fc2ブログ

スティックセニョール定植 

予想されてた事とはいえ、政府は完全に、屈服させられましたね。
で、巡視艇の修理代は誰が出すんでしょうねえ・・・?(・_・?)

中国では情報が操作されて、国民は本当の事を知らないでいると
日本人は言いますけど、日本も同じですよね。f(^^;)

んで政府も、ヤイノヤイノ言われたんじゃないですか?
中国に工場を持つ企業や材料を買ってる企業とかに・・・。
観光関連やら、マーケットとして見てる企業もか。
チャイナリスクとか危惧されてたのに、
目先の利益に目が眩んじゃって・・・。(ノ_・。)

あと、中国と面倒を起こしたくないアメリカに。。。
(いちおう基地問題があるので、無視は出来ないですからねえ)
もちろん、政治資金を貰ってる支持者とかにも。f(^^;)

唯一良かったのは、外国人参政権とかを心配しなくて良くなった事かな。f(^^;)
まさかいくらなんでも、こんな事件があっても法案出すとか言わないよね。(笑)

さて、昨年、ビギナーズラックの申し子と言っても過言でない、
スティックセニョールの登場です。f(^^;)

昨年は、10粒入った種を貰い、そのうちの6粒を播いたら、
全部芽が出て、6株を育てたのですが、
今年は残ってた4粒播いて、1株しか芽が出ませんでした。(涙)

そこで仕方なく、苗を探して3百里。(汗)
やっと見つけました。(^o^)
stick_100923_01.jpg
左手前は、サニーレタス(種蒔き9/12、発芽9/14)で、左奥が、
スティックセニョール(種蒔き7/18、発芽7/21、定植09/25)の種播きの生き残り。(汗)
右が、買ってきた苗(苗購入09/23、定植09/25)です。
6株セットで258円だったけど、こんなに要らないのになあ・・・。f(^^;)

で、もう定植しても良いサイズじゃないかと、慌てて用意しました。
stick_100925_01.jpgstick_100925_02.jpg
ところが鉢が足りません。(激汗)
仕方ないので、足りない分は、ポットに。。。
stick_100925_05.jpg
どうしましょうかねえ・・・鉢を買ってくるか、どれか撤去するか・・・。
ま、政府と同じ、得意の先送り攻撃。(汗)

で、チョウチョが飛んでたので、昨年の防虫ネットを掛ける事にしました。
stick_100925_03.jpgstick_100925_04.jpg
お懐かしい・・・。(笑)
洗濯ネット改葉っぱ式防虫ネットと、オリジナル防虫ネットf(^^;)
少々ボロくなっておりましたけど、まあご勘弁を。。。m(__)m

今日、昼間カミさんは、横浜から帰ってきた友人とお食事に。。。f(^^;)
で、嬉しいお土産をいただきました。
sugar_100925_01.jpg
シュガーバターサンドの木です。
ごま半月も好きなんだけど、こっちも美味しい。。。f(^^;)

あ、肥らないように気をつけなくては・・・。(笑)

コメント

防虫ネット、再登場ですね!
やはり定植したら即、ネットを掛けるべきですよね~ (・・*)。。oO  
分かっていながら(寒冷紗を掛けていたこともあって)色々面倒で放置していたら、
ことごとく青虫に芯を食べられてしまいました(;´д` )
お陰でうちのセニョール氏は定植以来ほとんど丈が伸びず、
akkyanさまが買っていらした苗の方が元気そうで、がっかりです(ヘx_x)へ

夏バテが残っていてイマイチやる気が起きませんが、
明日、頑張って肥料をやって、ネット掛けよーっと(;Θ_Θ)
順序が逆にならないように気をつけながら。。。。←よくやらかすんです(^^;)

ジッパー付きは後からでも楽に追肥が出来ていいですね~♪

tatさま

あ、そうなんだ・・・。f(^^;)
良かったネット掛けて・・・。(汗)

苗は探したんですよ~。どれも虫食いがひどいか、
ヒョロヒョロか、さらにどっちもか・・・。(笑)
やっと見つけた苗なんです。f(^^;)
でも、オリジナルの防虫ネットには、種から育ったのを植えました。f(^^;)
まだ少し小さいんですけどね。
やっぱ、愛情度は違いますよね。(激汗)

で、歩いて5分のHCで10L68円の土を買ってきました。f(^^;)
見た感じでは、割と柔らかそうだったし・・・。
ま、でも値段が値段ですからねえ。
叔父さんが、牛糞は良いぞぉ・・・って言ってたから、
今回は牛糞を試してみます。f(^^;)

ジッパー付はやっぱり水やりも便利ですよ。
上からやると、ボトボト落ちちゃうし。。。(^o^)
ちょっと自慢?(笑)

なぜネットを上手く縫えるのですかー!?

私も防虫ネット、買ったんです。
買ったんですけど、、切るのがやっとで縫えないの(爆)
この、ほつれて歪んでどうしようもない素材を
どうしたら良いものか…( ̄ω ̄;)
葉っぱさんにしてもakkyanさんにしても、お上手ですよねぇ。コレを縫えるのが不思議でなりませぬ。
こうなったら、強力ガムテープで組みたてるしかないかなー(笑)

Naomiさま

私の場合は、根性です。(笑)
いや、ホントに・・・。f(^^;)

ミシンカテゴリの最初の方にありますけど、難しかった。
縫うのよりも、最初の裁断のための印し付けるのが・・・。f(^^;)
すぐに見えなくなるし、歪んじゃうし。_|~|○
結局ガムテープで印し付けて、適当に切りました。(激汗)

縫う方は、皆さんのご支援とご助言のおかげで、
割と順調に・・・あれ?順調じゃなかったっけ?(汗)
私の中では順調な方だったと・・・。(笑)

だからNaomiさんなら大丈夫ですよ。
あんなきれいな水耕装置が出来るんですから・・・。
根性です。(笑)

見慣れた景色が・・・・・
でも我が家ではまだ使っていません
そろそろ張らなくちゃいけませんね
スティックさんは買った時から、虫さん付いて来ていたし
それにしても6株¿おおいですね(笑)

葉っぱさま

あはは・・・懐かしいでしょ。f(^^;)
全部で7株ですからねえ。。。どうすんだろ?(汗)

バラでも売ってたんですけど虫食いがひどかったんです。
で、バラ5株でも6株セットより値段高くなるし。(笑)

ま、良いや、一株二株悪くても何とかなるしって思ってたら、
こういう時に限って、割とみんな良くて。。。(笑)
どうしましょ?f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/313-6bf1ae3f