fc2ブログ

防虫剤購入 

東南アジアに対しても、申し訳のない外交を続けてる日本ですけど、
ま~だ、日中記者交換協定って有効なんですかねえ。

だって、こんな時に、中国の土石流災害に総額1億円を上限とする
緊急無償資金協力の実施を決定したってニュースは、テレビで流れたの?
中共放送協会f(^^;) の昼のニュースでは見なかったけど?
やっぱり中国に都合の悪いニュースは流せないようですね。(-_-)

これまでだって人民には、日本からの支援だとは、まったく告げてない国に、
まったくの無駄金どころか、その分が、
対日本、対東南アジアの空母やミサイルに廻されるだけでしょ。
元々、土石流対策費を軍事費に廻してるせいの人災でしょうに・・・。

現地の人はチベットと同じ圧政を受けてて、ホントに可哀想だけどね。
でも事実の報道くらいはちゃんとしようよ。

さて、虫口密度がすごい事になっていたナス(種蒔き03/28、発芽05/27)ですけど、
週末のシャワーでは間に合わず、とうとう防虫剤を買ってまいりました。
kadansefe_100923.jpg
「粘着くん」ってヤツを探したんですけど、見つからず、
店員さんにこういうヤツですがと相談したら、じゃあこれが近いと・・・。
カダンセーフというもので、やっぱりでんぷん系らしいです。
nas_100922_02.jpgnas_100922_01.jpg
こんな感じでもうびっしり。。。(涙)
これでもこの写真の4日前には、一枚一枚退治したんですよ。_| ̄|O
しかも表でこの状態だし・・・裏見たら・・・。(゚o゚)

そして、肥料不足とご指摘いただいたので、叔父さん推奨の牛フンも買いました。
効果のほどはこのとおり。
nas_100928_01.jpg
虫も居なくなったし、雌しべも見えるように・・・。
というか、これならおっけ~でしょうか?(汗)

ピーマン(種蒔き05/29,発芽06/11)もちょっとだけ大きくなってきました。
piman_100928_01.jpg
最初の1個はもう採った方が良かったんだったっけ・・・?(・_・?)
ただいま8cmくらいですけども・・・。(汗)
だいたいピーマンってどれくらいの大きさだったかなあ・・・。(激汗)

葉物ではありますが、シソ(種蒔き03/28、発芽04/08)の花が、
きれいに咲いてます。f(^^;)
siso_100928_01.jpg
シソの調理は、カミさんに却下されましたので、花を愛でようかと・・・。(笑)
けっこう可憐で良い感じです。f(^^;)

花と言えば、ビオラ(種蒔き9/12、発芽9/27)の種を採ってたのを
ツル割れメロン跡地に播いたのですが、
Viola_100928_01.jpgViola_100928_02.jpg
これは、雑草じゃないよね?ビオラの芽ですよね。(笑)
中央に一列に播いたから、間違いないはず・・・たぶん。f(^^;)

ツル割れしたメロンの土をどうしようかと思ってたんですけど、
何も浮かばず・・・。(汗)
花ならよかろと、ビオラを播きました。
割れるものなら割ってみろぃ~ってなもんだ。。。f(^^;)

コメント

うひょ~ナスの虫、凄いですね。。。。
うちはそんなの居たかなぁ?唐辛子防虫剤が効いているのかも???
それが効かないカメムシさんは沢山来て、時々茄子に穴をあけてますが(>_<)

薬と牛糞の効果はテキメンのようで、いよいよ秋ナスが楽しみになりましたね♪
ピーマンは8㎝というと結構大きいですが、
これも真っ赤になるまで待つんですか?(・_*)\ペチ☆ 
でも冗談ではなく、カラーピーマンかも知れませんしね~♪

メロンのあとに出てきた丸い双葉の芽は、私もビオラかなぁと思います(*⌒0⌒)b

tatさま

あれでもホントに一度はきれいに取り除いたんですけどね。f(^^;)
唐辛子防虫剤・・・例のヤツですね。(^o^)
そのうち私も作りたいです。
牛ふんは良い感じみたい・・・叔父さんに報告しとこ。(^o^)

ピーマンごめんなさい、朝測ったら、6cmくらいでした。(激汗)
私の記憶力はちょっと変みたいです。
今でも指の形で測ると8cmくらいあったような気が・・・。(笑)

真っ赤になるまで・・・いや、その気は無いですが・・・。(爆笑)
もう採っても良いんですよね。f(^^;)

ビオラ・・・やったあ!\(^o^)/
どうもあの雑草事件がトラウマになってる模様で・・・。(笑)

こんにちは。

ナスが助かってよかったですね^^
牛ふんの威力、驚きです!
そういえば母の畑には
牛ふんがどっさり入っていて
土はフカフカ、作物は丈夫で立派に育っています♪
自然の力は凄いですね~

ホークス
リーグ優勝おめでとうございます♪
余裕のクライマックスシリーズですねv
こちらはロッテの結果待ちで落ち着きません^^;

