水耕再び 

土曜日、禁煙外来の病院へ・・・。
9時15分に予約してたのに、診察受けたのは9時45分。(涙)
このお医者さん、診察が丁寧なのは良いんだけど、長いんですよね。
待合室は満員状態。。。f(^^;)

禁煙補助薬チャンピックスは、1日おきに1錠にしようと
決めてたんですけど、良く飲み忘れる。(汗)
この日も診察じゃなかったら、飲み忘れてましたね。f(^^;)

「薬はどうします?」「もう良いんじゃないですかねぇ?」
って事で、「じゃ~薬出さないでおきましょうか」って事に。。。
いちおう、12月12日に最後の診察を受けて、卒業って事になりました。(^o^)

自宅に帰ると、11時過ぎ・・・トマト飯店の開店時間に合わせて出発。f(^^;)
食事してから、姪浜までカミさんのアッシー君です。

まあそれにしても野芥から姪浜まで外環状道路がまだ1車線だから混んでる事。
家に帰り着いたら、夕方になってしまいました。(涙)

家に帰り着くと、すぐに去年水耕栽培で使ったペットボトルの掃除。f(^^;)
簡単に水洗いはしてたんですけど、外に置いてたら・・・。(汗)

去年は切り口もほったらかしだったんですけど、
安全の為にビニールテープを貼りました。f(^^;)
pet_101113_01.jpg
っと、ここまでで日没です。(涙)

まあ、この先どうするかまだ決めてないんで、先には進めなかったんですけどね。
とりあえず、サニーレタスとルッコラをやろうと思ってます。
まあこれなら、去年の装置のままでもやれたし・・・。f(^^;)

一方、去年と同じ方式でやったピコの水耕栽培は、やっぱりダメでした。_| ̄|O
piko2gojrw_101113_03.jpgpiko2gojrw_101113_01.jpgpiko2gojrw_101113_02.jpg
これはピコ2号の脇芽を挿したものですけど、やっぱりブクブク無しが悪いのか、期待外れでした。f(^^;)

他の方がやられてるように、槽の中に島を浮かせた方が良いみたいですね。
まあとりあえず、モドキでやってみようかな。。。(笑)

病院で半日潰れたから、今日はする予定が殆ど出来なかった。
カミさんは掘り出し物を見つけたんで喜んでますが、私は収穫無し・・・。(涙)

明日は、スナップエンドウさんの種を播かなくては・・・。f(^^;)

コメント

お、水耕にどっぷりときそうですね・・・
でも、akkyanさんはお庭もあるので、堆肥づくりしながらの土栽培も見捨てないでくださいまし・・・・

私も水耕好きで、いろいろとやりかけたんですけど、(ベランダ向けですよねー)、きっちりと濃度を測っての水やりが、なんだか面倒で(笑)

場所に応じて使い分けるとかがベストかなって状況です

でも自転車の空気入れブクブク、あれは良いですよ~、大好き!
そんなところから新たな世界が広がっていくんですよね

みごと!卒煙おめでとうございます~☆
病院は何にせよ混みますね~f^_^;

お薬も卒園!?で何よりです~o(^-^)o

水栽培。
むずかしいみたいですね~。

がんばってくださいませ~o(^-^)o

葉っぱさま

何をしても腰掛けで・・・。_| ̄|O
堆肥も難しくて断念しましたしぃ・・・。(汗)
水耕にしてもきっちり濃度を測るなんて無理ですし・・・。f(^^;)

> でも自転車の空気入れブクブク、あれは良いですよ~、大好き!
> そんなところから新たな世界が広がっていくんですよね
皆さんのように、しっかりデータを取ってたら広がるんでしょうけど、
少しは効果があったのか、それともまったく無駄だったのかも検証できず。_| ̄|O
あの後たくさん実ってたら、続けたんですけどねえ。(笑)ゲンキンナヤツ…

実際ブクブクってどれくらいかき回したら効果あるんでしょうかねえ。f(^^;)
24時間ブクブクさせなきゃならないのか、
それとも1日2回10秒ブクブクさせただけでもオッケーなのか・・・。(笑)
まずここらがわかってないところが、致命的な私です。f(^^;)

あやケンさま

いや~まだ卒煙と言うには早すぎる気がしますけど・・・。f(^^;)
もうちょっと落とし穴があるんじゃないかと。(笑)

禁煙外来だけだったら、ヤブ(汗)でも、患者の少ないところを探すんですけど、f(^^;)
他のかかりつけなもんですから、仕方ないです。(笑)

水耕栽培は、サニーレタスとかだったら割と上手くいったんですけどね。f(^^;)
実のなる物は、やっぱりちゃんとしないとダメみたいですね。(汗)
ま、頑張ってみます。p(^^)q

はっ!!葉っぱさん、私ったら…

濃度、最近全然測ってなかったー。2ヶ月ぐらい (^_^;
だはは、だから豊作にならんのかー(笑)

ブクブクは、根っこに酸素を供給するっていう働きもありますが、ブクブクの気泡がはじける事によって、水中に入っていない根っこも、充分な湿度を保つ事ができる、、、云々かんぬん、だそうですよ。
そこの空間は、空気も養分も充分♪っていう部分を、いかに多く作るか、っていうのが水耕栽培の工夫のしどころな気がします。
浮島も良いと思いますぞー。広い面積をしっとりと保つ事が出来ますしね♪
私もプロじゃないし、詳しい事はわからんですが、根っこと相談しながら栽培するのか良いんじゃないかなー、と、楽しんでおりますよ。

でも!春からは土栽培に逆にチャレンジしますんで、
その際はakkyanさん、よろしくねー。

卒煙おめでとうございます。
若いころ、たばこを吸っている男の人好きだったけど・・・
今はそんなこと言っている時代じゃないんですね。

Naomiさま

う~む・・・テレビでは常識みたいに言ってるけど、
実際には効果が実証されてないという、マイナスイオンみたいなもんですね。f(^^;)

少なくとも植物には効果があるのか・・・。(笑)
って事はですよ、去年頑張ってやってた、手動式ブクブクも、
まるっきり無駄ではなかったって事・・・?(ノ_・。)ウルウル

また朝晩ブクブクするかな・・・でも面倒くさいんですよね。(笑)

charryhouseさま

いやだから・・・まだなんですけど・・・ま、いっか。(笑)
たぶん、もう喫う事はないでしょうから・・・。(^o^)アリガトウゴザイマス

> 若いころ、たばこを吸っている男の人好きだったけど・・・
一度だけそう言われた事がありました。゜-y(^。^)。o0○
それだけを心の糧に、喫い続けてきたのに・・・。f(^^;)
次にまたそう言ってくれる女性が現れる事を信じて・・・。(笑)

今思うと、単に変わった子だったらしい。。。(涙)
しかも目か・・・趣味の悪い・・・。(ノ_・。)ホットイテクレ…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/346-3a5b59fd