葉物の状況 

禁煙で、ワクワクしたり、イライラしたり忙しい私ですけど、(汗)
しばらくノータッチだった葉物にもスポットを・・・。f(^^;)

どうも今年は2年目のジンクスだと思いますけど、(2年目のジンクス?)
野菜関係はスランプでありました。(スランプ?)

雑草だと気付かすに、数週間お世話をしたり。。。(激汗)
ナスだと思ってたらピーマンだったり・・・。(汗)

ホークスとは違うんです!(激汗)
私はスランプを抜け出す事を決意しました。
(決意してもどうなるもんでも無いと思うけど・・・)

ま、だからといって何が出来るわけでもないんですけどね。f(^^;)
前年の夢をもう一度、
スティックセニョール(種蒔き7/18、発芽7/21、移植08/08)さんの登場です。(笑)

ただ、去年は6粒播いて、全て発芽してくれたんですけど、
今年は残った種4粒・・・発芽したのは1つだけ。。。_|~|○

おごれる平家も久しからず・・・。
たまたまビギナーズラックで上手くいったにも関わらず、
前年を振り返る事もなく、適当に生半可な知識でやった結果がこれです。(涙)
10割バッターが2割5分に・・・。_|~|○
sunny_100915_01.jpg
お隣りのセルトレイは、サニーレタス(種蒔き09/12、発芽09/15)さんです。(^o^)
ちょっと涼しくなったので、播いてみました。f(^^;)

今朝見ると、発芽してるのが増えてました。
sunny_100916_01.jpg
なんかヒョロくて可愛い。f(^^;)
奴らはどこで育てようかなあ・・・私の部屋に来る?なんちゃって。。。(笑)

前年彗星のように現れ、ゴールデンルーキーの過大な期待にも応えてくれた
エースにして4番、スティックセニョールさんも、今朝見ると5枚目の葉が・・・。
stick_100916_01.jpg
定植は、もうちょいってとこですかね。(^o^)
今年も期待してます。お願い・・・。m(__)m

あと、せめて4株は欲しいんですけど、苗がまだ見つからない。
1軒だけ見つけたけど、これ息してる?ってくらい虫に食われてた。(涙)
さすがに買う気にはなりませんでした。_|~|○

あ~やっぱり種買うべきだったなあ。。。
あんなの防虫ネットに入れても、虫の楽園が出来るだけやし・・・。f(^^;)

最後に紫蘇を・・・。
こぼれ種からワサワサとなった紫蘇も、早くもこんな状態に・・・。
siso_kobore_100911_01.jpg
そろそろ終わっちゃうのかなあ。。。

で、種を蒔いたプランターの方を見てみると、
siso_pla_100911_03.jpg
まだしばらくは大丈夫そう。(^o^)
こちらのプランター、一時はかなり虫にやられてたんですけど、
虫食いの所を切ったら、見事に復活。\(^o^)/
紫蘇はホンに良い子だ。。。(笑)

コメント

かわいい芽が出てますね~サニーレタス♪
スティックセニョールさん 
今からの種まきは 遅いんですか?
苗は入荷してすぐに 購入したいですよね。。。
それがタイミングがあわなかったりして。。。><;
いい苗を見つけたら 見るだけ~だったのに
購入してしまったり。。。^^

シソの葉 きれいな色^^
葉と穂を一緒に収穫できそうですね♪


  • [2010/09/16]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどうさま

う~ん、もう遅いんじゃないでしょうかねえ?
もう2ヶ月近く経ってるし・・・。

サニーレタスはまたずらして播いて、常に食べたいです。f(^^;)

苗はホントにそうですねえ。
ちょっとあまりにひどかったんです。(ノ_・。)
ヒョロヒョロだし、絵かき虫だらけだし。f(^^;)
というか、あまり野菜の苗が置いてなかった。。。_| ̄|O

シソは良いとこだけ撮りました。
穂はまだ食べた事ないんです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/305-c22b14bd