木枯らし吹いた? 

カミさんの風邪も治りつつある今日、私の喉が・・・。f(^^;)タイシタコト ナイデス
てっきり、すももママさんにテレポートしちゃったと思ってたんですが・・・。(笑)
そちらの風邪はどうやら、うちとは別ルートらしいです。f(^^;)アタリマエダッテ…
皆様も風邪など、ご注意を・・・。m(__)m

なんかちょっと前まで、暑い暑いとブーたれたのに、
急に冬みたいになっちゃって・・・。
暑がりの寒がりという、自分の気持ちに嘘をつけない私(笑)としては、
非常に不満であります。f(^^;)ヒトハ ソレヲ ワガママト イウ…

居間は、日本人の知恵、おコタがあるから良いとして、
問題は2階の自分の部屋なんですよね。

二重窓化などの対策は施して参りましたが、それでも暖房入れると
上半身は暖かでも、足下が寒いってのは嫌ですよね。

そこで今回紹介したいのは、これです。f(^^;)

まだ我が家がミシンを導入する以前に、
H義姉さんに依頼して作ってもらった、自然発熱式体温維持装置。(笑)
boukan_101110_01.jpgboukan_101110_02.jpg
早い話が袋に下半身を突っ込こめば暖かいんじゃないかなという、
生物の持つ本能に任せた暖房。f(^^;)

そこまで寒くないときは、椅子の上に座布団として、
あるいは膝掛けとして・・・という優れもの。(笑)
後進のさらなる技術発展のために、特許は取得しておりません。f(^^;)

でも実は、たぶん素人の方にはわからないと思いますが、
この装置にも、唯一の欠点があるんです。(笑)
それは一度履いてしまうと・・・動きづらい。(汗)
というか、まず動けない。(笑)イモムシ ミタイナラ ウゴケナクモ ナイケド

そこでミシンを扱えるようになった私としては、改良を加えたいんです。f(^^;)
真ん中切って、左右の足を別々に動かせるように・・・。

でも小心者のビビリの、慎重な私には、切る勇気が無い。(汗)
決断には、もうしばらくの時間が必要みたいです。
政府と同じで、ただ見てるだけ・・・。(汗)
政治家には厳しいが、自分には人工甘味料よりも甘い私。f(^^;)

ただ政府と違うのは、ちゃんと未来を見据えてる事です。(笑)

いろんな野菜を栽培して、豊かな食生活と自給率を高めたい。
しかし、国土の狭い我が国では、農地に限りがある。イエガ チイサイダケ ナンダケド…
そこで投資として、平成9年7月に農地を購入しておりました。
nouti_090712.jpg
1個20円という低価格で・・・。(^o^)リサイクルショップ ダカラ…

でも7個あったのに、5個しか買わない私ってどこまでも貧乏性・・・。_|~|○
なんで全部買わなかったのか、未だに謎です。(笑)

しかし、とうとうこれを活用する時が来ました。
いろんな水耕サイトを見てパクリ、学びたいと思ってます。

去年もやってはいたんですけどね。
なんとかブクブク無しで頑張りたい。p(^^)qコンセント ナイシ…
ペットボトルにしても、どうもイマイチだったので、一からやりなおし。(^o^)

けっこう本気です。
その証拠にもう取りかかりました。
会社の休憩室でここまで加工しましたし・・・。f(^^;)アレ…?
suiko_101110_01.jpg
いや、自分の部屋でやると、八方にクズが飛び交って大変なんです。(激汗)ハッポウ…
休憩室だと、あと掃除機掛けたら簡単にきれいになるし・・・。(笑)

って事で皆様、ご指導ご鞭撻のほど、
出来ますれば、ご弁当もよろしくお願いいたします。m(__)mケッキョク コウナルノネ…

コメント

あ~面白かった♪
いつも楽しいですが、今日のギャグは一段と冴えてますね (o ̄▽ ̄o)
あ、それ以外の(?)内容の方も大変興味深く読ませていただきましたよe-330e-330e-330
あれ? f(^皿^;)

