消しゴムはんこ 

今日の夕方は、すごい雨が降りました。
昨日もそうだったけど、今日の方が雷も雨もすごかった。f(^^;)
福岡市早良区の方では、停電してたらしいし、道が冠水してる所もあったそうな。

幸い、私の帰る頃は、雨も小雨になったくらいで、
冠水してる道路もなく、普通に帰れましたけど。(^o^)

帰る前にウェザーニュースでゲリラ豪雨や雨雲の動きを見て、日本道路交通情報センターで、
道路の渋滞情報を見て帰りました。f(^^;)

この二つは、けっこう便利です。
もっと便利なのを知ってる方は、教えて下さいね。f(^^;)

で、「消しゴムはんこ」ってヤツをやってみる事にしました。f(^^;)
なんでカテゴリがミシンなのかとお思いでしょうが・・・。(笑)

いろんなサイトを見て、一通り勉強させてもらって、まず材料と道具を買いました。
貧乏症改め、貧乏な私。(涙)
当然最初から上手くいくはずもないし・・・。

「はんけしくん」というのがオーソドックスな材料らしいけど、少々お高い。(汗)
で、ダイソーに行って、なるべくでかい消しゴムを買ってきました。f(^^;)
kesi_100830_06.jpgkesi_100830_07.jpg
絵心もセンスもない私は、皆さんのように絵が描けません。(涙)
で、愛車ジージョ君の写真をJWCADに貼付け、輪郭をなぞって、
トレーシングペーパーもどき(笑)に印刷しました。(写真左)
で、トレーシングペーパーもどきを裏返し、鉛筆でなぞったところです。(写真右)

もしや、お気づきの方がいるかも知れませんが、
どう考えても、消しゴムの方が小さい。(笑)

かといって、これ以上小さくしたら、彫る自信が無い。_| ̄|O
分割して彫るか・・・とも考えたんですけど、はんこ押す時にずれそうだし。f(^^;)

そもそも、この消しゴムでやってる人が居るのかなと・・・。(汗)
で、検索してみたら・・・。(゚o゚)ゲッ!!

なんと、100均で、はがき大のものが売ってるとの事・・・。
2軒廻って、売ってる店を見つけました。\(^o^)/
kesi_100830_01.jpg
ものはついでに、彫刻刀も返す刀で買ってきました。f(^^;)
(まったく使わなかったけど・・・。(汗))

買ってきたけど、カミさんの自転車のカゴカバーが最優先ですから、
日曜日の2時過ぎから、夕食まで、せっせと彫りまくりました。

また、軽く考えてた訳じゃないですけど、意外に難しい。f(^^;)
もっと細い線だってできるんじゃないかと考えてたのに・・・。(汗)

目が悪くなる前だったらなあ・・・f(^^;)
とりあえず、掘り終わりましたけど、スタンプ台が無い。f(^^;)
kesi_100830_04.jpg

月曜日、会社に行って滅多に使わなくなったスタンプ台を探し、
ポンポンと打ち付けて、恐る恐るはんこを押してみました。
そぉーと、はんこをのけてみると・・・。
kesi_100830_kansei.jpg
線がのたうち回ってますけど(笑)、完成です。\(^o^)/

おっほっほ・・・こりゃ楽しいじゃないですか。f(^^;)
要らない物をたくさん買っちゃったけど、この後は、105円で半日遊べる。(笑)

いちおう比較の為に、元絵とはんこと比べてみました。
kesi_100830_05.jpg
う~ん、やっぱり線が太いですねえ。。。_| ̄|O

ちなみに、左のカッターはNTカッターで、295円でした。(by グッディ)
彫刻刀買ってるしな~どうしようかな~と思ったんですけど、
どうせ禁煙して小遣いが浮くんだし(笑)、ええい!買ってけ泥棒!f(^^;)
富士山から飛び込んでマリアナ海溝に潜るつもりで、買いました。(涙)
オルファは、高かった。。。(笑)

ま、はじめてにしては、自分的には、まあまあ・・・かな?(汗)
良いんですっ!これくらいで。。。(笑)

なんでミシンのカテゴリに入れたかと言うとですね。
これを生地に、はんこしてね、刺繍してみたいんですけどぉ・・・。(笑)
いや、この絵を生地になぞる自信が持てなくて、はんこだったら・・・と。f(^^;)
失敗しても、ペッタンすれば、また出来るし。(笑)

無理かなあ・・・?
はんこ押してみると、思ったよりもでかいんですよね~。(汗)
どうやって埋めたら良いんだろ・・・。(笑)
またサイト廻って勉強じゃ・・・う~ん。。。f(^^;)

