fc2ブログ

卒煙突入2日目 

最近は、禁煙じゃなくて、卒煙と言うらしい。f(^^;)
まあ、禁じられるよりは、卒業の方が、響きは良いですねえ。(笑)

結局、祖母ちゃんがこんな事になっちゃったんで、バタバタする中で
卒園突入となりました。

今日が2日目で、今の所、順調です。f(^^;)

それにしても、前々回のタイトルは、今見返しますと、大袈裟ですね。(汗)
しばらくお休みしますだなんて・・・。
数日と書直したつもりだったんですけど、あれは本文を直したのか・・・。(汗)
驚かせてごめんなさいです。m(__)m

話は戻りますが、この薬の効き目は素晴らしいですね。(^o^)

しつこいようですけど、これまでをまとめますと、
1日平均50本前後、それもフィルター近くまで喫ってました。(汗)
まあ禁煙しよう等という気は、サラサラ持ち合わせておりませんでした。

これまでに禁煙した最長記録は、1日。(笑)
膝の手術で、喫えなかったんです。あっはっは。(汗)
手術終わると、速攻で、こそっと喫っちゃいました。
あとで考えると、この時が良いチャンスだったんですけどねえ。f(^^;)

元々タバコが旨いと思った事は無く、臭いは大嫌い。(笑)
高校生の頃は、友達のライターを取り上げてました。f(^^;)
ただ、やめたいと思う理由が特になく、惰性で喫ってたんですね。
女の子がやめてって言ってくれたら、やめられてたかも知れませんが。(笑)

で、生地の保管や、野菜の事など諸条件が重なり、禁煙を意識し始め、
かかりつけの病院が、禁煙外来もやってまして、そこで相談して、
まず、50本を20本にしましょうと提案されましたが、拒否。(笑)
一応、40本で妥協したところ、ちょっと意識しただけで30本に減らせました。
1回飛ばしとかするだけでけっこう減るんですね~。(当たり前です)

で、チャンピックスを処方されて、飲み始めると、30本からさらに、
20→17→15→10→7→4→3本となり、卒煙突入です。

もう6日目からは、無理して喫ってる感じ。。。f(^^;)
あ、喫わなくちゃ・・・って。(笑)
馬鹿だね~と思ったけど、決められたとおりやる方が、私には合うんだよね。f(^^;)

振り返りますと、飲用開始して2日目くらいでも無理すれば、やめられるかなと・・・。
でも、この1週間は喫った方が、後々やめやすいんじゃないかと思います。

この薬は、たぶん、タバコが不味く感じたりするんじゃないんですね。
多少、後味は悪くなる気はしますけど・・・。
それより充足感とか満足感を感じさせなくするんだと思います。
だから、喫っても喫わなくてもおんなじ・・・。(笑)
喫うのが馬鹿馬鹿しくなるんですよ。f(^^;)

それを思い知るのに、私の場合1週間ちゃんと喫って、良かったと思います。
だから、人が喫ってても喫いたくならないし、煙が来ても大丈夫。
不思議な事に、喫ってた時より臭いが気にならないんですよ。f(^^;)
他人に優しく、己に厳しいと言う事ですかね、ね、ね。(笑)
ま、利口な人は、すぐに卒煙突入しても良いのかも知れませんが。。。f(^^;)

今、一番ヤバイのが、テレビを見ててつまらない内容の時。
いつもこのタイミングで喫ってたんですね~。
無意識にタバコを喫おうとしてる自分に気がつきます。(笑)
ま、残ったタバコはもう同僚の机に置いてきたんで、これも大丈夫でしょう。

あ、それと卒煙1日目はすごくきつかった。
薬が1mgに増えた副作用かと思ったんですけど、
前の日ほとんど寝てなかったせいだったみたいです。f(^^;)
今日はいたって普通ですし。。。f(^^;)

ただ今の卒煙継続の可能性? 120%です!d(^o^)
ま、あくまでも可能性ですけどね。f(^^;)