いよいよ本腰入れての室内園芸ですか♪
温かい部屋の中なら作業も楽々ですね。
紫煙モクモク充満していた部屋がこれからはマイナスイオンに満ちた空間に様変わり?
素晴らしい~ :*:・( ̄∀ ̄)・:* 
自然発熱式ナンジャモンジャ・・・・こんなものまで作ってしまう人がいるとはe-451
私もよく腰に毛布を巻き付けるんですが、確かに袋にすると完璧ですね。
袋を2本足に切断するのも良い考えかも知れません。
殿中でござる、みたいになったりしてe-264・・・(・_*)\ペチ☆
マチとか考えないならヘアピンの様に縫ってから真ん中を切れば楽々かも?
なぁんて、また外野席は勝手なことを言いたい放題、、、、
失礼いたしましたー<(_ _)>

tatさま

あれ?(笑)
室内園芸も良いでしょ?(^o^)
なんで全部買い占めなかったのかなあ・・・。
資金は十分にあったのに・・・(爆笑)ゼンブカッテモ 140エン ダッタシ…

スプラウトも忘れたわけじゃなくて、種が売って無かった。
売り切れたのかなあ・・・。f(^^;)

> マチとか考えないならヘアピンの様に縫ってから真ん中を切れば楽々かも?
あ・・・そっか。。。f(^^;)

腰を痛めてからどうも冷え性になったみたいで、足先が冷たいんですよ。
ならばって事で、作ってもらったんですけどね。(^o^)

頭が固いのかなあ・・・切ってから縫う事ばかり考えてた。f(^^;)
おかげで改良が早まりそうです。m(__)m

ほんま、和むわ

皆さんとのやりとり、ブログの記事、ほんまに面白くて和ませてもらいました。(何故か大阪弁)
水耕栽培、エアレーションなしでも何とかなりますよ。
エアレーション有と無で比較したことがないので、収穫量にどんだけの差があるのか分かりませんけど、私はエアレーションなしで栽培しておりますよ<( ̄- ̄)> エッヘン!
(すんません、えばるようなこと、ちゃいますよね)

NORFさま

きゃっ、ありがとうございます。m(__)m

去年はブクブク無しでトマトやってたんですけど、ほとんど収穫出来ず・・・。(涙)
途中から、自転車の空気入れを使って少しマシに。。。(笑)
でも手動式はきついんです。f(^^;)アキルシ…

> んけど、私はエアレーションなしで栽培しておりますよ<( ̄- ̄)> エッヘン!
ふっふっふ・・・その一言を待ってました。(笑)
威張っていいので(笑)、やり方教えて下さいね。m(__)mノゾイテ コヨット…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

そう言って下さるのではないかと思ってました。(汗)
非常に助かります。(^o^)ソノウチ ココロガワリトカ…

イチゴはこのまま増やして良いのですね。f(^^;)
ありがとうございました。m(__)m

あれれ? 風邪菌そっちまでいっちゃいましたかー(^^ゞ
本当にお大事にね!!
葛根湯ドリンクが効きます(1本400円もしちゃうけど・汗)

水耕栽培!?
何でしょうか、それは!!(←無知・・・)
私も育てる様子を楽しみに見て、出来そうだったら真似しよう~
農地持ってないから~(笑)
お家の中で農地を持てるなんて、サイコーですね♪

‘自然発熱式体温維持装置’やっぱり動ける方がいいですよー!
ぴょんぴょん飛びつつ動かれてる姿
ついつい想像しちゃいました^m^

すももママさま

私も大丈夫そうです。
やっぱりひきはじめの葛根湯は効きますね。(^o^)
うちは・・・うちは・・・粉薬ですけど・・・。_| ̄|O
ま、効いてるから良いか。(笑)

水耕栽培は、サニーレタスとかだったら、ペットボトルでもやれますよ。
↓うちでもこんな感じにやれました。f(^^;)
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/blog-entry-130.html
他の人はもっと高度な技を持ってますので、
「ペットボトル 水耕栽培」で検索した方が良いと思います。
と言うか、良いです。(汗)キッパリ

あ、そうか・・・
サニーレタスはペットボトルでも良かったんだった。。。(゚.☆)ばきっ!
ぼけてる・・・私・・・。_| ̄|O
週末にやってみよっと。(汗)ありがとう・・・あれ?(笑)

2階だからピョンピョンは無理です。
下の階から怒鳴り声が・・・。(笑)
やっぱり、イモムシスタイルですね。f(^^;)

ホント寒いですね~☆

風邪もインフルエンザじゃないのに高熱がでるタイプがあったり~(>_<)

お気をつけくださいまし~m(_ _)m

保温カバー
義姉さんのはそのままに、
思い切って2作目をお作りになってはいかがでしょう~☆
フリースとかキルティングとか冬生地で作ったら洗い替えにもなるし~♪

義姉さんのを切るのは少ししのびないかな~!?

