台風9号接近中 

もう少し太平洋高気圧には頑張って欲しかった。。。f(^^;)
こんなに急に進路を変えなくても良いじゃんってくらいに、東寄りに・・・。
対馬直撃コースになりました。(涙)

台風の目も見えないし、こちらに来る台風としては、
それほどでもないかなとも思いますけど、台風は台風です。
我が家などは、ちょっと本気出したら、ひとたまりもないかも知れません。

6日は、帰宅次第トマトの収穫しとこうと・・・。
ラテン系の蚊がじゃれついてくるのを無視しながら・・・。f(^^;)

今年は暑くて蚊が居ない・・・なんてテレビ言ってたんですけどね。
ま、テレビは嘘ばっかりですからね~。_|~|○

それでも大急ぎでやったんで、キスマークは4箇所と、
この夏の平均的な数で済みました。(笑)

いつもならもう少し待つんだけどなあ。。。f(^^;)

ピコ1号(苗購入&定植3/27)です。
piko1go_100907_01.jpgpiko1go_minori.jpg
焦ってたので、ピンぼけがひどいです。
ま、焦って無くても、いつもボケてるんですけども・・・。(汗)
今回、11回目の収穫で、8個です。
これまで65個で、累計は73個になりました。

急いで、ピコ2号(苗購入&定植3/29)に移ります。f(^^;)
piko2go_100907_01.jpgpiko2go_minori.jpg
これまたボケてます。焦ってたから・・・。(しつこい)
今回、10回目の収穫で、4個です。
これまで94個で、累計は98個になりました。ちっ惜しい・・・。f(^^;)

とっても美味しい、レッドオーレ(苗購入&定植5/08)です。(^o^)
redole_100907_01.jpgredole1go_minori.jpg
もうちょっと大きかったら、言う事無いんだけどな~。
あと、もう少し数が採れたら・・・。f(^^;)
今回も収穫出来たのは、1号だけです。_|~|○
今回、7回目の収穫で、3個です。
これまで13個で、累計は16個になりました。
16個なんだけど、ほとんど1個か2個ずつしか採れてないから、なんか物足りない。
2号に至っては、未だに6個だし・・・。(涙)

ま、でも、世の中そんなに捨てたもんじゃない。
政治家見てると捨てたくもなりますが・・・。(゚.☆)ばきっ!

捨てる神あれば、拾う神あり、禍福はあざなえる縄の如し。。。
なすの花が満開だあ~~~。!\(^o^)/
nas_100907_01.jpg
ありゃりゃ・・・花が写ってないし・・・。_|~|○
寄りによって、台風最接近の日に咲かなくても・・・と思わないでもないですが。。。(笑)

さらにピーマンも続いてます。
piman_100907_01.jpg
あんたらねえ・・・。(笑)
まあ、それでも、不調続きの私としては、かすかな喜びなんですけど。。。(笑)

風で花が落ちませんように・・・。m(__)m
四天王たち(勝手に命名したお隣さんたちの家です。(汗))守ってね。
頼みましたよ。(笑)

コメント

ミニトマトたち、うちはもうすでに収穫間近なのはほとんどなし
花はあほみたいに咲いたのにね・・・

でも温暖化で毎年こうなると辛いなって思います
メロンは大丈夫かな?

ナス、着果するとよいですね~
元気そうだし、大丈夫でしょ!落ちるときはヘタが細くって、勝手にポロって行くので、お任せです

来週はチビナスの写真が見れるかな~
で、その前の週末に刺しゅうの写真♪

葉っぱさま

う~ん、うちも花はあるんですけどね~ミニトマト。
メロンはダメでした。もうシワくちゃのお婆ちゃんに・・・。(涙)
ナスとピーマンはなんとか・・・これくらいはねえ。f(^^;)
お願いしま~す。m(__)m

刺繍は・・・が、頑張ってますけど。。。f(^^;)
ま、試作品ですから。(゚.☆)ばきっ!

台風、どうなんでしょうね~?
今のトコロ、特に風も強くないし~
何とか被害がないといいですよね。
茄子やピーマン、風にも無事だといいけどなぁ・・
メロンの分まで期待感が高鳴りますね^m^

しかしトマト、一番収穫が多い物は
98個も収穫できたの!?
・・・すごーい!!
私も来年こそは、きっとがんばります♪
でも今年位暑かったら、また枯らす予感(汗)

すももママさま

台風は、なんか肩すかしでしたね。(もちろんその方が良いんだけど・・・f(^^;))
帰ったら雨で暗くなってたので、見えませんでしたが、
どれも倒れては無いようです。(^o^)

明日の朝がちょっと怖いですけど・・・。(笑)
まあ大丈夫じゃないですかねえ。

ミニトマトは出来る人なら2、300個は採れるらしいですが、
私は100越えてくれたら、良いかな。f(^^;)
なんせ去年はピコが9個で、イエローアイコが13個だったんだし。(汗)
ただ、今年はかなり実が小さかったです。(涙)

私、スーパーで売ってるトマト・・・。
体に良いからと、毎日食べさせられてますけども、
実は嫌いなんです。(始めて語る衝撃の告白・・・f(^^;) )

でも去年始めて作ったトマトが甘くて・・・。(笑)
来年は中玉をメインにしたいなと。(^o^)

まあ私でも出来るくらいですから、大丈夫ですよ。
妙に説得力があるのが悲しいですが・・・。(笑)

うちもつる割れ病が出たようです
写真載せたのでよろしければ・・・

時間がないので急いで記事にしたのですが、わかるかな?

ナスの蕾が沢山!

台風、いかがでしたか? プランターの皆さんご無事で? 
こちらは殆ど何の影響もなく夜中に少し風がきつくなっただけで、
良い雨を残して、過ぎて行きました(o^_^o)

ナスがいい感じになってきましたね~♪
こう言うときはコメントがとてもし易いです
一時は、決して口には出さないものの、ダメじゃないの?なんて
思っていたので
本当に良かったです(o^-^)ゞ
ピーマンも、まだまだみたいですが、頑張ってくれるといいですね♪

葉っぱさま

あらら・・・そちらに伝染しちゃいましたか。
今朝見たら、もうメロンは完全にしわくちゃでした。_|~|○
平日は無理なんで、日曜日に撤去するしかないですね。(涙)

台風の影響はまったくありませんでした。
というか、台風いつ来たの?って感じでした。f(^^;)
ま、弱い台風で良かったです。つうか、再上陸してるんだった。
皆さ~ん、でも用心は大事ですよぉ・・・。(^O^)

tatさま

おお、そちらもたいした事なくてなによりです。m(__)m
うちのナスもピーマンも大丈夫でした。(^o^)

コメントしづらかったですか?f(^^;)
正直に言ってくれればいいのに~。(笑)

だって、私もダメだと思ってたし。。。f(^^;)
というか、何の植物なのかも見失ってたし。(爆笑)

なんとかこのまま頑張っていただきたい。
ただその一言であります。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/296-82b74279