あれ?トマト復活? 

さすがに10月10日は旧体育の日。東京オリンピック開会式の日。
晴れの特異日らしく、きっちり晴れてきました。f(^^;)

卒煙して、3週間突破。。。
なんかねえ・・・このあたりになってくると、緊張感が無くって・・・。(汗)
いや、1週間目までは、禁煙まだ続いてるぞぉ・・・って気持ちもあったし、
廻りも褒めてくれたりで、充実感もあったんですけど。。。(笑)

なんかねえ、張り合いが無いんですよ。f(^^;)
ふ~ん・・・まだ続いてるの・・・あっそ、ご苦労さま。って感じ。(笑)
体重も変わらないし、息が切れない感動も薄れてきたし。(汗)

なんか気合いの入る事探さないとなあ・・・。f(^^;)

って事で、スプライト・・・じゃなくって、スプラウト。(汗)
やっぱこれしかないかな。。。卒煙実感できるのは。。。f(^^;)
soba_101011_01.jpgsoba_101011_02.jpg
tatさんの肉巻きソテーがすごい美味しそうだったし。。。(^o^)
スプラウトの作り方も習ったので、いけるんじゃないかなと。。。f(^^;)
特売で、165円でした。
カミさんが先日病院で血圧が高いと言われたので、
カミさん思いの私は、ソバを選びました。(笑)
血液サラサラになるんだよぉ。(笑) 長野県産だったし。f(^^;)

tatさんのせいじゃなくて、影響を受けたと言えば、四季成りイチゴ。(汗)
イチゴはずっと興味があったんですけど、休みの日しか触れないからな~と
思ってたところに四季成りイチゴなるものを知り、
これなら・・・どうだろ?って思ってたんですよね~。f(^^;)

ネットでHCのチラシを見てたら、本日特売の文字が・・・。
ちょっと見るだけ見てこようと思ったんですけど・・・ね。
見たら、苗がきれいだったんですよ。(笑)
ichigo_101011_01.jpgichigo_101011_02.jpg
ほら・・・けっこうきれいでしょ?(笑)
植えてもきれいですから・・・。(・_・?)アレ?
ichigo_101011_03.jpg
う~む・・・いつの間に・・・不思議ですね~。(゚.☆)ばきっ!
とりあえず、一株だけ・・・一株だけですから・・・。(笑)

んで、挿し芽中毒の葉っぱさん(激汗)のアドバイスで、
トマトの先っぽを切って、挿しちゃろかいって事で、ハサミを手にトマトの元へ・・・。
おらおらおら~片っ端から叩っ斬ってやる!って思ってたんですけどねえ。
ピコ1号(苗購入&定植3/27)を、よく見ると、変化が・・・。(激汗)
piko1go_101010_01.jpgpiko1go_101010_02.jpgpiko1go_101010_03.jpg
あれ?実が付いてる・・・。f(^^;)
花も勢いが戻ってるような気がするのは、気のせいなのか?

もしかしてと、ピコ2号(苗購入&定植3/29)を見てみました。
piko2go_101010_01.jpg
2号は脇芽を2本残したせいで、どれがどれに繋がってるのかわかんなくなってます。(汗)
piko2go_101010_02.jpgpiko2go_101010_03.jpgpiko2go_101010_04.jpg
枯れてる枝や、花のない茎を処分したら、なんか花が増えてました。f(^^;)
するってぇと・・・レッドオーレ(苗購入&定植5/08)も期待して良いのかな。。。(笑)
redole_101010_01.jpg
横からピコ2号が邪魔してきててよくわからないけど、実はなさそうです。
もう一度、レッドオーレ1号を見直してみると。。。
redole1go_101010_01.jpgredole1go_101010_02.jpg
来てます来てます。(笑)
復活しちゃうんでしょうか?\(^o^)/

でも、気持ちは挿し芽に傾いてたんで、そう簡単に気持ちの整理はつきません。(笑)
ふと、右に目を移すと、そこにピコ2号の脇芽を挿したピコ2号jr(挿し芽5/16)が・・・。f(^^;)
途中の茎には何もなく、無意味に長く伸びた先っぽに、花が咲いてました。
piko2gojrjr_101010_01.jpgpiko2gojrjr_101010_02.jpg
適当に土のスペースがあったとこに挿しておきました。(笑)
これでトマトも私もスッキリです。(笑)
ピコ2号jrjrは、根付いてくれるでしょうか?f(^^;)

コメント

禁煙記事
楽しみにしてましたのに
同僚さまはもう話題にあきてしまったんですかね?!