なんて…!?
いかがでしょう~☆

あやケンさま

> 義姉さんのを切るのは少ししのびないかな~!?
少しは・・・ですね。f(^^;)
まあでも了承はもらってるんですけどね。(^o^)

2作目・・・なるほど・・・考えもしなかったなあ。(汗)
ちと検討してみます。f(^^;)
いや~ありがとうございました。m(__)m

足を突っ込んで・・・まさに私の世界~♪
でも、いまいち写真のイメージがつかめない・・・後でもう一度ゆっくりみなくっちゃ!

先を見据えての行動は、トーゼンですよね、だれも責任とってくれない庶民にとっては
何回も考えて、石橋を渡っていかなくちゃ・・・(って、誰のこと?)

農地、すごいですね~・・・いや~プロ並みです
で、水耕に力を入れていかれるんですか?
で、夏は、お外で?
楽しみにしてます

ところで、スティックさんはどうなってます¿
そろそろ側花蕾の収穫みたいだけど、お師匠様が先導してくださらないと、心細くって(泣)

葉っぱさま

ただの袋でごぜえますだ。m(__)m
水耕に力を入れると言うか、入れざるを得ないと言うか。(汗)

スティックセニョールさんですか・・・。
これ絶対いじめやん。(涙)
うちはまだ、兆しもないって言ってるのに~。_|~|○
脇芽もチョボッと・・・なんですぜ。。。f(^^;)
と言う事で、お先にどうぞ~。m(__)m

やっぱり先生、質問っ!

脇芽のカット位置を教えてくだせえまし・・・
何回も写真見たけれど、結構長く切っているように見えるけど、でも残してますよね

あんまり残しても細くなっちゃうし・・・・どのあたりでした¿

葉っぱさま

先生・・・?(・_・?)
私は「さきお」って名前じゃないですよ。(笑)

というか、私のを参考にされても・・・。(激汗)
私はなるべく長めに採りたいってのが基本でした。(笑)

でも脇芽にさらに脇芽があるとそこは特例として残しちゃってました。f(^^;)
あくまでも特例です。(汗)
残すとあんまり短くなりすぎるなって思ったら切ってましたけど・・・。

まあつまり、その、行き当たりばったりで。。。_|~|○
葉っぱさんがこの前収穫されてるのと同じくらい・・・?f(^^;)

スティックセニョールの切るとこは、結局最後まで悩み続けでした。(汗)
まあでも結果たくさん採れたんで、良かったのかなとは思ってますけど、
今年もきっと最後まで悩むと思います。(笑)

あっ!!農地耕してる!!

しまった、こんな肝心な記事に出遅れてしまったー!!
akkyanさん、やりますかーヽ(^。^)ノ
水耕栽培は、容器も工夫のしどころが一杯ですからね、
きっとakkyanさんなら、ドップリとハマるはず(笑)
底なし沼かもしれませんが。

根っこがね、「湿っているけど水中じゃない」空間があれば
ブクブクが無くても何とかなるっぽい感じです。
給水ヒモの面積を多くして、水位を低めにしておけば、
大抵はOKだと思いますよー。
あっ!でも収穫量とかは、
ワタシに聞かんでくださいよ。お願いだから(笑)


Naomiさま

そうそう、Naomiさんもakkyanに教えるリストに入ってますよ。(笑)マタ カッテニ・・・

水耕は去年もやってたんですけど、イマイチな結果に・・・。_| ̄|O
やっぱりブクブクが無いのが原因だったんだと思ってたんですが、
ブクブク無しでも、けなげに頑張ってる人達が居る事を知り、
私も再チャレンジする気になりました。f(^^;)

とりあえず、サニーレタスとルッコラさんが芽が出たんで・・・。f(^^;)
でも、彼らは去年もペットボトルでもいけたんだったっけ・・・。(汗)

給水ヒモの面積を多く・・・なるほどなるほど。
去年は1本でしたからね・・・本数を増やします。/(^o^)
よぉ~し、サニーレタスをたくさん作っちゃうぞぉ。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/345-a0cb7597