トマト終わり間近? 

ホークスはやっと江川選手を使ってくれて、2塁打3本。\(^o^)/
試合は負けちゃいましたけどね。
それにしてもホントにライオンズは異常に左投手好きだなあ。_| ̄|O

母から2度目のお礼の電話。f(^^;)
持っていったおかずがよほど嬉しかったらしく・・・。
「最高の嫁やろ」と冗談半分に言うと、「うん、満点の嫁やね」
カミさんは、この電話以来ルンルンです。(笑)単純なヤツ

例年、盆が過ぎると、昼間は暑くても、
朝夕は少しは過ごしやすくなるはずなんですが、
今年はまだまだ暑い日があと1週間は続くらしい。。。_| ̄|O

野菜の出来は悪いし、暑いし、かゆいし・・・。
早く涼しくなってくれ~。f(^^;)

で、夏の間唯一の収穫出来てたトマトも残り僅かになってきました。(ノ_・。)
ピコ1号(苗購入&定植3/27)です。
piko1go_100813_01.jpg
もうなんかヘロヘロな感じ・・・。f(^^;)
piko1go_100813_02.jpgpiko1go_100813_03.jpgpiko1go_100813_04.jpg
物悲しさまで漂ってます。f(^^;)
で、収穫です。
piko1go_100813_minori.jpg
収穫というのが恥ずかしいくらい・・・。(笑)
今回9回目の収穫で、これまで60個で、今回3個・・・(ノ_・。)
累計は63個です。

次はピコ2号(苗購入&定植3/29)です。
piko2go_100813_01.jpg
かなり背丈が伸びてます。f(^^;)
piko2go_100813_02.jpgpiko2go_100813_03.jpgpiko2go_100813_04.jpg
こちらも大きくなってはいますが、もう実は付けない気持ちみたい。f(^^;)
で、収穫です。
piko2go_100813_minori.jpg
今回8回目の収穫で、これまで71個で、今回13個、累計は84個です。
かなり小さいです。_| ̄|O

そしてレッドオーレ(苗購入&定植5/08)です。
redole_100813_01.jpgtaifu_100813_01.jpg
右の写真は、先日の台風4号による、我が家唯一の被害です。f(^^;)
まずレッドオーレ1号。
redole1go_100813_01.jpgredole1go_100813_02.jpg
これが1号の実のすべてだす。_| ̄|O
で、収穫は・・・。
redole1go_100813_minori.jpg
今回5回目の収穫で、これまで10個で、今回2個、累計は12個です。
寂しすぎます・・・。(涙)

さらに悲惨なレッドオーレ2号です。
redole2go_100813_01.jpgredole2go_100813_02.jpg
いつものようにボケておりますが、右は花芽・・・。f(^^;)
もはや下の1個も成長してないような感じ・・・。(激涙)
当然今回の収穫は0です。(涙)
これまで4回収穫して、累計6個・・・。(激涙)

そして忘れ去られた、ピコ2号Jr(挿し芽5/16)です。
piko2gojr_100813_02.jpgpiko2gojr_100813_01.jpg
いちおう花芽は付いてるんですけど、実は付きそうにありません。_| ̄|O

う~ん・・・不調だ。(涙)

コメント

うちもプランター植えのものは、今成っている実が色付けばお仕舞いという寂しい状況です。
でも、挿し芽組は結構、元気そうにしているので、
まだこれから大きくなって実をつけるのではないかと期待しています。
最後の写真のピコ2号Jr.なんかは、葉が青々しているし、茎も茶色くなっていないし、
まだまだ大丈夫そうに見えますけど?

どれも我が家のトマトたちより、葉っぱがキレイですよー。
何故でしょうねぇ?やっぱり暑すぎて、調子が上がらないのかしら…。

本当は今年は、すっぱりと8月いっぱいで撤収しよう、と思っていたのに、あまりにも収穫が少ないので、秋まで引っぱる事にしました (^_^;
こうならないように、1月から準備してたのになぁー(笑)
早く涼しくなって、有終の美を飾っていただきたいもんです。

tatさま

そうですかねえ・・・(・_・?)
ピコ2号Jr.は、結構前からこの状態のままで、
あんまり変わってないような気がするんですよ。f(^^;)
大丈夫だと良いんだけどな~。
やっぱり暑すぎると実が付かないってホントだったんですね。
(疑ってたのか・・・。f(^^;))
水耕のJr.も1個実が付いたっきりですし・・・。_|~|○
もうちょこっと頑張ってくれ~。m(__)m

Naomiさま

ちゃんと準備してて不調なんだったら、
私んとこは、葉があるだけでも幸せだと思わねば・・・。(笑)
どう考えても、暑すぎますもんねえ。
温度も高いけど、日照もきつい。。。
やっぱ日除けとかしたら違うんでしょうか?
と言っても、こう暑いと日除け作る元気も無いですけど。。。(汗)

ホンに早く涼しくなって、雪が降って・・・。(゚.☆)ばきっ!
あ~スキーに行きたい!(そこかい!)

我が家はアイコはそこそこ採れてます
さすがに暑いときの花かな、落下した跡があるけれど・・・
ビタミンエースとか言う中玉は全く駄目、大きさもアイコ並みで、数も数えていないので、やはり中玉はやめようかと思ってます(一昨年無理やり大株買ってきて、カーテンにしましたけど)

そちらならまだできると思うので、リセットしてみては?
それから植え付けの土は何を使っているのかな?ボラ土だけ?

葉っぱさま

良いですねえ・・・羨ましい。。。
うちは落下したのは少ないみたい・・・下に落ちてないので。
でも、どのトマトも花が咲きかけたまま、時間が止まってます。f(^^;)

レッドオーレの味は、とても魅力的なんだけど、数がねえ。。。(ノ_・。)
来年はもう一回だけ、大きな鉢でやってみようかな?
もう少し数が採れたら文句ないんですけど・・・。f(^^;)

リセット?(・_・?)
土は普通の培養土です。
ボラ土って、なんか頼りなくて・・・。(汗)
買ってはみたものの、いざとなると二の足踏んでまふ。_| ̄|O
水やってもサーッと落ちていきそうだし・・・。f(^^;)

普通の土なら、大丈夫かなと思ったんで・・・
永田農法もどきは、私もやっぱり無理だったみたいで
あとは、土の量と質ってことかもしれません(病気っぽくはないから)

落果のあとは、ヘタが残っていないのでわかります
”今度はトマトのつる降ろしだよ~!”の房で、何にも残っていないのがたぶん着果しなかったやつかとおもいます
なので、花が咲きかけたままってのはなんだろう・・・萎れた?

葉っぱさま

正確に観察できてはないんですけど、萎れた風でもないんですよね。
時間が止まってるみたいな感じです。f(^^;)

で、だんだん生気が無くなって、色が悪くなってきてるかな。
栄養が足りないのかなと思って肥料あげたり、水をあげたり、
逆に水をやらなかったりもしたけど、変化無しです。
造花になったのかな。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/284-b139f97f