いちごさん
コメントではのぞきにいくだけ?!って言ってませんでした?
(あはっちといじわるだったかな?!m(^^;)m
いちごは葉っぱもお茶にして飲めるし
我が家ではワイルドベリーが庭をはってますよ(笑)

トマトさん
気候が安定したからでしょうか
akkyanさんのお世話がよかったんでしょう^^*
もうしばらくお天気が続くといいですね♪

あやケンさま

あは・・・ホントに目立った事もなく、淡々と禁煙が進んでるだけなんですよ。(汗)
喫いたくならない訳じゃないけど、喫う事は無いだろうなって事も変わらず。f(^^;)
同僚達は完璧に飽きてます。(笑)
あとはどうやってモチベーションを保つかですね。f(^^;)

イチゴは見るだけだったんですけどね~。
特売で、入荷したばかりだったんでしょうか?
葉もきれいでしょ? 今買わないと後悔しそうで・・・。(笑)
葉がお茶に・・・?(゚o゚)知らなんだ・・・。

やっぱり気候が涼しくなったからなんでしょうねえ。
私ゃ実がついてるのも知らなかったくらいですから。。。(汗)
トマトも頑張ってくれ~。f(^^;)

トマトはがんばってますね~
akkyanさんのお世話が良くて
いい環境なんでしょうね~^^

イチゴいい苗ですね♪
やっぱり入荷したての 苗は元気で
誘惑されるの わかります^^
イチゴ2枚目の写真で
もうすでにランナー伸びてますけど。。。^^

蕎麦って 茎が赤いんですね~
きれいな色で 栽培が楽しみ♪ 
  • [2010/10/11]
  • URL |
  • すなっぷえんどう
  • [ 編集 ]

すなっぷえんどうさま

トマトは絶対に違うと思います。(激汗)
あ、イチかバチかで牛フンはあげましたけど。。。f(^^;)
これが良かったのかな?(汗)

あは、とうとうイチゴ買っちゃいました。(^o^)
伸びてるランナーは、たぶん2本みたいです。f(^^;)
ずっと悩んでたんですけど、堪え切れませんでした。(笑)

説明書通りに、水に5時間浸してから、今は押し入れの中です。f(^^;)
ただ、チョコチョコ押し入れの戸を開けたくて困ります。(笑)

東京よりやはりそちらのほうが暑いのかな
ともかく病気ではなかったようですね

我が家のミニトマトたちはだいぶ前に復活の兆しがあり、どんどん咲いていたけれど、伸びすぎていたので挿し芽にしました
コンパクトにすると、ビニール袋で軽く保温することもできまする・・・
たぶん暖かいので挿し芽も大丈夫だと思います

挿し芽中毒の患者より

葉っぱさま

あはあは・・・だ、誰が挿し芽中毒などと・・・。(汗)
か、患者は言ってないですから~。f(^^;)
いや~一汗かきました。(笑)

確かに伸びすぎたトマトは邪魔でしかないですもんね。(笑)
うまく挿せてますように・・・。m(__)m

そうです。邪魔でしかありません(爆)

本当にねぇ(^_^;
今年の冬は、どう保温したら良いもんだか…。
でも、トマトの復調、なりよりでございます!立派な花だし、収穫まで行くと良いですね~♪

akkyanさんもイチゴ、スタートなさったんですね!
庭がイチゴだらけにならないよう、お気をつけください(笑)

蕎麦のスプラウトって、キレイですね。
akkyanさんの愛があれば、奥さまの血圧も、きっと落ち着くことでしょう!いっぱい育つと良いですなぁ (^_-)-☆



Naomiさま

毎朝、見てたはずなんですけど、先入観というのは恐ろしいものですね。f(^^;)
トマトはもう終わりと思ってたからですかねえ・・・。(汗)

イチゴだらけ・・・出来れば成って欲しいかも。f(^^;)
イチゴの土とか肥料とか勧められたんですけど、そんなの余るに決まってるって、
買わなかったんですけど、大丈夫ですよね。f(^^;)
今朝見たら、無事でした。(笑)

スプラウトも今朝見たら、まだ芽は出てなかったです。(笑)
カミさんの血圧もその時高かっただけなんですけどね。(汗)
私の事でも思ってたのかも知れん。。。(笑)怒りが・・・

ライバル現る?!

お!とうとう買って来られたんですね、スプラウトも苺も♪
スプラウトはブロコか貝割れ大根あたりからスタートすると失敗が無いかナと思っていましたが、
いきなりソバと来ましたね~(@◇@)こ、これは注目しない訳には行きませんっ!!!

