FC2ブログ

エースで4番再登場! 

あっという間の11月。
急に朝晩は冷え込んで参りました。

昨日はついに我が家もおコタ登場。f(^^;)
ちゃんとおコタの上には甘~いみかんが・・・。(^o^)
いや~最高です。快適です。(汗)

あ、そうそう、これまで果物の中で一番好きなのは、
ミカンだと公言してたんですけど、今年になって再認識したんですけど、
やっぱ柿もうまいですね。f(^^;)
5個で200円だったらしいんですけど・・・1個40円?\(^o^)/

ちょっと私の中ではツートップになってしまいました。(笑)

とまあ、果物のツートップが決まったわけですけど、
今年もうちの庭のエースで4番の登場です。f(^^;)
そう、去年彗星のように現れ、私の過大すぎる期待に、
見事応えてくれたスティックセニョールさんです。(^o^)/

と、大きく紹介したんですけど、今年はまだ頂花蕾の兆しも見えません。_| ̄|O
3日の作業としては、増し土作業です。f(^^;)ジミダ…
代表して、スティックセニョール2号の様子です。
stick2go_101103_01.jpgstick2go_101103_02.jpg
誰のサイトだったか定かでないですが、茎が伸びて、色が変わったところまでは
増し土した方が良いと書いてあったんで・・・去年もそうしたし・・・。f(^^;)

同居させていただいてるサニーレタスさんも、よくぞここまで・・・。(涙)
だって発芽しかけたところで、葉をすべて虫に食べられてましたからねえ。。。f(^^;)
う~む。。。逞しい。(^o^)

そして防虫ネット無しで頑張ってる7号です。
stick7go_101103_01.jpgstick7go_101103_02.jpg
ネット無しなんですけど、まだ虫は全然見当たりません。(^o^)
寒くなったから虫も居なくなったんですかねえ。。。f(^^;)
防鳥ネットの中なので、鳥の心配は無いとは思いますけど・・・。
このまま、無虫で育って欲しい・・・。m(__)m

ま、これだけじゃ地味すぎるので、ちょっとおまけを・・・。f(^^;)
ダイキンさんから販促としていただいたカモミール(種蒔き10/11)が
ついに発芽しました。\(^o^)/

あまりに芽が出ないものだから、クレーム付けるよと営業さんに言ってたんですけどね(笑)
「あれ、全然芽が出らんやん・・・」「ああ、そうらしいですね」(・_・?)ン?
「え?誰も出てないの?(汗)」「そうらしいですよ」アッサリ…(笑)
だからもう85%はあきらめてました。f(^^;)1月近く経ってるし…
chamomile_101103_01.jpgchamomile_101103_02.jpg
まあそれにしても、芽の小さい事・・・。f(^^;)
アップにしてもホントに小さい・・・しかも一株だけ・・・。(笑)

ホントは左の紙みたいなのと一緒に埋めてたんですよ。
紙は溶けるので、そのまま埋めよと書いてたし・・・。
あまりに芽が出ないから、紙を破って直接土を被せちゃった。f(^^;)
これが功を奏したみたいです。(笑)ま、タマタマでしょうけどね。

あれ?さらに地味になっちゃった・・・?f(^^;)

んじゃ、葉物って事で、アートグリーン(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)と
サラダ菜(種蒔き10/11、発芽10/14、定植10/24)をば・・・。
green_101103_01.jpg
ちょこっとだけ大きくなってきました。(^o^)

・・・やっぱ地味ですか・・・そうですか・・・。(笑)

コメント

ドキッ!!!
ブロコも土寄せをするんですか?!!! ( ̄□ ̄;)知らなかった。。。。
根元はあんまり埋めたらいけないと思い込んでましたが、逆なんですね(>_<)
明日早速、センセに教わった通り色が違う所まで埋めよーっと\(*⌒0⌒)b
株元がプラプラしてたのが、これで治るかな~♪

tatさま

土寄せと言うのか・・・知らなんだ・・・。(゚.☆)ばきっ!
いや、私もどこかで見ただけですからね・・・。(激汗)

まあ去年もそれやったんで間違いないんじゃないですかねえ。f(^^;)
非常に頼りなくて申し訳ないですが・・・。m(__)mマ、ダレモ アテニハ シテナイカ…
でも結構曲がったのも修正出来たりして・・・。(笑)