☆トマトですが
珍しい苗を見つけるとつい買ってしまい
野菜達にはかなり窮屈な思いをさせてしまいました。。
マイクロトマトは可愛いけれど、収穫に手間のかかること(涙)

ビークンさま

わっ、そうなんですか?
う~む・・・ちょっと叔父さん見直そうかな。(゚.☆)ばきっ!
大丈夫、臭くないからと・・・ホントだった。(笑)

> リーグ優勝おめでとうございます♪
ありがとうございます。m(__)m
う~む・・・北海道とは、分が悪いからなあ。f(^^;)

あ、ちゃんとしたマイクロトマトだったんですね。(激汗)
うちのはミニがマイクロに化けてたんです。f(^^;)
中玉はミニへと・・・。_|~|○

見事回復ですね

これからは涼しいし
秋ナスの時期だから
食卓にお目見えするでしょう~~v-10

ピーマンさん
あやケンなら収穫しちゃいますが
いかがでしょう?!

ビオラさん
すくすく育つといいですねv-22
使った土はビニールシートの上で
天日干しにすると
殺菌になっていいそうですe-44

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
こんどこそナスの実をつけてくれ~。f(^^;)

ピーマンは収穫するようにいたします。/(^o^)
といっても、休みの日を待たねば・・・。_| ̄|O

あ、そうだった・・・。(゚o゚)!
ビニールシートを買おうと思ってたんだった。(汗)
いつもなんか忘れてるとは思ってたんですよね。(笑)

うちはハダニとホコリダニがいたけど、アブラーは夏休みのようです
そろそろかな~と思ってるんですが、そちらのほうが暑いんですよね¿¿?
カダンセーフ、良さそうですよ♪粘着君がなければ買ったかも!
後はナスってほんとに肥料食いらしくって、あれ、この間あげたばっかりでしょ?って時でも、色が薄かったりします

ピーマン、第一果だったら、とった方がよいかもしれませんね
続けて蕾は出てますか?

シソの実は少しなら保存しなくてよいので、みりん、醬油でちょっと漬け込むだけでも美味しいです、簡単ですよ~

来年、ウリ科に使わなければ、良いんですよね、きっと
でも夏はウリ科とナス科ばっかりだから、やっちゃいそうです(笑)

葉っぱさま

ナスはそうなんですね。/(^o^)わっかりましたあ。
牛ふんはたっぷりあるし。。。(笑)

ピーマン週末に採ります。/(^o^)
蕾は出てません。2個だけです。(涙)
というか、虫にやられた模様であります。_|~|○

> 来年、ウリ科に使わなければ、良いんですよね、きっと
夏はお休みにするかな・・・いや今年の調子だとねえ・・・。(涙)
無いのも淋しいしね、んじゃ、お花畑にしちゃうぞ~。_|~|○ウゲッキモチワルイ

順調なご様子

私も、昨年はハダニとの戦いに疲れ果てておりました(笑)
薬を使わず、シャワーとテデツブースの毎日。
栽培するのが嫌になっちゃうので、今年は「自然派志向」の物を利用しております。
ナス、きれいな花が咲いてるじゃありませんか。
肥料が効いてるんですね。
じゃあ、akkyanさんも【秋ナスを10本は収穫するぞ~!】チームに参加しますか?(笑)
現在、私を含め2名のチームです(爆)

NORFさま

ホントに嫌になりそうでした。f(^^;)
いろいろありがとうございました。m(__)m

10本ですか・・・それはまた神をも恐れぬ・・・。(笑)
参加したいのはやまやまなれど、参加資格が・・・。f(^^;)
とりあえず、1本採りたいんです。(涙)な、なみだが・・・。
あのぉ・・・下部組織は無いんでしょうか?(笑)
目指せ!1本!!(柔道部に戻ったみたい)

穂シソの調理は 奥様に却下されましたか^^
手間がかかりますからね~

ピーマン 実が大きくなってきてますね~
他に蕾は あるんですか~?
 
  • [2010/09/30]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどうさま

二つ返事で却下です。(笑)
ま、花もきれいなので良いかなと・・・。f(^^;)

ピーマンは、二つだけです。f(^^;)
蕾は無いです・・・というか、今日帰ってみたら、
葉が丸まって元気が無いみたいです。(涙)
虫はもう居ないみたいなんだけどなあ。。。

ピーマン、次の蕾がないってことは、ホコリダニの恐れありですね
カダンセーフ使えたかな?ハダニまで¿
何か手を打ったほうがよさそうです

葉っぱさま

蕾は、カダンセーフする前に無くなっちゃってたと思いますけど、
念のため、もう一度、吹きかけとこうかな?f(^^;)

いちおうハダニも効能には、入ってるんだけど、
目に見えないってのは、厄介ですねえ。

見えなくても居る。。。妖怪か?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/315-eaed8bbb