トマト見る時ぞ秋は悲しき 

早いものでもう9月。
先月の福岡の平均気温が30℃を突破しました。_|~|○
朝の予報では37℃って事でしたけど、実際は2℃ほど低く、
空気が乾燥してるせいで、日陰は割と・・・でも暑い!(汗)

博多駅近くの設計事務所で打合せ。
経費節減の為に、自転車で行ったんですけど、汗が止まらず。f(^^;)
やっぱり、アスファルト&コンクリートは考えねばなりませんね。

透過性の高いアスファルトにして、ビルには苔を・・・。
個人邸の庭はコンクリート禁止にすれば、うちの地雷も減るかも・・・。(゚.☆)ばきっ!
いやいや、これは飼い主のモラルに期待したい。ホントに。m(__)m

元歌は、猿丸大夫さんの百人一首から。f(^^;)
まだちょっと早かったけど、トマトは一足先に季節を先取り。。。(ノ_・。)

ピコ1号(苗購入&定植3/27)です。
piko1go_100828_01.jpg
見るからに「あち~、だり~」って言ってるかのよう・・・。(涙)
piko1go_100828_t.jpg
もうなんか寂しい画像なんで、ひとまとめにしちゃいました。(汗)

収穫と呼べるほどのものでは無いけど・・・。
piko1go_100828_minori.jpg
今回10回目の収穫で、2個・・・。_|~|○
これまで63個で、累計65個です。

ピコ2号(苗購入&定植3/29)です。
piko2go_100828_01.jpg
ところどころ枝が枯れてるんだけど、暑いのとかゆいので、放置。。。(汗)
piko2go_100828_t01.jpgpiko2go_100828_t02.jpg
もうずっとほとんど実はこの姿から変わらず・・・。
かすかに色がついていく程度・・・。(涙)
piko2go_100828_minori.jpg
今回9回目の収穫で、10個・・・でもこれカウントして良いんだろうか?(汗)
もはやマイクロよりも小さい・・・でも、甘いんですよね~。f(^^;)
とりあえずカウントしとこ。(汗)
食後に、テレビ見ながらつまむ程度しか出来ませんが・・・。_|~|○
これまで84個で、累計94個です。

そして、レッドオーレ。。。
右が1号で左が2号です。
まず、レッドオーレ1号(苗購入&定植5/08)です。
redole_100828_01.jpg
支柱が強風で倒れてますけど・・・。(汗)
redole1go_100828_t.jpg
これも花は咲いたまま、時間が止まってます。
redole1go_100828_minori.jpg
そして今回6回目の収穫で、1個・・・。_|~|○
これまで12個で、累計は13個です。

そしてレッドオーレ2号(苗購入&定植5/08)です。
redole2go_100828_t.jpg
今回も収穫無し。(涙)
これまで収穫は、4回で、累計は6個。。。_|~|○

挿し芽も、花は咲いてるんですけど、時が止まったままです。
ホントに寂しいなあ。。。(涙)

コメント

贅沢なっ!!!

なぁ~んだか、仰ってることと写真とが一致してないように思うのですけどぉ(-"-;)
寂しい、とか言いながら、結構赤い美味しそうなトマト、
いっぱい成ってるじゃないですか~e-320

特に! 2枚目の写真を見たら、3枚目の写真は明らかにオカシイ!!!
何で、たった2個なのだっ!!(O ̄ ~  ̄O;)
私なら、ぜぇ~んぶ収穫しちゃってますね、間違いなく!!!
ザルにいっぱい入れて「ほうらこんなに♪」って見せびらかしちゃいますよ(^^;)

花や青い実を付けたまま立ち枯れそうになっている我が家のトマトこそ悲しけれ。。。。

tatさま

あ、いやこれは、うちのザクティってちょっと赤が強いんだと・・・。f(^^;)
しかも、ホントにちっちゃいんですよ。
山椒の実かってくらいに。。。f(^^;)
それでも食べちゃいますけどね。(^o^)甘いし。