あ、書き忘れてたので、追記です。(汗)
lastm7_100916_01.jpg
最後に買ったタバコだす。(笑)
記念に写真撮ってたのを忘れてた。f(^^;)
計算では、ほとんど喫うつもりだったのに、3本位しか喫ってないよぉ。(涙)

それよりも、tatさんから指摘されてたように、
ヒップバッグ試作品2号のポケット。。。
hipbag_100916_01.jpg
ここにこれから何を入れたら良いんだよぉぉぉぉぉ~。f(^^;)
最後の記念に先ほどのタバコを収めてみました。(笑)
ピッタリなのが哀愁をそそります。f(^^;)
ここ、苦労したのにな~。(笑)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

応援ありがとうございます。m(__)m

コメントありがとうございます

卒煙ですか。
卒とつくと
出来そうな気がしますね(^^*v

あやケンは愛煙家ですから
やめませんよ(笑)

チャンピックス。
スゴイですね
卒煙を考える方増えるかも!!

ポーチの空いたポケットさん
私ならデジカメとか入れるかな?!

今はチャンピックスさんをお入れしてもいいかも(^^

あやケンさま

いや~私だってつい先ほどまでは・・・。
だって試作品2号なんて、タバコのために作ってるんですから。。。(爆笑)

チャンピックスは、ホントにすごいと思いますよ。
まあでも日に数本で止められる人は、必要ないですよね。
私ゃ絶対に止まらない事になら自信ありでしたから。(笑)

ポケットには、、、、

用の無くなったタバコ用ポッケは、
箱入りの昆布飴かボンタン飴を入れるのに丁度良さそう♪
タバコをやめられたらやはり口寂しいのではありませんか?(^艸^)

それにしても、タバコを吸う為にはエライものを読まされるんですね。。。。
タバコの箱など、見ることが無かったので、ちょっと驚きました。

チョコレートの箱にも「・・・・糖尿病、ひいては脳梗塞云々」
なんて書いてあったら、私もチョットは気をつけるんですがf(^^;)

tatさま

大変口寂しゅうございます。(涙)
今のところ、ガム評論家を目指そうかと・・・。(笑)
なるほど・・・そういう事に使えばいいのか・・・。(^o^)

タバコの箱には何やら書いておりましたが、見はしても、
読んだ事などありませぬ。(汗)

従って、チョコの箱に何と書かれようとも、
tatさんの手が引っ込む事はないと思われ・・・。(笑)

卒煙、頑張ってらっしゃるんですね

はじめまして♪
【Sunday, Sunny day】のNaomiさんのところから飛んできました。
いろんなところで、お名前は拝見しておりましたが、初コメさせていただきます。

私も喫煙者で、タバコの値上げに伴い『やめようかなぁ~』なんて考えてはいるんですが (^^;
昨年だか、一昨年だか、チャンピックスが出る直前くらいに禁煙治療を始めたんです。
肌が弱く、シールはかぶれるのでチャンピックスに変更しましたが、副作用がひどくて断念。
激しい吐き気と頭痛、あと、うつ状態になっていたようです。

チャンピックスは脳神経に働きかける薬なんですよね?
薬を止めて1カ月で副作用は治まりましたが、なんだか怖くて禁煙治療は受けられそうにありません(^^;

akkyanさんは副作用がなくて良かったですね(^^)
引き続き、頑張ってくださいね♪
私は・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン  何か、他の手立てを考える・・・かな?

初コメで長くなり、申し訳ありません <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

NORFさま

はじめまして。m(__)m
こんな辺境の地へ、ようこそおいで下さいました。(^o^)

割と副作用の書込みは見るので、当初から一番心配してました。
で、私のとった対策としては、食後すぐに飲む。(笑)
ごちそうさまでした。m(__)mで、間髪入れずに薬。f(^^;)
副作用の出た人のを見てみると、空腹で飲んだと言うのも多かったんですね。

あと心配だったので、最初にお医者さんに相談しましたら、
念のため、吐き気止めの薬も一緒に。(使ってないですけど)
他の方の書込みには、うつの方もやっぱり薬を出してもらってましたよ。
まあ薬漬けは嫌ですけどねえ・・・ちょっとの間だし。f(^^;)

で、もしも、副作用がひどかったら、0.5mg1錠だけでも出せるよと、
お医者さんには言われましたけど・・・。

わたし的には、最初に飲む0.5mg1錠でも禁煙やれそうでしたけど、
NORFさんの場合はどうだったんでしょ?
また0.5mg1錠でも副作用ありました?

