fc2ブログ

祖母とのお別れ 

祖母とのお別れに行って参りました。
金曜日がお通夜だったのですが、こういう日に限って、
今日中に見積もりが欲しい等という電話が入ったりして。。。
30分ほど遅れて、葬祭場へ到着しました。

対面をした誰もが、「きれいね~」と言ってましたけど、
入院中のやつれた感じが無く、昔の祖母に戻ってました。

私が知ってる祖母は、60才以降なんですけど、
お前の祖母ちゃんきれいだなと言われてました。f(^^;)

父は、母に会う事もなく結婚したそうですが、
祖母を見て、「こんなにきれいな人の娘なら・・・」
で、決めたと良く言ってました。f(^^;)
祖父似だったと、残念そうに言ってましたが・・・。(笑)

国や県等から、長寿の表彰を貰ってましたけど、
日付は、昔の敬老の日なんですね。

祖母は、最後にお金を取り返して亡くなったと、
叔父さんは言いました。
まあずいぶんと納めてきたんでしょうからねえ。f(^^;)

祖母には6人の子供が居ましたけど、
みんな毎日入れ替わり立ち替わり見舞いに来て、
幸せな最後だったんじゃないかと思います。

祖母に貰ったミシンは、形見になりました。
試作品だったけど、バッグが間に合ってホントに良かった。
喜んでくれたし。。。(^o^)

祖母に禁煙を誓ってきました。(笑)
う~ん・・・これで挫折は出来なくなったなあ・・・。f(^^;)
明日はたぶん一人で事務所(涙)・・・禁煙、大丈夫かなあ?(笑)

コメント

お祖母さま
とてもきれいな方なんですね

みなさんに愛されて
私もこう生きたい。の目標がお祖母ちゃんですから

お悔やみ申し上げます
どうぞお気を落としませんよう

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
祖母ちゃんは、ホントにきれいだったんですよ。f(^^;)
私は隔世遺伝を狙ったんですけど・・・残念!(笑)

まあ天寿をまっとうしたし、最後がとてもきつそうだったので、
よく頑張ったなあと・・・。(^o^)
最後まで頭はまったくクリアだったから、
辛いだろうなと思ってたので、
不思議と悲しみよりも、なんというかホッとした感じなんです。

最後はつらそうなので、複雑な気持ち・・・わかります
わかれというよりは、残された方が、置いてきぼりを食ったような気持ちになりますね
なんだか、軽快に去って行かれたような、そんな爽やかさが、御祖母には感じられます

ミシン、頂いて良かったですね
これを活かすことと、禁煙、楽しみにしています

お帰りなさい (⌒ー⌒)

穏やかなお別れだったようですねー。文章から伝わりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ワタシも祖母を亡くしたときの事を、少し思い出しました。
うふふ、決して美人タイプでは無かったですけどねぇ(笑)

最後まで頑張ったakkyanさんのおばあちゃま、
カッコイイです (=^_^=)
ワタシも胸を張って「人生、全うしました!」と言えるように頑張ろうっと!

こんばんは。

お祖母さまとのお別れ辛かったですね。
御家族の皆さんに惜しまれて
心も綺麗な方だったのですね。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

祖母さまは天国から
akkyanさんの禁煙(卒煙)を
応援されていることと思います。
頑張ってください*^^*

☆今年は胡瓜とトマト、ゴーヤが作♪
茄子は実の数が少なくて残念です。。
ブルーベリーは初めて大きい実がつきました。
収穫が楽しみです^^

葉っぱさま

ありがとうございます。m(__)m
あの時代なのに、合理主義者だったですからね~。f(^^;)
世間のお祖母さん像と違って、
孫を猫かわいがりする事もなく・・・。(涙)

その代わり、話は楽しかったです。
冗談も完全に通じてたし・・・。(^o^)
私の話をよく鼻で笑ってました。f(^^;)
最後は消しゴムはんこを紙に押したヤツを見せた時、
目がグッと開いて、フッっと鼻で笑ったんです。(笑)

ミシンは形見になったので、大事にしないとですね~。
腕が上がるように、見守ってもらわねば・・・。(笑)

Naomiさま

ありがとうございます。m(__)m
祖母ちゃんをカッコイイと言って貰えると嬉しいです。
ずっと我が家のスーパースターでしたから。f(^^;)

不思議と悲しいという感情よりも、安堵したって感じでした。
この先良くなる可能性が無かったからかも知れません。
或いは、子では無く、孫だったからかも知れませんね。
私も最後には胸を張っていたいですね~。f(^^;)

ビークンさま

ありがとうございます。m(__)m
僻んだり妬んだりしない人でしたからねえ。
み、見習わねば・・・。(汗)

禁煙は、祖母ちゃんに誓いましたので、
ちょっと挫折するわけにはいかなくなりました。(笑)

良いなあ・・・ブルーベリー・・・ってもう妬んでるし。(笑)
うちのも地植にした方が良いのかな。f(^^;)

お祖母様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
子や孫たちに温かく見守られて、お幸せな最期だったと思います。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

お綺麗でお茶目で家族みんなに愛されるおばあちゃま。。。。
私もそんな風に年を重ねたいものです。
・・・・最初の「お綺麗」だけは無理ですけど(>_<)

禁煙は、ミシンを下さることで、
お祖母様が道をつけて下さったようなものですから、
何が何でもやり遂げるしかありませんね (*^_^*)

というか、コメントが遅れている間にもう卒煙みたいですね?
以後、決して禁煙のプロになることなく、カンペキに卒業出来ますように (*^皿^*)

tatさま

ありがとうございます。m(__)m
隔世遺伝には、しくじった孫ですが、卒煙しちゃったんですよぉ。(^o^)
明日が第一の山場らしいんですけど、どうも大丈夫っぽいです。f(^^;)

喫いたい気持ちはありますが、喫っても仕方ないって
思えてる間は、禁煙のプロにはならずに済みそうです。(笑)

お悔やみ申し上げます

大変コメントが遅くなり、言葉もありません。
Akkyanさん、禁煙に成功して是非とも五十年忌までお弔いをしてあげてください。
  • [2010/09/23]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

何をおっしゃいますやら・・・ありがとうございます。m(__)m
ま、禁煙は成功させるつもりf(^^;)ですけども・・・、
50年忌って・・・あ~た。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/307-d4747a38