あれ?おかしくない? 

夕方、早く帰った私が、テレビでニュースという名のワイドショーを見ていたら、f(^^;)
「福岡市は市内の地下鉄駅などに「図書返却ポスト」を新設することを発表しました。」
郵便ポストみたいな箱に返したい本を入れれば、1日2回集荷してくれるんですよ、
返さない人も居るんですけど、これなら返しやすいですよね~って。。。
女性アナウンサー?かどうかは知らないけど、良い事のように言ってました。

ん?これっておかしくないですか?

まず、最初にポストの絵が出た時にまず思ったのは、本が傷むやん。。。

上から本を入れるんだけど、当然箱の中に落ちちゃいますよね。
開いたまま落ちたら、折れたりほつれたり・・・。

みんなのお金で買ったり、寄付して頂いたりした大事な本を、
こんな扱いで良いのかな・・・?

いつから日本人はこんなに横着になったんだろう?
確かに、通勤の途中でポンと返せたら便利だとは思いますよ。

でも、貴重な本を、タダで貸していただいたんですよね。
ありがたく読ませていただいて、ちゃんと返すのが当然だと思うんですけど?

友達に物を借りたら、自分の物よりも大事に使って
チャンとお礼を言って、返しますよね。

もちろん、開館してる時間に返しに行けない事はあるだろうけど、
そのためには既に、時間外でも返せる「図書返却ポスト」があるらしいんだけど。
借りに行けたのなら、返しにも行けますよね。

で、今後すべての地下鉄の駅に設置すると言う。(現在は3カ所)
え?その回収は誰がするんでしょ?
1日2回も、すべての駅で・・・。
市の職員か、業者に委託か、得意のコネ利用の臨時雇い?(汗)

福岡市がよく考えついたな・・・と思ったら、
すでにやってるとこがあるんだって・・・。(゚o゚)
ですよね~。福岡市の頭じゃ思いつかないはず。(笑)

で、こんなサービス必要ですかねえ?
一事が万事、こんな調子だから、税金は、いくらあっても足りゃしない。

図書館って、割と利用できる人は限られてるんですよね。
市内に住んでても、図書館が遠いとか、
一度も利用した事がない人も居るんだから。

その恩恵にあずかる事ができるんですから、
少しは感謝して、大事に読んで、ちゃんと返す。
ただそれだけの事だと思うんだけどなあ。。。

こんなのは私が知らないだけで、たくさんあるんでしょうねえ・・・。(涙)

コメント

返却ポストにポコン、、、、デリカシーに欠けますね~(・_・;)
 
本の扱いには、かなり神経質な(殆どビョーキです)私としましては、
本の角が潰れたり、頁の端が折れ曲がるだけでも駄目なので、
放り込まれた本の状態をリアルに想像してしまって身がよじれそうです(>_<)
本の回収時にも、ゴミみたいに無造作にかき集められるのでは?
と余計な心配をしてしまいます。。。。(1冊ずつ拾って欲しい!!!)

借りた物を「自分の物よりも大事に使う」なんて、当たり前なのに、
それが出来ない人も結構いますね。。。。

そんな人は平気でポコンと放り込むんだろうなぁ。。。。

tatさま

ですよねえ・・・。(涙)
うちも父が大の本好きで、本の扱いにはうるさかったし、
家族みんな本が好きだったので、気になったニュースでした。

借りた物って気になりますよねえ。
常に存在を確かめるし、なるべく早くお返えししようと。f(^^;)
公共物もおなじだと、道徳でも習ったと思うんだけど。。。
あ、今は道徳無いんでしたっけ?f(^^;)

良かった・・・変だと思うのが私だけじゃなくて。。。(笑)

えーっ?
無駄なサービスですよね(笑)
そういう話があるって事すら知らなかった・・・
借りに行く時間があるなら
返しに行く時間もあるはず。
だと思うんだけどなぁ? 違うの??

私も本が大好き!
宝くじが当たったら、
田舎で本を読みながら、動物まみれで過ごしたいです♪

すももママさま

んですよねえ・・・。f(^^;)
そんなお金や人が居るなら、山間部などバスが廃止されたりしてる
所の公共交通とかに使って欲しいです。
農地が放棄するしか無くなったら、たいへんですぞ。

私はくじ運も無いからなあ。。。
つうか買ってないから、当たらないし。(笑)

便利だけど何でそこまで¿¿って思います
私もポストは使うことあるけれど、駅に?

確かに恩恵に授かれる人って限られているので、むしろその労力は移動図書館にでもして、少しでも借りやすくしてあげるほうにしたい、かな(うちも近くではないので)

近頃は本に落書きがしてあったり、破けていたり・・・自分のものじゃないからって人がいるらしいけれど、そこも分からない

それに最近借りに行くと、ありがとうございますって言われて、違和感感じているんですけど(こちらがありがとうですよね)

葉っぱさま

移動図書館・・・良いですね~。
本の種類は限られるだろうけど、利用しづらい子供達にとっては嬉しいだろうなあ。

自分の物じゃないから・・・だから大事にするんでしょうにねえ。
やっぱり親のシツケが出来てないって事なんでしょうね。
政治家がこんなのばっかりなのも仕方ないのかな。。。_| ̄|O

> 違和感感じているんですけど
あはは。。。ホントですね。(笑)
たぶんこういうのってたくさんあるんじゃないですかねえ。
お互いにエスカレートして、麻痺してる・・・みたいな。
現にテレビも良い事だと歓迎してましたし・・・。(・_・?)

ホントおかしな世の中になってますね。(涙)

今まで読み逃げばかりしてました。
Spicy HolidayのHANAといいます。

福岡の話題なのに、福岡に住んでいるのに、知りませんでした…
私は、あまり恩恵にあずかれていない人なので、
返却よりも、もっと気軽に借りれるようにしてほしいなぁ。と思います。
総合図書館のアクセスの悪さったら……。

「返さない人がいる」のは、
「返しに行きにくい」っていうのもあるのかなぁ…と思ったりします。

借りるときには、返す時の事を考えるっていうのは、
利用者の最低限のマナーですが、
同時に、借りる人(返す人)の事を考えるのは
税金を使ってる側のマナーだと思うんですけど…
お互いが相手の事を思ってないから、こんな「ポスト」とか出来ちゃうんですかね?

本好きとして、見過ごせない話題でした。
(見過ごしてましたが;)

HANAさま

はじめまして、こちらこそ、読み逃げ王です。(激汗)
私もたまたまニュース風番組で見ただけなんですけど。。。(汗)
ホント使いにくい場所にしかないですね~。f(^^;)自分から見てですけど

建前:利用者の声を取り上げ、さらに便利にしました。
本音:良し!これでまたコネ採用できる。
ポスト作る理由は、こんなんじゃないでしょうねえ・・・。(汗)

う~ん・・・それにしても、誰も知らないって事は、
あのニュース番組みたいなワイドショー(笑)を
見てる人は少ないって事なのでしょうか?f(^^;)
これは良い事だ。(゚.☆)ばきっ!

テレビ局って間違えても、嘘を流しても、偏った放送しても、
これはワイドショーだからとか、バラエティだからって
すぐに逃げちゃいますからねえ。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/297-464bab50