やっぱ、真っ赤なトマトが良いんですっ!(笑)
甘ったるいくらいのが・・・。f(^^;)
早めに採って、もしも酸っぱかったりしたら・・・。_| ̄|O

んなもんで、数個は無駄にしましたけど。。。f(^^;)
もうシワシワになっちゃってた。(笑)
やっぱ採るのが遅いのかなあ。(汗)

ほんと~結構豊作だとおもうんだけどな・・・
うちは0個ですから~v(*^^*)v
しかし暑い~ 
なんと!11月位まで暑いみたいですよ~

今日は企画に参加して頂き
本当にありがとうございます(*^。^*)
抽選まで、ちょこっとお待ちくださいね!
ちなみにね~メタボではないですぞ(笑)
いや・・ たぶん♪

過酷ですよねー。

自転車乗ってると、地面やブロック塀が本当に熱くて…
都内なんて公園じゃないと土なんて無いし、
苔、賛成です(笑)みんな苔むしてしまえ!!(←今夜も暑いのでヤケクソ)

9月に入っても収穫できてるってことは、それだけトマト達も頑張ってるんですよー、きっと。
だって、この暑さは、アンデスの高地生まれのトマトさんたちには決して良い環境じゃ無いと思いますもん。
これだけ収穫できれば、大したもんですよ!立派です!!
(って、私も誰かに言ってもらいたいよぉ~~ん)

すももママさま

甘い事には満足してるんですけど、なんせ小さくて食べた気が・・・。f(^^;)
11月まで暑いんですか?(゚o゚)
う~む・・・今年は雪は大丈夫だろうか・・・。(汗)

いや~、応募して良いのかな~と思いながら、
あまりの太っ腹さにしっかり応募しちゃいました。(汗)
ま、くじ運の無い私なので、ご安心を・・・。f(^^;)
ただファンとしては、すももんが選んでくれる事を願っております。(笑)
メタボ・・・消してたのに~。f(^^;)

Naomiさま

地面はホントにすごいですよね。
あと車のエアコンも、かけすぎですよね~。
今日の帰り道は雨が降ったおかげで、エアコン無しで十分だったのに~。
ヒートアイランドは、早急に対策すべきなのになあ。
日本が嫌いなお隣にお金をばらまくくらいなら、こっちからやってくれ~。f(^^;)
雇用も増えるし、景気対策にもなるしねえ。。。

あらら、Naomiさんが何をおっしゃいますやら。(笑)
私ゃ毎日指をくわえてみてるのに・・・。f(^^;)

今年はホントにトマト達は大変そうでしたね
昨年も暑いときは実が飛んだりしたのですが、今年は8月以降の花は全然実らなかったようです
なのに花の数はすごいの!これが全部実になっていたらって思うくらい・・・トマト達も必死だったのかも

我が家でもそうなのだから、こちらより暑い九州では、さぞかしトマトたちには大変だったと思います
甘さはいつもより甘い感じがしたけれど、大きさもほしいですよね

葉っぱの茂り具合はどうなのでしょうか、ちょっと小さそうに見えるんですが
8月に伸びたところはうちも小さいのですが、ひょっとしておんなじ?

例年だったらもっとたくさんの実をつけられたのに・・・それでもがんばって、小さい実をつけたのがなんだか健気に思えてきました

葉っぱさま

まあベテランの佃煮のような方達が(笑)、苦労してるくらいですから、
私のようなぺーぺーが上手くいくはずは無いんですけどねえ。。。

葉はとても小さいと思います。
花芽はうちもたくさん付いてるんですけど、
開くところまで行かないようです。(涙)
また開いても、花びらが細いです。

そう言われると、健気ちゃ~健気ですねえ。。。
とても小さかったけど、よく頑張ったと言ってあげようかな。
甘かったし。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/292-bf391bb3