります・・・

福岡は台風のメッカ・・ウチも台風が来るからって急いで帰ろうとしてタクシーに乗ったのはいいけど、ベンチが目の前に飛んできたときはびっくりしました~^^;(小倉で・・・)

Aliceさま

こちらは通り過ぎちゃったようです。
んで風はあまり強く感じなかったです。
それでもレッドオーレの支柱が倒れてましたけど。f(^^;)
大切な大切な半島の方へ行ったから、政府は慌てたでしょうね。
日本なら良かったのにって。。。(笑)

ベンチが飛んできたら、ビビリますね。f(^^;)
でも、今回は帰り道でも、木の枝も落ちてないくらいでした。(^o^)

こんばんは。

台風は大丈夫ですか?
離れているこちらでも大雨になっています。
早く通過してくれないかな~野菜も心配^^;

茄子の葉っぱの立派なこと!
収穫が楽しみですね^^

家のシソの葉も穴だらけです><
確かに虫が一番美味しいところを食べて
人はその残りを食べているような。。(涙)

☆秋になると親戚にじゃがいもを送リますが、
こちらで食べる味とは違っているのかもしれませんね。
シシリアンルージュは本当に美しいトマトですよ~♪
ルーシーは特に外ではチョコマカ動き回わります。
なでなでは好きなんですけど。。。

ビークンさま

台風は、まったく大丈夫みたいです。m(__)m

北海道で食べるじゃがバターがとても美味しくて、
買って帰ったんですけど、こっちで食べると普通のじゃがいも。(笑)
たまたまなのかと、もう一度買って帰ったんですが・・・。f(^^;)

気分が違うせいなのか、気候が違うせいなのか、不思議です。
そうか・・・カミさんの調理の腕が・・・(゚.☆)ばきっ!

ルーシーちゃん、写真じゃホントにわかりませんね。f(^^;)

ニュースを見ていたら北九州の方は雨で水浸しになっていたので、
akkyanさまの所はどうなのかなぁと思っていましたが、
特に被害も無く通り過ぎたようで安心いたしました(*^_^*)

でも、お向かいのスイカは大丈夫だったのかしら。。。。
余りに無防備な状態なので、風で飛んできた物が当たって割れてないか心配です。

出遅れ気味だったキュウリとナスが段々と季節に追いついてきましたね。
ナスはあともうひと息♪
がんばれ~と応援したくなります。うちにも同じようなのが居るので・・・(^艸^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tatさま

こちらはほとんど何もなく、適当にやってた支柱が
倒れただけでした。良かった。(^o^)
お向かいさんのスイカも今朝見たら無事でした。f(^^;)

ありゃりゃ?
うちと同じようなナス・・・tatさんちにもあるんですか?
同志じゃないですか~。共に頑張りましょう。(笑)

それとアドバイスありがとうございました。m(__)m

ご心配ありがとうございました*^^*

台風の影響はほとんどありませんでしたが
接近前がものすごい雨でした。
前線の影響とか?
今までにないことで怖かったです^^;

おかげ様で我が家は被害もなく
今朝はまさに台風一過
青空が広がっています♪
もう秋の空です~
こちらの夏は本当に短い><

そちらは厳しい残暑ですね。
熱中症に気を付けて
野菜作り頑張ってください^^

↑産地で食べるからこそ美味しいものってありますよね。
特に感じるのはお酒やお菓子♪
奥様の腕とは関係ありませんよ!!
空気の違いでは?とかねがね思っております^^

ビークンさま

雨が続いてるとは聞いていたんですけど、ニュースで見て驚きました。
被害無くてなによりです。m(__)m

こちらはもうホントに蒸し暑いです。
早く冬にならないかな・・・(゚.☆)ばきっ!

産地で食べるからこそ・・・それってアリですよね。f(^^;)
カミさんに伝えておきます。(笑)
あ、お酒・・・良いなあ。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/281-a3e1635e