なんだ、そうだったのかぁ。

ウチのブロッコリーも、下葉が黄色くなってまして、
「水耕栽培は、やっぱ無理があんのかな」と
少々ブルーが入ってたところでしたよ。
土の栽培でも、下葉は黄色くなるんですねー、良かった(笑)
あ、でも土寄せは出来ないなぁ。
来年は、土寄せできる深い容器に植える事にしますかねぇ。
って、来年まで覚えておける「素敵な脳みそ」じゃなかったんでした。だはは (^_^;

Naomiさま

下の葉は順々に黄色くなって落ちていきますね。(^o^)
すごいなあ・・・水耕でも出来るんだあ。。。
そっちの方に感心が・・・。f(^^;)
ブクブク無しの水耕をやりたいんです~。
ちょっと覗きに行ってこよ。f(^^;)
ま、私は数分後でも怪しいですけどね・・・記憶力。(涙)

茎ブロッコリーは普通のブロッコリーより徒長し易いのか、
苗作りの段階で、株元がクネってしまっている物が多いですよね。
ウチのも毎年クネクネしてます。
今、計ってみたら、茎の直径、土際1.5㎝、上の太い部分3㎝!
ものすごくアンバランスです。
毎年支柱しないと倒れちゃいます。
akkyanさんちはセニョールたくさんあるので、春には食べ切れなくなるかも~。

かなんりょうさま

けっこう苗の状態は良い方だったと思うんですけどね。f(^^;)
徒長なのかなんなのか、やっぱりクネクネしちゃってます。(笑)

ほんとにアンバランスですよね~。f(^^;)
そのくせ葉はバァ~って横に広がっちゃって・・・。(笑)
うちのはネットが支柱になってるのかな?f(^^;)

そう・・・7株になっちゃったからですね・・・。(笑)
んでも美味いですから・・・食べきれないくらいになって欲しいです。f(^^;)

寒いから少しずつかもしれないけど
成長していくのがうれしいですね~~~♪

土を盛るのも追肥代わりになるし
いいって聞きました

初収穫楽しみですね~(^^*v

あやケンさま

追肥代わり・・・なるほどぉ。。。(汗)
う~む・・・一つ書くと勉強になるなあ・・・。(激汗)
そか・・・そう言う事だったのか。。。f(^^;)

うちのは少なくとも、ま~だ2週間は掛かりそうです。
ま、勝負は来年だあ・・・なんてね。f(^^;)

スティック、早く収穫して~~~~
私のバイブルなんですよ、akkyanさん!スティックさんの!
だから、先に行ってほしい・・・このままだと我が家のほうが先に枯れちゃいそう

ネットって、虫の心配がなくなれば、取っ払っちゃた方が、元気みたいですね
後1ヶ月くらいのがまんかな

スティックさん、がんばれ~~~

葉っぱさま

バイブルって・・・道を誤りますよ。(笑)
今日も見たけど、脇芽が来てるのがまだ2株くらいでした。
頂花蕾は全く見えません。f(^^;)

セニョールさんは、虫以外でも鳥の被害があるらしいですし。。。
葉も食用予定のうちは、まだまだ外せませんです。(汗)

例外的にサンサンネットで防虫対策をしているセニョールぶろこ。
わざわざ外して土寄せしましたよ。。。。(;Θ_Θ)
あ~面倒くさかった f(-"-;)  
でも、セニョールぶろこに関してはakkyanさま流にすれば間違いなし!
そう思っていますから(*^_^*)

・・・・と、プレッシャーをかけておこう。。。。(←意味不明)

tatさま

あのね・・・。_|~|○

> あ~面倒くさかった f(-"-;)
なんかすごく責められてる気分なんですけどぉ。。。f(^^;)
しかもプレッシャーかけてどうします。
死なばもろとも・・・っすか?(笑)
プレッシャーかけると、簡単に・・・潰れますよ。f(^^;)

あ、でもこれは確かだと思います。
去年いろいろ確認した記憶が・・・。カスカニ…
で、理由は・・・憶えてないんですけど・・・。(激汗)
追肥代わりになると・・・あやケンさんが・・・。(滝汗)ニゲタ…

こちらはセミプロ級の方々が集まって来られるので、
コメント欄がとても参考になります。
e-330もちろん本文も大いに参考にさせて頂いてますからねf(*^o^*)
お陰様でぶろこはプラプラしなくなってとても良い感じです♪

tatさま

あはは・・・確かに。。。(笑)
本文よりも、コメント欄の方が確実にタメになりますもんね。f(^^;)
まあ本文は前振りというか、前説?(笑)・・・_|~|○

あ、でもこの件に関しましては、言い出しっぺは私ですからね。(笑)オイオイ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/342-f663465b