まあ副作用が出てないので、私は規定通りやってますけど、
もしも今後出ちゃったら・・・半分に割って飲むかな。

たぶんそれでも続けられそうな自信があります。(^o^)
あくまでも自信だけですけど・・・。f(^^;)

元々2日、禁煙出来たら、続けられるだろうなとは思ってたんですよ。
この堅固な意志の力で・・・。(無い無い)
ただその2日が難しいだけで・・・。(笑)しかも試してすら無いクセに。f(^^;)

こんないい加減なとこですが、良かったらまた来て下さいね~。m(__)m

入煙すらしていない私には、一生卒煙できないんだ・・・・なんだかクヤチイ(笑)

これって、まずくなるんじゃなくて、充足感がなくなる・・・良い表現ですねぇ
そっか~、タバコって美味しいというより充足感があったわけね
じゃ、ほかにそういうものが見つかったってことで余計に簡単に足を洗えたってこともあるのかしらん?

充足感って、確かに大事かも、うんうん

でも、間違ってももう一度入煙しないようにしてくださいね
ポケット、代わりに入れるものを早く探さないと(笑)

葉っぱさま

> 入煙すらしていない私には、一生卒煙できないんだ・・・・なんだかクヤチイ(笑)
あはは・・・確かに・・・。(笑)

元々、味も臭いも嫌いな私ですからねえ。(汗)
煙見たってなんともなかったし。f(^^;)
唯一あったのが、満足感とか充足感とかなんですね。
なのにそれが無くなったら、喫っても、
ただ煙を出す作業してるだけなんですよ。(笑)
これあんまり楽しくないんで、たぶん大丈夫だと思いまする。(^o^)

その足りない充足感ですが、ガムで補おうとしたんですけど、
ちと物足りないんですね。f(^^;)
するとミンティアが安くて良いとの情報が・・・。
ただ今お試し中ですが・・・なかなか良さげです。f(^^;)

また来ました~

うちのおっさんは禁煙するとき、車の灰皿にウメ味の飴を入れておりました、いっぱいに(笑)

で、タマ~に車を貸すと中にたばこの吸い殻が入っていて・・・かわいそうでしたよん

そして、たばこの代わりに飴をなめていたせいか、順調に大きくなりました、おなか周りが!

ところでっ、ナスと、ピーマンの写真、載せてみませんか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

葉っぱさま

飴はさすがに成長しちゃいそうなんで、
梅干の加工品とか良いかなと思ったんですけど、
コンビニで売ってるのは殆ど中国製なんですね。(涙)

いちおう毎日、体重計でチェックしております。f(^^;)
今のところ、増減無しですが、ガムの評論家になるかもしれません。(笑)

あれ?ナスとピーマンまだUPして無かったっけ・・・。(汗)

鍵コメ2さま

応援ありがとうございます。頑張ります。m(__)m
鍵コメ2さんも、ファイトぉ~。p(^^)q

苦しいときは

何時でも待ってます JT(^_^;)
  • [2010/09/23]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

あのね・・・。_| ̄|O
非常にJTさんの方々には申し訳ないのですけど、
もう待たない方がよろしいかと・・・。f(^^;)
缶コーヒーも飲みませんし。。。(汗)

タバコ農家の方はどうなんだろ?
最後の一軒まで頑張ったら、素敵な未来が見えるかも?(汗)
最高級な嗜好品として、高価な商品となるかも知れないし。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/308-4dd87f73