思い立ったが吉? 

禁煙しようかなと・・・まだ思ってるだけなんですけど、
さらに気持ちを高める為にカテゴリを作りました。
でもこのカテゴリ、最初で最後の書込になるかも知れませんが・・・。(笑)

だいたい毎日2箱ちょっとくらい喫ってます。(汗)
30日で、60箱オーバー。
一月で1箱300円で、1万8千円~2万円。(゚o゚)
最近は飲み会のお誘いもなく、小遣いの大半はタバコで消費されてます。

国のように、足りないから、小遣いの%を増やすわけにはいきません。(笑)
ま、言えば貰えるでしょうけど、家計が苦しくなるだけですからね。f(^^;)
政府やお役人と違って、ここんとこは切実にわかります。(笑)

野菜作りを始めちゃったせいで、庭に出る事が多くなった。
自然と体を動かすせいで、動くのが苦にならなくなった。
家のいろんな所を見てると、改善したい箇所が気になりだした。
日曜大工を始めた。
雨が降るとする事が無いのが寂しく感じるようになった。
室内で出来るミシンを憶えた。
生地がヤニ臭くなるのが嫌で置き場所に困るようになった。
タバコを止めたくなった。

「風が吹けば桶屋が儲かる」的思考でいくと、
「野菜を作ると禁煙したくなる」理論の完成です。(笑)

ま、現実には、野菜作りと日曜大工とミシンが複合的に絡んでくるんですけどね。

野菜作りにおける喫煙の弊害は、部屋で野菜が栽培出来ない。
ま、出来ない事は無いんですけど、ヤニ臭い野菜を食べたくないし。f(^^;)

日曜大工における喫煙の弊害は、タバコ代のせいで、電動工具が買えない。
タバコ代があったら、電動工具なんて安い物なんですよね。f(^^;)
材料とかもありますしね~。 ま、買えない訳じゃ無いですけど・・・。

ミシンにおける喫煙の弊害は、やっぱりタバコ代のせいで、生地が買えない。
ま、これも上記と同じですわな。f(^^;)

今度タバコ代が上がるのは、もちろん現実的には+要因なんですけど、
私はひねくれ者ですからね~。
心理的には-要因なんです。
「値上げするから止めたくなったんだね」と思われるのがイヤ。(笑)
ま、これも深層心理で、「止めたくないから」そう思うのかも知れませんが・・・。f(^^;)

以前にも書いたように、元々タバコを旨いと思った事はないんです。
ただの習慣なんですね。

これまで、朝起きてすぐに一服してたんですけど、試しに止めてみました。
ま、たいした事もなく、これは止められました。f(^^;)

でも、我慢やきつい事はイヤだ。(汗)
ちょこっとの努力くらいで止めれるのなら、止めてあげても良い。(゚.☆)ばきっ!
ってくらいの感じ。。。(笑)
つまり、自分の意志では無理。f(^^;)

今度禁煙外来に行ってみようと思います。
飲み薬で止めれるかも知れないし。f(^^;)
既にカミさんに頼んで、パンフレットを貰ってきました。
ま、パンフレットですから、良いように書いてます。(笑)

でも、万が一、もしも、ひょっとして、止められたら・・・、(笑)
血行も良くなって、足の冷えも改善されるかも知れないし、
なにより、無呼吸も良くなるかも・・・無理か。f(^^;)

ま、私の事ですから、途中でヘタレる可能性は、非常に大であります。(笑)
その時は、「ふ・・・、医学の進歩もたいしたこと無いな・・・」と
笑ってやって下さいまし。(いや、アンタがでしょ。。。f(^^;))

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

禁煙賛成 (⌒0⌒)/~~ 

禁煙外来に行こうというぐらいの本気モードなんですね、頑張ってくださいe-271
それで、ふと思い出したのが、私のかかりつけの医院・・・・
と言っても丈夫な私は年に1度、お世話になるかならないかですが、、、、
そこでは、禁煙歴ン10回という、禁煙のプロ?!の院長が禁煙指導してくれます。
akkyanさまがプロへの道を進んでしまうかどうか、分かりませんが、
そうならないよう、成功をお祈りします f(^皿^;)

そう言えば、ヒップバッグの仕様も変更しなくてはいけませんね。。。。
タバコ用ポケットをどのようにするかで、本気度が分かるかも???
注目しておこーっと♪(^艸^) 

tatさま

あはは・・・禁煙のプロって、そりゃ安心・・・できんやん!(笑)

まあ、どうなんでしょ?
いちおう、お医者さんの話は聞いてあげるけどね~。゜-y(^。^)。o0○
ってくらいの軽い気持ちです。(こらこら 汗)
でも、止めた後のバラ色の人生は、もう妄想モードに突入してますけど。(笑)

そうなるとヒップバッグは当然、仕様変更が必要ですよね。
形がガラッと変わるとなれば、試作品3号も必要かな。。。(笑)

これは間違いなくやめた方が良いかと思いますね
趣味の問題だけではないと思うので・・・兄は何回チャレンジして、戻ったことか(笑)
でも、それくらい永遠のテーマというべきなんでしょうか

知人がたばこ農家が実家といっていましたが、手が荒れてすごかったと言っていました
たぶん体に入れないほうが間違いなかろうと・・・
冷え症も関係あるかもしれませんね、末端の血管が縮むそうですから

一段とパワーアップしたakkyanさんになっちゃう?
奥様のために、ご親戚の皆さんのためにも、頑張ってください!

葉っぱさま

いや~必ずそう言われると思ってましたけども、
肩肘張るとすぐにダメになっちゃいそうなんで、気楽に。。。(汗)
ダメ元で止めてみようかな~と。f(^^;)

いちおう、廻りに禁煙外来を勧めてみたんです。
でもだれも人柱になってくれないから、シビレを切らして・・・。(笑)
自分が人柱になるとはねえ・・・。残念です。f(^^;)

タバコ農家の方には申し訳ないですが、
私の分の売り上げが減るかも知れません。
他の道も模索しはじめて下さいませ。m(__)m

スキーシーズンに

年休を半月ほど取って、タバコを持たずスキーにふけりましょう(^O^)
辛くなったら、ニコチンパッチを腕に貼り、更にスキーにふけりましょう(^_^;)
★僕はタバコは吸わないけど、塩分摂取を低減出来ず(汗)
山●屋のチャーシュー麺を腹一杯食べたい!
  • [2010/08/27]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

おっほっほ・・・今季はそのつもりでおます。(^o^)
スキーしてる間は喫わないんですけど、ホテルに戻ると大変。f(^^;)
もうレストランもタバコ喫えなくなってますしね。
明日は病院に行って、保険審査を受ける予定です。
ま、軽々クリアしちゃうのは間違いないんですけど。。。(汗)

うちは今、塩にハマってます。f(^^;)
もう精製塩には戻れません。(汗)
減塩はまったく頭にありません。f(^^;)
お塩大好き!(激汗)
チャーシュー麺は、うちの近所に旨いとこありまっせ。(誘ってどうする(^o^))

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/287-f5df9150