自慢ではありませんが(←当たり前)ソバだけは上手くできた試しがなくて、
いつもひょろひょろの不揃いなスプラウトになってしまうんです。。。。
種の値段は通常で80mlが\250、、、、安いですが、
他のスプラウトは出来が良いので、値段のせいとは思いません。。。。

てか、水に5時間浸すなんて知らないですもん。。。。Σ( ̄* ̄;))))
ダメなのは、そのせいだったのかなぁ~(>_<)
今度は水に浸してからやってみよーっと♪

ふふ、苺は早速増やせそうで良かったですね♪
どんどん欲が出て鉢数が増えること間違いなし!!!これも注目しておこーっと♪(^艸^)

トマトの生命力は凄いですね。。。。
でも、そろそろ片付けようかなと思う頃なので、
ワタシ的には有り難迷惑だったりもするんですけど。。。。f(^^;)
夏野菜とは言え、酷暑の頃よりも今時分の気候の方がトマトに適しているんでしょうね♪

tatさま

だはは・・・買って来ちゃいました。(汗)
なんですとー?ソバって難しいのぉ・・・?(゚o゚)ゲッ!!
165円均一であったのは、レッドキャベツ、ブロッコリー、マスタード・・・。
ま、カミさんの血圧も考慮したのは確かですが、
袋触ったら他のより、分厚かったし重かったんだもん。(激汗)

袋に5時間浸せと書いてましたよ。
5時間7分浸しました。(笑)
きっとそのせいですよ。f(^^;)
これが成功と失敗の98%を占めてると思う・・・つうか思いたい。(笑)

イチゴ増やせるんですよね。f(^^;)
この先どうしたら良いのか、まだまったくわかりませんけど。(笑)

トマトはちょこっとありがた迷惑っぽいですね。(汗)
でもレッドオーレはもうちょっと欲しかったので、もう一息、
頑張っていただきたい。f(^^;)

張り合いを見つけた!?

イチゴ栽培とスプラウト栽培に精を出して、禁煙のもやもや感を吹っ飛ばしてください(笑)

イチゴの栽培は、我が家も専用の土だの肥料だのは使っていませんが、なんとかなるようです。
子株の採り方、すくすく水耕栽培のyaefit1500さんがブログに写真を載せていらっしゃるので、よければご参考までに
http://yaefit1500.blogspot.com/2010/06/v.html

祝!レッドオーレの復活(^-^)//""ぱちぱち
しかぁ~し、ちょこっと気になったのですが、葉っぱの調子が良くないみたいですね。
もしかして、ダニ属にやられていませんか?
もし、やられていたとしたら、何か手立てしないと、せっかくの花が落ちちゃいますよん(^^;

卒煙、3週間を越えたんですね~(^◇^)
すごいすごい!!
このまま本当に卒煙出来そうですね♪
(と、誉めたのできっと大丈夫でしょ^m^)
がんばって継続してください~!

四季成りイチゴ、興味あります!
四季成りって事は1年中収穫OKなんですよね♪
akkyanさんが上手く行ったら(←!?)
私も購入します(^◇^)
うひひ♪ 楽しみだなぁ~^m^

NORFさま

おお、ランナーで増やしていけるんですね。m(__)m
もう2本伸びてるって事は、あっという間に3株に増えるのか。f(^^;)
ふふふ・・・イチゴ長者も夢ではないのか。(笑)

トマトの葉はずっと調子悪いままです。(汗)
枯れた枝や、変な枝はとったんですけどねえ・・・。
レッドオーレだけは、なにとぞ・・・。m(__)mよしなに

すももママさま

ありがとうございます。m(__)m
すももママのために頑張ります。ヾ(-_-;)オイオイ

四季成りイチゴ良いでしょ?
って私もそう思ったの。f(^^;)
あ、でも冬は出来ないらしいですが・・・。(笑)

今ならグッディで198円(だったっけ?)それくらいです。f(^^;)
昨日入荷したばかりみたいで、どれもきれいな葉でしたよ。(^o^)
一株いかが?(笑)

私もホムセンで見かけました、夏姫の苗。
“四季生り”ってステキな響きですよねぇ(笑)
欲しいなぁって思ったんですけど、イチゴは過去に2度ほど葉ダニでダメにした記憶が・・・
宮崎は暖かいので、冬も葉ダニが元気で、なかなか完全駆除できませんでした。
時々葉の裏をチェックしてあげてくださいね。

そしてソバスプラウト!
実は2年ほど前に買って、封を開けていない種を持ってます(爆)
なんで使ってないんだろう?自分でも分かりません^^;
akkyanさんが上手くいったら私も蒔こう!と決心した秋でした。

かなんりょうさま

う~む・・・敵はハダニですね。/(^o^)ラジャー
なるほど・・・暖かいなりに苦労はあるんですねえ。
葉の裏チェックは欠かさないようにします。/(^o^)ラジャー

ソバスプラウト・・・袋を開けたらマキビシが・・・。f(^^;)
スプラウトとは思えないほど、ごつい種ですよね。
家に帰って、押し入れの戸を開くのが楽しみです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/322-28329663