メロンまたしても・・・ 

政治家は国の事など顧みず、円高株安なぞ、知るものかと
お構いなしに、私利私欲のために猪突猛進。
どちらがなろうと、日本国民にとっては、先行き真っ暗。

ホークスには秋が来て、もはや冬に入ったのかという状況。
気温は、9月に入っても下がる事を知らず、
台風9号が東シナ海を北上中。

かたや私の庭に目をやると、傍若無人な地雷設置係は、
夏の暑さにもめげず、セッセと地雷を置いてゆき、
キュウリ婦人は薄幸のまま、一度も実らす事もなく、
ナスもピーマンもまだ実は付けず、
HCでやっと見つけたスティックセニョールの苗は
虫食いだらけで買う気も起きず。。。

そんなくらい世の中に、一筋の光明と言えるのが、
我が家のメロンだったんです。

去年カミさんが食べたメロンの種を乾かせて、冷蔵庫に保存して、
今年播いたんですけど、当初、雄花ばかり咲いて心配はしましたが、
なんとか実をつけ、大きくなってきてたんです。(種蒔き05/16、発芽05/22、定植06/20)
melon_100901_01.jpgmelon_100902_01.jpg
左が9月1日の朝で、右が9月2日の朝。
土に直接触れてたので、ネットを下に敷いてあげました。
2つありますけど、それぞれ別の株です。

そして9月3日の朝の写真がこれです。
melon_100903_01.jpg
葉はたくさん虫に食われてますけど、何の問題も無いように私には見えましたし、
9月4日の朝も、同じような状態だったと思います。(それで写真も撮ってません)

ところが、今日9月4日の夕方帰宅してみると・・・。
melon_100904_01.jpgmelon_100904_02.jpg
な、なに? 何が起きたの?_| ̄|O
土がすっかり見えてます。
恥ずかしいくらいに、メロンの実が丸見え・・・。(汗)
葉がほとんど萎れて、実も張りが無くなってました。。。_| ̄|O

去年の二の舞なのか・・・。
melon_100904_05.jpg
去年は根切り虫によって、根が切られて、地面に近いところの
茎から枯れていきましたが、今年は茎は問題ないようにみえます。
melon_100904_04.jpg
こちらの株も、茎は去年とは違います。

葉も枯れてるのは数枚しかありませんし。。。
melon_100904_03.jpg
上の葉が一番状態が悪そうな葉です。(枯れてる葉は除いて)
たった数時間で、何が起こっちゃったんですかね~。(涙)

明日の朝、見るのが怖い・・・。f(^^;)
何とか耐えてくれ・・・ま、そのぉ~もちろん自力で・・・。(汗)

コメント

可哀相なメロン、、、、暑すぎたのでは?

土がカラカラみたいだし、熱にやられたんではないですか?
昼間は強い日差しと熱を遮断してあげないと、
お嬢様メロンには過酷すぎたのだと思いますよ( ̄* ̄;)
(違ったらごめんなさい)
寒冷紗が無いなら、すだれでも良いし、新聞紙ででも、覆ってあげないと。。。。
あるいは、昼間だけ陰になるところに移動しておくとか。。。。。
いくら夏の作物とは言え、生育適温を遙かに超してますからね(・_・;)
 

tatさま

あらら・・・熱?!
tatさんが寒冷紗を掛けてるのを見てたのに・・・。(汗)

これまで暑さを耐えに耐えてたのが、堪えきれなくなったんですかねえ。。。

明日の朝、一番に何か日除けをする事にします。/(^o^)
何とか間にあって頂戴!f(^^;)

tatさん、ありがとうございました。m(__)m

な・ん・と・・・!!
記事にしてないんですけど、実はウチのも同じような状態に。
先日昼過ぎに帰宅すると、朝は普段と変わりなく見えたメロンが、
すっかり萎れ、枯れかかってました。
(で、泣く泣く撤収しました。)
こちらは毎日のように「晴れ時々雨」な天気なので、水切れでは無さそうです。
良く見ると株元の茎がフニャっとしてて、根腐れとか、そんなのが原因かな?と。
akkyanさんのメロンは助かると良いのですが。
  • [2010/09/05]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

かなんりょうさま

ありゃりゃ、かなんりょうさんのとこもですか?_| ̄|O
水は朝晩やってたので、うちも水切れでは無いんじゃないかと。。。
これまでと変わった事をしたわけでもないし。

今朝、竹のテーブルで日陰になるように置いてきましたが、
復活してるようには見えなかった。。。(涙)

写真の方の株は茎も問題ないようなんですけど、
反対側の株(実の近くにあります)の根っこ近くの茎は、
今朝見ると、タテに切られたような感じになってました。

さては昨年と同じ根切り虫かと、たった今ほじくり返してみましたけど、
それらしい姿は見えず。。。_| ̄|O
どちらの実も、萎れ始めています。(涙)

来年は、ネットを地面近くに張ろうかなあ。。。
それか全部を覆ってしまうか・・・。(涙)
どうやらうちもダメっぽいですが、未練たらしく、
もうちょっと様子を見てみます。f(^^;)

あの・・・お気の毒としか言えません
自分で育てるとこんなにいとおしいのかと思えるくらい、心配の種になるんですよね

この日は特に暑かったとか?
我が家ではオクラに謎のやけどのような葉焼けが出たりします
これが限界を超えたときかな、なんて思っているのですが

株もとのたてに割れているというのもちょっと気になります
http://www.sc-engei.co.jp/navi/byoki23.html

メロンちゃん、何とか無事に乗り越えられるとよいですね

葉っぱさま

こんにちは。オキノ・ドクです。(涙)

暑さは特別変わりません・・・というか、
真夏の暑い日に比べたらマシなくらいで・・・。f(^^;)

ツル割れ病・・・似てる気がする。
土の中にイモムシも見つからなかったし。。。
たぶん、乗り越えられないと思います。_| ̄|O

実はもう一鉢、メロンはあるにはあるんですけど。。。
余分に芽が出てしまって、処分するにしきらなかったんですけど、
ただ、まだとても小さいの。(汗)
雄花は一つ咲いてますけど。。。f(^^;)

いつも拝見させて頂いてますが
はじめてのコメントになりますe-466

charryhouseさんよりリンクしてきました

メロンちゃん
思いきって間引いてみては?

1本からできる子は少ないので
小さい子や
後からできたものは間引くと聞きます

うちのゴーヤさんも1個のみの収穫e-330
芽を間引かなかったのが原因と。

出過ぎたまねすみません
よかったら試してみてね

あやケンさま

はじめまして。m(__)m
私もチョコチョコとお邪魔させて貰っております。m(__)m

元々、間引くのが苦手で、ついそのまま行っちゃう事の多い私なんですけど、
このメロンは、2個並んでますけど、実は2株あるんですよ。(汗)
で、1株に1個しか実がないんです。f(^^;) たまたまですが。(笑)
間引いちゃうと、無くなっちゃうのです。(涙)
今日の状態見てると、どっちにしても無くなる事になりそうです。_| ̄|O

いや、私は良いんです。メロン嫌いですから。(汗)
メロン欲しがるカミさんが、不憫で・・・。(笑)

アドバイス、ありがとうございます。m(__)m
出過ぎたまねだなんて・・・。
何もない辺境の地ですけど、
これからも、よろしくお願いいたします。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/293-bf4f43ae