防虫ネット改造 

24日(日)は、出鼻をくじくかのように、朝から雨。。。_|~|○
今日はいろいろやりたかったんですけどね~。

生地も貯まってきたから、片付けもしないといけないんだけど、
もうヤニが付く心配がないと思ったら、急いで片付けなくても良いかと・・・。(汗)
今宵も、横着の虫が・・・。(笑)旗本横着男か
んでずるずると、山積みになって・・・。(激汗)

どうせ雨だしね・・・片付けますよ、片付ければ良いんでしょ・・・。
あ~あ、雨なんか降るから・・・。f(^^;)

で、片付けてると、衣装ケースの中から、防虫ネットが・・・。
あ、切れっ端がここにも入ってたか・・・と思ったら、
一番最初にミシンを使った防虫ネットでした。(^o^)ナツカシ…

洗濯ネットを改造して、コンテナ用に作ったヤツです。
net_08_100327.jpg
残念な事に、この洗濯ネットは光の通過率が悪くてですね。(笑)
洗って仕舞ってたんだった。。。(汗)

どうせ外は雨だし、ネット足りないから改造しちゃお。(^o^)
仕方ない・・・片づけは後回しだ。(゚.☆)ばきっ!

まずサンサンネット(もどき?)を切って、端っこをほつれないように
折って畳んで縫いました。f(^^;)
真ん中は縫いつけが終わったとこです。
そして、最後に洗濯ネットを切り抜いて完成です。(^o^)
net_n101024_01.jpgnet_n101024_02.jpgnet_n101024_03.jpg

他にも、全サンサンネットの防虫ネットも発見。(^o^)
でも、この時はまだファスナーが付けられなかったのか、ファスナー無しです。
よぉ~し、成長のあとを見せちゃろ。(笑)
net_f_101024_01.jpgnet_f_101024_02.jpg
(゚o゚)ゲッ!!・・・・・・・_|~|○
ファスナーより長く切っちゃった・・・。(涙)

ところが、ここからが成長のあとです。
両端に、先ほど切り抜いた洗濯ネットを入れて、穴埋め兼、補強。(笑)
この言い訳も成長のあとか・・・。f(^^;)

昼にするよ~との声が聞こえ、ああもうそんな時間かと・・・。
ふと外を見ると、雨が上がりそうな気配・・・。(^o^)
これは、プランターに支柱を取り付けちゃお。
片づけは後まわしになるのは仕方ないよね。(笑)
net_pla_101024_02.jpg
竹を割って、ろうそくであぶって曲げ(あぶらないと折れちゃいました)、
プランターに穴を開けて、針金で固定しました。
net_pla_101024_01.jpg
背景が汚かったので、ちょいと加工。。。f(^^;)

ここまで出来たら、植えたくなっちゃった。。。
片づけは・・・以下同文。(汗)
かなんりょうさんにいただいた種を蒔いた、
アートグリーンサラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)です。
green_101024_01.jpg
アートグリーンは特に徒長気味ですが・・・。(汗)

間引くのが嫌で、こうなっちゃいました。f(^^;)
green_101024_02.jpg

ネットを被せると・・・。
green_101024_05.jpggreen_101024_06.jpg
こんな感じになりました。(^o^)
これなら光も大丈夫・・・かな?f(^^;)

ミシンカテゴリ・・・(・_・?)・・・ま、いっか。(笑)

コメント

いい感じじゃないですか~♪

光も入るし、
洗濯ネットが保温の役目も果たしそう☆
朝夕が寒いくらいだから、きっとスクスク育ちますよ~☆

ナスもピーマンも盛り返して来ましたね~☆

実家でもナスは少し不作のようです~(-"-;)
ヒビが入ったものが多いんですよ~。

久しぶりの縫い縫いが拝見できてうれしいです~♪

あやケンさま

ありがとうございます。m(__)m
> 洗濯ネットが保温の役目も果たしそう☆
あ、これは気付かなかった・・・。f(^^;)
けど、狙ってやった事にしようかな。(笑)

そろそろ葉物をやりたいから、もう少し防虫ネットを作らないと・・・。f(^^;)
片づけは・・・仕方ないな・・・。(汗)

素晴らしい♪
プランターの寸法に合わせて、こういうちゃんとした(!)ネットも
一緒に売っているといいのに、と思います。
どれだけ良さげでも、作るのはゴメンですから(^^;)

最後の写真でまだ蚊が居るらしいことが分かって安心しました f(^皿^;)
まだ居るのは草ぼうぼうのウチだけかと思っていましたので。。。。
我が家はどこよりも早く蚊が現れ、どこよりも遅くまで居座りますe-330

tatさま

え~?楽しいのにぃ?(笑)
まあ腕達者の方達にとってはただの退屈な作業でしょうね。f(^^;)
私にとっては、「おっしゃ~ここまで出来たあ! 凄いんじゃない?」
と、自己満足の世界に浸れる一刻・・・。(笑)

蚊は夏の盛りもめちゃくちゃ居ました。
(ニュースでは今年は暑すぎて、居ないと言ってたけど・・・嘘つき)
そして涼しくなった今も変わらず多いです。_|~|○

そして私は、誰よりも早く刺されて、いつまでも刺され続けます。(ノ_・。)

お、ちょっと見ぬ間にやってくれましたね
しっかりできてるじゃないですか
これで苗達も日の目を見れるってもんですね
後は大きくなるのを待つばかり

すごいですねー!
防虫ネットって、洗濯ネットからも作れちゃうんですね~
しかも、最初の作品よりも、
今回作った作品は、断然キレイ★
そして、写真をクリックすると大きくなることに
今日今更ながらに気が付いた私です(^_^;)

ナッツのお迎え記事に、コメントありがとです♪
そう! 大変になるのです・・・(笑)
でも実は1ワンも3ワンも変わらなかったりします~
慣れなのかな?
意外に使う時間は変わらないんですよ^m^
これからも、よろしくお願いします!
よければ、ナッツの成長も見守ってくださいねv-22

葉っぱさま

そうなんすよね。
去年、これに入れたサニーレタスは緑色のままだったですから。。。f(^^;)

二十日大根も播きたかったんですけど、鉢が無いっす。(汗)
ネットも無いけど・・・どうしよ。f(^^;)
あ、それより片づけ・・・でも平日はやる気起きないしなあ。(笑)

すももママさま

私にとっては、洗濯ネットからが一番楽なのです。
すでにファスナー付いてるし。(笑)

あら・・・そう言えば、どこにも書いてないですね。f(^^;)
写真はクリックすると大きくなります。(汗)今書いとこ…

すごいですね~。
私は1ワンも1ニャンも飼う自信が無いです。f(^^;)
いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。m(__)m

はっ!!

縫ってから切るのかーっ!!!!
私、切ってから縫おうとしたから、
ボロボロずたずたになっちゃったんだわぁ…。

私の頭も、
そのミシンテクで繕って頂けないでしょうか (^_^;
どうも、穴が空いてるみたいです(笑)

Naomiさま

このやり方は葉っぱさんのをパクリました習いました。f(^^;)
ま、私は弟子なので無問題なんです。(笑)キッパリ

縫ってから切るのは、失敗する可能性が非常に低く、
精神安定的に良いとされてます。(笑)
失敗が少ないと言いながら、まっすぐ切れてないのは、お目こぼしを・・・。m(__)m

頭が縫えるのなら、私自身からはじめたいのですが、
空洞を縫う技術が・・・。(笑)空洞しかない…
Naomiさんの穴くらいなら手縫いで良いでしょうけど・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/334-8da78949