防虫ネット激安タイプ2  

最近クロは、どうも昼間にご休憩で利用してるらしい。f(^^;)
今日も買い物から帰ってくると、さっと逃げ出す黒い影。

日の当たるワラの上で、平日はきっと寛いでるんでしょうね~。
なんで今日は、ヤツらが居るんじゃ・・・って
クロは思ってるかも知れませんね。f(^^;)

悪いなあ~、人間には祭日と言うのがあるんだよ。゜-y(^。^)。o0○
今日は、色々製作ものをやりたいんで、別宅の方へ行っといてくれ。f(^^;)

今日は、赤丸はつか大根の種を播きたいんです。
これまた、かなんりょうさんにいただいたものなんですけど。m(__)m

標準プランターでもいけるのかなって思ったんですけど、
突然変異で青首大根くらいになるかも知れないし(笑)
そこまでいかなくても、ちょっと深めの鉢に植えかったんです。f(^^;)

ふと見ると、庭に転がってる壊れた100均バケツ・・・。
10L入るしね・・・これこれ。。。f(^^;)
電動ドリルで、穴を多数あけて、これを鉢にする事にしました。(^o^)
hatukadai_101103_01.jpg
取っ手がポキッといっちゃったんですけど、これが使えるんだったら、
鉢は今後105円で済むなと思ったんですよ。f(^^;)

でもまあ世の中そんなに甘くないですね。
鉢に比べると、ペラペラで、ドリルで穴あけてても、割れちゃったり。。。
ちょっと考えたら、耐久性無いから、壊れてるんですけど・・・ね。(笑)

んで、これ用のネットを作らなくちゃ・・・。
防虫ネット激安タイプ2 です。f(^^;)

ってことで、前回の使用した105円の防虫ネットの残り半分を使いました。
で、ファスナーが無いんですけど、出来れば簡単に開け閉めできればなと
思ってたんですが、ついに閃きました。(^o^)
net_geki2_101103_01.jpgnet_geki2_101103_02.jpgnet_geki2_101103_03.jpg
頂部の方は縫わずに紐を通して、巾着みたいにすれば、
ファスナーも要らないし、お手軽じゃないですかねえ。。。f(^^;)
鉢に被せたところは、後日・・・。(汗)

そして、スプラウトのソバが、失敗に終わった。。。_| ̄|O
敗因は、ピンセットが無かった・・・たぶんこれしか考えられません。(笑)
カット綿の上から落ちた種を元に戻せなかったのが致命的でした・・・。f(^^;)

ま、家を探せば金属のピンセットの一つや二つは出てくるでしょうけど、
味気ないし、出たとしても長さが足りないんじゃないかと・・・。

そこでちょっとまだ未完成ですけど、竹のピンセットです。f(^^;)
takepin_101103_02.jpgtakepin_101103_01.jpg
まだヤスリでもうちょっときれいにしたいと思ってます。f(^^;)

はつか大根の種播くのにも使ってみました。
いちおう摘めました。\(^o^)/
これまた完成写真は後日・・・。(激汗)

んでこれを作ってて、ドジというか、なんというか・・・。f(^^;)
2ヶ所も・・・情けない・・・。(涙)
takepin_101103_03.jpg
鉈でやっちゃいました。f(^^;)
普通に考えたら、そうはしないだろう・・・って事をやって。。。(笑)

それにこういう時に限って、軍手とかしてないんですよね。。。(汗)
以後気をつけます。m(__)m

コメント

あらやだ。同じ事を。

春の白菜の時に、ペットボトル水耕栽培だったから、
同じようにボンボリみたくネットを被せておりました。
縫えなかったから。それだけの理由ですけど(笑)
小さい鉢に個別にネットをするには、とても便利でしたし、
きっとまた今年もコレで済ませてしまいそう、ワタシ (^_^;

ピンセット、良いですね~。
竹の方が当たりが優しそうですよね。間引く時なんかにも良さげです (=^_^=)
きっと、流血の甲斐がある逸品になりますよ~♪(笑)

Naomiさま

あり?また後発でしたか・・・。f(^^;)
う~む・・・オリジナルの積もりだったのにぃ~。(笑)

ピンセットは良いでしょ?f(^^;)
間引くのは苦手なので考えてなかったですが(汗)、
移植に使えるかなと・・・。f(^^;)

> きっと、流血の甲斐がある逸品になりますよ~♪(笑)
むむ・・・出来ればそうであって欲しいです。
まだ痛いし・・・。(笑)
もうちっと形を格好良くしなくちゃ~です。
削らねば・・・。f(^^;)

ううむ。。。。巾着型にすると確かに便利でしょうね。
でも結び目が重たそう なんて言っちゃいけません( ̄艸 ̄;)おくちチャック!
私は作るなら前のバージョンにしとこーっとe-320
少しでも作る手間が少ない方が良いので・・・f(^皿^;)
しかし、凝り性ですねぇ、遂にピンセットまで自作とは!!!e-451e-451e-451
果たしてこれでソバのリベンジなるか!!!???楽しみです(*^艸^*)

tatさま

お口チャックって・・・聞こえてるんですけど・・・。f(--;)
ま、確かに重そうですね。(笑)オッシャル トオリ…

最初はキュッって絞るだけでも良いかなと思ったんですよ。
それでもよほど植えた虫しか入らないだろうしって・・・。f(^^;)
でもやっぱり、ちょこっとでも虫にはあげたくなくなって。。。(笑)

ピンセットは・・・ただ何か作りたかっただけなんだよぉ・・・。(笑)
もうちょっとカッコイイものが簡単に出来ると思ってたんです。
う~ん・・・チャンとしたヤスリが欲しい。。。f(^^;)

あははは・・・やっぱりおんなじこと考えてるっ
我が家の場合は、日当たりが悪くって、比較的高い所に置いてるから、これだと届かなくなっちゃうのね、で、下があくようにってことでファスナーなんです
でも、これのほうが多少開閉が面倒でも、小さい虫もしっかり防げると思います
他のところで使うように考えてるところです(生ごみ堆肥で)

それにしてもネットがいくつあっても足りない・・・て、10個くらいだけど
間に合いませんね~

竹ちゃん、よいですね
支柱も良いし・・・・(笑)竹、エコで最高!
でも血が出ちゃうと、今の私の病だと面倒なことになりそう(笑)
いくら健康でも、気をつけて下さいね

葉っぱさま

あらま・・・葉っぱさんもご一緒でしたか・・・。f(^^;)
もしや私と知能程度が・・・。(゚.☆)ばきっ!

葉っぱさんは、まだ良くなりませんか・・・?
早く良くならないとねえ・・・。(涙)

ま、私はほんとに、蚊には吸われまくりだし、ナタは襲ってくるし。(笑)
フル生産しないと貧血になっちゃう・・・。f(^^;)
お、って事は、私の血液って新鮮かも。(笑)

だから未だに蚊が寄ってくるのか・・・_|~|○悪循環…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/341-c8ca5253