コメント

楽しそうですね♪

スタンプ、ぺたぺた押して遊ぶつもり?と首をひねっておりましたら、、、、
何と何と、大変な回り道だったんですね~!!!
たかが(←暴言陳謝!)刺繍の下絵に、これだけの手間を掛けるとは、 
akkyanさまの意気込みの程がうかがえます?!?!?!(≧∀≦)
 
ジージョ君の刺繍が施された布で一体何ができるのでしょう!!!
やっぱりカー用品ですか?ヘッドレストのカバーとか、シートカバー?
ミシン掛けをすっかりものにされた今は、何でもござれですもんねd(^▽^)
楽しみにしてよーっと♪

そちらは毎日、天からの恵みがあるようで羨ましいです。
雨、少しでいいから降って欲しいなぁ~~(;Θ_Θ) 

tatさま

あはは。遠大な計画でしょ?(笑)

ドキッ! tatさん、す、鋭い・・・。(゚o゚)
ちょっと、車関係を色々考えてるんですけど、
もうちょっとものになりそうだったら発表します。(笑)

畑があると、雨のあるなしは大きいですよね。
少し気温は下がりましたけど、今日はまた猛暑日だそうで。。。(ノ_・。)

昨日すごい雨でしたよね~
こっちの方も停電しちゃいました(汗)
この雨、かなり困ります・・・
窓開けっぱなしで出かけると大変な事に(~_~;) ←実際大変だった…

今度は消しゴムハンコなんですね~?
初めてなんでしょ?
にしては、すごーくお上手だと思います★
器用なのかな~???
いろいろ計画があるようで
もうコレは、禁煙決定ですね(^^ゞ 

すももママさま

ありゃりゃ・・・そちらも停電しちゃったんですね。
うちの方は、まったく問題なしでした。
でも、お隣のワンちゃんが亡くなって、
雷予報が聞けなくなってしまいました。(ノ_・。)

さくら先輩と同じで、すごく雷を怖がって、
雷が鳴る前に鳴きはじめてたんですけど。。。
レドリバーは雷が苦手なのかな?f(^^;)

はじめてやってみましたけど、楽しいですよぉ。これ。。。(^o^)
ホントやってみないとわからないものですね~。f(^^;)
頭の中では、もう少し上手く出来ると思ってました。(いつもやん)
でも、面白くて、あっという間に時間が過ぎていきました。(^o^)

う~ん、禁煙決定・・・予定・・・希望・・・。(汗)
たぶん大丈夫じゃないかなあ。。。f(^^;)

あら…またもや隣接業界に(笑)
彫刻刀買っちゃったんだ、と思ったらNTカッターにして・・・良かったと思います
彫刻刀だとちょっと刃が厚すぎるみたいです

簡単なデザインの住所印作ったりしてます
でも線を残すのは難しいのに、すごい!
元の絵より全然ワイルドですてきですよ~

ダイソーでこのサイズが売っているとは知らなかったです
いつも500円のはがきサイズ買ってたけど今度探してみます

それにしても回り道もいとわない、だから型紙や設計図ができるんですね
ホントはこの方が王道ですよね・・・すごいなぁ

葉っぱさま

あらま・・・こちらも先を行かれてましたか。。。f(^^;)
よろしくお願いいたします。m(__)m

ネット用の名刺とか作ったら面白いかなと。。。f(^^;)
ワイルド・・・良い響きです。f(^^;)
んでも、荒いって事ですね。(笑)
もうちょっときれいに出来るかなと思ったんですけどね~。

他の店でも見かけましたけど、
消しゴムと同じ所に売ってましたよ。(^o^)
上手い人にとっては、いろいろ不具合があるのかも知れませんけど、
私はこれしか知らないので、まったく無問題でした。(笑)

本人、回り道と思ってないんですけど・・・。(笑)
ネットの繋がりで、やってる人のブログ見てたら、
使えそうだし、何よりも面白そうだなあって。。。f(^^;)

人がやってると簡単そうに見えるんですよね。(汗)
やってみたら、そうじゃなかった。_|~|○
んでも、面白いんで、やってよかったです。(^o^)

刺繍のためだったんですね。
ハンコとしてだけなら、線がのたうちまわってる方が、
ハンドメイドのぬくもりがあってステキだと思ったんですが。
これからジージョ君印の作品が、たくさん出来るのかしら?
  • [2010/09/01]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょうさま

そうなんです。f(^^;)
んでも、刺繍できるのかどうか・・・。(笑)
面が多いのをどうやって縫ったら良いんでしょ。f(^^;)
まあ、一度やってみようかなと思ってます。(^o^)

ジージョ君印・・・それ良いなあ。(笑)
でも、全部に刺繍するとなると・・・こりゃ大変だ。(゚o゚)ゲッ!!
やっぱりもっと小さくするべきだったのか・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/291-6885046f